田舎の金持ち、都会の金持ち

ただいまーーー

帰りの便が急に運休になり、5時間早い便で帰ってきました。
当初の予定では、1/21 深夜1:00着だったので、空港で寝て始発で帰らないといけなかったのですが、
上海滞在が半日減ってしまったけど、空港で泊まらず1/20の夜遅くに帰宅することができました。

中国滞在後半の1/18朝から熱が出て、夕方には38度に・・・
それまで順調だっただけに残念。
18日は早く帰って寝たこともあって、翌日の19日の朝は微熱に下がって、午前中はホテルのカフェでゆっくりしてたら回復しました。
すっかり回復して元気になったのですが、帰ってきてホッとしたのか、帰国後からまた熱が出てきて・・・
この週末は寝込んでました・・・
今日はpcの前に座れるくらいまで回復しました。

今回の中国の旅は、驚きと衝撃と唖然とするばかり。

今回、福建省の友達の結婚式出席と上海の友達に会いに行ったんですが、2人とも日本にいるときはごく普通の中国人だったのに、中国ではめっちゃお金持ちだった・・・。

田舎の福建省の金持ちと、都会の上海の金持ちを見ることができてた。

それにしても、中国の金持ちってとんでもないですわー

本人たちは「私は普通、お金持ちではない」と言うが、私からすると普通ではない・・・

別の福建省の友達に言わせると、「それは中国では普通。 ちょっとお金持ちだけど、そんなにお金持ちではない」と言われてしまった。

金持ちの水準が日本より桁外れだと思う。

今回、1人で行ったことで、リンちゃんの結婚式の準備から密着取材することができた。
(もし日本から友達も一緒だったら、結婚式だけ出席して、他の日は観光に行ってただろう。)

福建省の結婚式は中国の中でも昔のしきたりが残っていて、もう他の地域では見れない儀式や風習や行事が見れると聞いていた。

今の中国では、結婚式も西洋化が進み、ホテルで結婚式を行うようになってきている。
しかし、福建省では中国でも珍しく独特な風習が今も残っている。

でも、福建でも徐々に西洋化の波が押し寄せている。
あと数年すると、中国らしい結婚式は見れなくなるかもしれないと言われた。

今回、すごく貴重な結婚式を前後8日間も密着することができた。

これから徐々に福建省の結婚式の様子や、中国の(ちょっとだけ)お金持ちの様子など紹介してきます。
お楽しみに。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

くまちゃん

ただいまーー
現地では比較的体調はよかってんけどなー?

帰国後日本は大寒波で寒いようやけど、上海がもっと寒かったから日本は温かく感じるよー

お帰り😆✨🏠体調大丈夫?疲れがでたんかなあ?

関東も寒そうや。大阪も寒いよ。

1日も早く体力回復しますように。

じゃまた楽しみにしてまぁす
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 田舎の金持ち、都会の金持ち
  • 2016年01月25日 (月)
  • 10時48分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる