やはり人気は炊飯器

正月明けに中国人の友達リンちゃんの結婚式に出席することになった。

「何か買ってきてほしい物ある?」と聞いてみた。
すると 「炊飯器!」と即答!

中国人の爆買いでよく、中国人には炊飯器が大人気とはメディアで取り上げられているが、ほんとに炊飯器が人気なんや…と改めて知った。


以前、別の中国人の友達エンちゃんが、旧正月に里帰りするとき、お土産の買い物に付き合ったことがある。

当時、彼女も「父親に高級炊飯器を2つ買ってきてほしいと頼まれた・・・」と言っていた。

中国人は、「高い物=良い物」と思っている節があり、高額の炊飯器を欲しがる。

そのため、エンちゃんはバイト代を全額はたいて、父親が希望する高級炊飯器、
母親やおばあちゃん、友人たちに頼まれた高額な化粧品を購入していた。
私が付き添った日だけでも、お土産代で10万円は払っていた。

お土産を希望されるが、お金はもらえないらしい。
「これはあくまで、お土産だから…」
そんなこともあり、家族、親族、友人たちと会いたいが、里帰りには交通費以外にお土産代に何十万もかかるから帰りたくても帰れないと言っていた。
日本みたいにお茶菓子1箱ではダメなんですね・・・


私も炊飯器を希望されるとは思ってず、ちょっとびっくりしてしまった。

高級炊飯器を希望されたらどうしよう・・・
結婚祝だから希望に応えないといけないのか・・・
一瞬いろんなことがよぎってしまった。

そう思ったのは一瞬で、リンちゃんはすぐ
「炊飯器は私が払います。
私が日本で働いていた時のお給料が日本の銀行に残ってます。そこから振り込みますね」
ちょっと安心した~

私; 「じゃ、他に欲しい物ある?」

リンちゃん; 「他にもいいですか? じゃこれです」と写メを送ってくれた。

写真には、フェイスパック、コットン、もう1つはジョンソンの白いケース。

私;「ジョンソンの白いケースは何??」

リンちゃん:「フロス」

フロス???

実はリンちゃん、日本に居る時から日本語があまり得意ではなく、英語の方が流暢だった。
日本を離れ、さらに日本語ができなくなってきている。

以前、音声メッセージが入っていた。
「かおりー えーっと、えーっと・・・ あ~日本語出てこない・・・」
で、終わっていた。

結婚式のことで連絡を取り合っても、意味不明な単語や文章の返事で解読できない。

そのことを共通の友達のエンちゃんに話して、メッセージを見せると
「あー これはわからないねー」と納得。
リンちゃんに電話を入れてくれ、何を書いていたのか中国語で聞いてくれた。

最近、リンちゃんとの会話は、エンちゃんに通訳してもらわないといけなくなってきた。

で、謎の「フロス」とは・・・
歯と歯の間を掃除する糸、「デンタルフロス」の事だった。

私; 「コットンや、フロス、フェイスパックっていろいろあるけど、これ指定?」

リンちゃん;「そうです。 他と品質が違います。 ジョンソンでお願いします」

今、中国ではネットでの情報が多く飛び交っていて、日本人でも知らない商品を買い求める中国人が多い。
誰かが「この商品がいい」と言えば、違うメーカーが出している同じ種類があっも、その商品だけを欲しがる。
他社製品など見向きもしない。
一点集中。
口コミ恐るべし。


そろそろ炊飯器を買わないと・・・
どれくらいの大きさなのか今からちょっと不安・・・

上海の空港到着後、バスや電車を乗り継ぎ、リンちゃんの住む町まで行くのに12時間ほどかかる。
持っていけるかなー?


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

あきちゃん!!
あきちゃん、久しぶりーーー!!
ブログ見てくれてるねんねー
ありがとうーー
今年もよろしくねーー

フロスで合ってたんかーー
私が間違えててんね~^^;


久しぶりです!元気ですか?フロス、で合ってますよ〜デンタルフロス。私も使います(`_´)ゞ ☆
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • やはり人気は炊飯器
  • 2015年12月18日 (金)
  • 12時31分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる