中国国内移動が決まった

1/7から、中国・福建省に住む友達の結婚式で中国へ行く。

日本⇔上海の飛行機はもう取った。

次は、上海⇔福建省(友達の住む街)までの行き方を考えないといけない。

友達の家は、福建省の福州近くだが、福州より少し南に位置する町に住んでいるらしい。

上海から福州までは、いろんな行き方がある。

1.飛行機
2.新幹線(高速鉄道)
3.普通の鉄道
4.長距離バス

ん~ 悩む~

地元民は、迷うことなく新幹線みたい。

私は寝台バスとかでのんびり行くのも好きやねんけどな~
そう言うと、「何を考えてるのですか!?ありえない!」とあきれた感じで笑われてしまった。

リン:「飛行機だと福州空港から車で2時間くらいかかる。 バスと電車を乗り継がないといけないと思う。
新幹線だと私の市の駅で止まります。駅まで車で迎えに行きます」

私 :「新幹線はいくら? 上海から何時間かかるの?」

リン:「電車によって違います。新幹線は私が買いますね」

私 :「ちょっと待って! リンちゃんがチケット買ってしまうと、そのチケットをどうやって私が受け取るの!?」

リン:「あ、そうですね・・・ でもたぶん大丈夫」

今はネットで予約ができるようになってるみたい。
乗車する人の身分証明書が必要で、私のパスポート写真を送ってほしいと言われた。

私 :「チケット買う前に、先に上海から何時間かかるのか教えて~」

日本でもネットでわかるけど、中国人に調べてもらった方が確実。
リンちゃんは以前新幹線で上海まで行ったことがあると言っていたから、私が必死にネットで調べるより彼女の方が把握してる。

新幹線の時刻表と料金表を送ってくれた。

一等席、二等席、普通席 座席によって料金が違う。
所要時間も電車の便によって違う。
早い電車だと、5時間10分。
遅い電車では、7時間2分。
6時間41分という便もある。

一番早い便で一等席なら、1229元(24580円)、二等席だと393.5元(7870円)
7時間02分かかる電車で一等席なら、346元(6920円)、二等席だと272元(5440円)

ん~悩むな~
1日、2日ほど悩んでいた。

りん:「チケット買いました!」

へ!?
私まだ決めてないのに~

届いた予約確認画面を見ると、7時間かかる便の一等席だった。

私 :「えー! 一等席? 私2等席にしようと思ってたのに~」

リン「彼氏が買いました。彼が日本からはるばる結婚式に来てくれるのだら、良い席がいいと一等席にしました」

気持ちはありがたいが、チケットは後で払うつもりだから、贅沢したくないのが本音。。。

まぁ~ ちょっとプチ贅沢して、一等席で7時間くつろぐことにした。


私が到着する上海浦東空港から、新幹線乗車駅はけっこう離れている。

地下鉄で一本で行けるが、2時間近くかかりそう。
リムジンバスが出ているが、それも1時間ちょいかかる。

私は朝4時に上海浦東空港に到着する。
リムジンバスも地下鉄も始発は6時。

駅についても、乗車時間まで3時間以上待たないといけない。
リンちゃんの最寄り駅に到着するのは、夜になってしまう。

新幹線だと、けっこう無駄な時間が多い。

何気に飛行機を調べると、上海浦東空港⇒福州空港まで、片道3,900円の便があった!
しかも、朝8時のフライト。
福州には10時には到着する。

到着する空港出発だから、上海で移動する必要がない。
これは新幹線より便利で、安い!

リンちゃんに福州空港から市の駅までリムジンバスが出てないか調べてもらった。

すると、リンちゃんの町までリムジンバスが走っていて、すぐ近くにバス停があったという。
所要時間は、1時間。
料金は45元(900円)

全部含めても飛行機の方が断然安い!

リムジンバスの時刻表を見ても、ちょうどいいバスが出てる。
申し分ない!

PM2時までには、リンちゃんの町まで行くことができる。

リンちゃんに新幹線をキャンセルしてもらい、上海⇔福州を飛行機移動することになった。

飛行機の座席が残り4席だったこともあり少し焦ったが、昨日無事に希望する便を破格値でGETすることができた。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 久しぶりです

dareoyaji さま

ほんとにお久しぶりです。
ご無沙汰していました。
心配してくださりありがとうございます。
今年は毎週末、関東周辺を旅行しまくり、佐渡島や東北にも足を延ばしたりしていました。

二週間前から体調が悪くなり、夜も眠れないほど頭部全体の痛みに襲われ辛かったです。
歩くと激痛に襲われこのままだと中国にも行けないのでは・・・と不安と心配でしたが、今日久しぶりにまともに食事ができるようになしました。

地図を眺めていると、桂林や貴州省が近いので行きたい気持ちが沸々と湧き上がるのですが、必死に我慢し今回は福建省と上海にだけにしました。



久しぶりです

最近ブログが滞っていたので、体調が悪いのかな?
と思っていましたが、お元気そうで何よりです(桂林)
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 中国国内移動が決まった
  • 2015年12月22日 (火)
  • 12時55分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる