年明け中国へ!

今年ももう2週間で終わりですね・・・
早いですねー

今年の正月はめっちゃ久しぶりに(何年ぶりだろう?どれくらいぶりかわからない)日本で過ごすことになった。

そう決めて少ししたとき、福建省の中国人の友達が「結婚式が1/9に決まった」と連絡があった。
それで、急きょ正月明けに中国福建省に友達の結婚式に参加することになった。
正月どこにも行かなくてよかった~

結婚式のお知らせがあったのは11月初め。

10月末から11月初めの9日間、大阪に行ったとき中国人の友達の家にお世話になっていた。
1月に結婚する彼女とは共通の友達。

泊まらせてもらっていたエンちゃんと、福建省に帰ったリンちゃんを驚かせよう!と、エンちゃんがまず最初にリンちゃんに電話をした。
予定では、「今、友達が泊まりに来てる」と言って、私が電話口に出て、リンちゃんを驚かせる予定だった。
リンちゃんと電話がつながり、エンちゃんとあいさつを交わしてすぐエンちゃんが「えっっーーーー!!」とすごい驚いた。
「どうしたん!?」と思わず聞くと、「リンちゃん1/9に結婚が決まったって!」
「えっーーーー!!!」と私も声を出し驚いてしまった。

私たちがリンちゃんを驚かせようとしてたのに、逆にリンちゃんに驚かされてしまった。

私たちが電話した前日に結婚式の日取りが決まったところだという。


そんな話が合った翌日、リンちゃんと会ったことがある関西の友達と会った。

私; 「リンちゃん、結婚が年明けに決まってんてー」

Nちゃん; 「えー!かおりちゃん行くの?」

私; 「うん、行くよー Nちゃんも行く?」

Nちゃん; 「えー!?ほんまー 行きたいーー! その日って三連休やん~ 行けるわー」

私; 「じゃ、行こう! リンちゃんも喜ぶわー」

その時、Nちゃんの友達が同席していた。

友達; 「え!? Nちゃん、その中国人の子とそんなに親しかったん?」

Nちゃん; 「去年かおりちゃんの家に泊まった時、一緒に遊んでん~」

友達; 「え!? それだけで結婚式行っていいの!? ってか招待されてないのに行っていいの?」

Nちゃん; 「あはっはーー ほんまやなー でも大丈夫。 
去年かおりちゃんの友達の中国人で、私は会ったことがない人の結婚式に出席したもん~」

友達; 「は!?」

同席してた友達は唖然としていた。

唖然とする友達に「三連休やし○ちゃんも一緒に行かへん?楽しいで~」とNちゃんが誘った。
彼女は上海3日間ほどしか行ったことがないらしく、中国を全然知らないらしい。
「じゃ、3人で一緒に行こうや~ 福建省案内するでー」と私も誘った。



その翌日、67歳の友達と会った。
彼女は子供が独立してから、趣味だった雪山登山、雪がないときは自転車で全国を走り謳歌しているパワフルな女性。

67歳女性; 「かおりちゃん、今年の正月はどこ行くの?」

私; 「正月はどこも行かへんねんけど、福建省の友達が年明けに結婚することが決まって、正月明けに福建省に行くことになった~
ついでに、上海も行こうかなーと思ってる~」

女性; 「えーーー!いいなーーー! 私も行きたいーー!」

私; 「じゃ行く?」

女性; 「やったーーー♪ 楽しみが増えたわ~」

ってことで、4人で結婚式に出席することになった。


が・・・


1人減り・・・
2人減り・・・
3人減り・・・・

とうとう全員やんわりと断りの連絡があり、私1人で行くことになった。

ま、よくあるやけどね・・・

あの時の盛り上がりは何やったの??といつも思ってしまう。


理由は、家族や周囲の人に危ないと言われたり、金欠だったり。
危険はいまいち理解できないが、金欠というのはすごーく理解できる。


気を取りなおし、1人で行くことになった。


リンちゃんの出身地は、福建省の福州の福清。
福建省と言えば、厦門(アモイ)を連想するでしょうが、福建省の省都は福州。
なので、日本から福州行きの便がある。
ただ、そんなに便が多いわけではないので、飛行機代は高く7万円~8万円する。

厦門行きの便の方が少し安く、6~7万かな?


アモイから福州へは、バスで4時間。(10年前に行ったことがある)
今なら高速鉄道(中国の新幹線)が開通してるから、料金はかかるがもっと早く着くかな?
そう考えると、少し高くても福州行きを取った方がいいのか・・・?


以前、同じ福建省のエンちゃんが、
「今まで厦門往復で帰ってたけど、高速鉄道ができたから、上海から高速鉄道に乗っても帰れるようになった。
上海は飛行機代が安いから、上海から高速鉄道に乗った方が安く、時間もさほど変わらない」と言っていたのを思い出した。

いろいろ調べたら、エンちゃんが言うように、上海往復のほうが飛行機代が断然安い!
しかも、私帰りに上海に行きたかったらちょうどいい!

最初は、行きは福建省に入り、帰りは上海OUTで調べていたが、それだと割高になる。

それなら、上海往復にした方が絶対いい!

上海往復で決まり!

必死に安いチケットを探したら、飛行機代15,000円という格安チケットがあった!

新幹線代を調べると、上海から福清まで5000円ほどで行ける。

こんなに安く行けるなんて~~~♪
天にも昇るほど高揚し、うれしい~♪

1/7-1/21まで、上海往復で福建省と上海に行ってきます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 年明け中国へ!
  • 2015年12月17日 (木)
  • 12時26分22秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる