台風の名前

台風15号は石垣島では瞬間風速71mにもなり、竜巻ほどの強烈な風だったみたいですね。
西日本にも大きな被害をもたらしましたね・・・
被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます・・・。

台風15号は台湾の台北近くを通過していた。
台北に住む中国人のカンちゃんに連絡した。

「今回の台風は沖縄ですごい強風みたいやけど、台北は大丈夫?」

「その台風は「ガチョウ」のことかな? こっちは全然平気だったよ」

「が、ガチョウ!? ガチョウって何?!」

「今日本に向かってる台風の名前」

「台湾では台風の名前は鳥の名前なん?」

「鳥だけじゃーない。いろいろある」

「8月上旬に台湾や福建省に上陸して大きな被害があった台風の名前は?」

「¶§Δ」(日本にはない難しい漢字)

「なんて読むの?」

「人物名」

「歴史的人物?」

「違う。誰かわからない」

「この名前は台湾だけ? それとも中国本土でも同じ名前を使ってるの?」

「中国でも同じ名前。日本は?」

「日本は発生した順番から番号がつかられ台風1号~順番に上がっていって、新しい年になるとリセットされる。
だから今の台風は『台風15号』って呼ばれてる」

「日本は番号!? 面白くないなー」

そっかー、日本の台風の名前は単純なんかぁ~


アメリカは人物名。
男女が入れ替わる。

タイはどうかな?
タイ在住のウェス君に聞いてみた。

「タイは台風来ないから、名前なんてないよ」

「へ!? タイって台風来ないの!?」

西側のプーケットとかサイクロンが来そうな気もするが・・・?
ミャンマーはサイクロン被害は聞いたことがあるが、そういえばタイって聞いた記憶がないような??

「タイは台風もこないし、地震もないよ」

「自然災害がない国なんやー」

「ただ、洪水はあるけどね」
洪水ならちゃんと対策すれば、なんとか回避できそう。


台風(発生する地域によってサイクロン、ハリケーンと名前が違うが)
の名前って国によって違うんですね。

日本のお隣、韓国ではどう呼ばれてるのかなー?と調べてみると、韓国も中国のように動植物とかいろんな名前なんですね。

カンちゃんが感じたように、番号で呼ぶ日本はユーモアにかけるのかな??

私個人的には、番号だとだいたい何月に発生したか推測できるから、番号のほうがいいと思うけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ウェス君

ネットで調べるといろいろ書かれてるけど、
誰が決めるんでしょうねー?

日本は地震が多いですねー
関東は信じられなくらい地震が多いですねー
北関東や福島はもっと多いみたい。

No title

確かに、アメリカのハリケーンとかも、キャサリンとか言ったりするもんね。台湾にしろ、誰が付けるんやろ その名前。気象庁?

そうなんですね。
タイは地震と台風は来ない国なんですよ。
地震がないのはいいよね。

東京なんてしょっちゅう揺れてるから。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 台風の名前
  • 2015年08月26日 (水)
  • 10時29分24秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる