上海・浦東空港

【2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/6 1 Day-2

■ 上海・浦東空港

羽田空港は広い・・・
関空よりデカく感じる。
通路やゲートには絨毯が敷かれてあって、温かみがあって私は好き。

私が乗る便のゲートは、一番端っこ。
ゲートにたどり着いた時にはもう疲れ果てた。

深夜2時出発。
機内に乗ると、客は少ない。
三列シートに私1人。
DSCF9472.jpg
横になって眠れる~ と喜んだ。

座席に座るなり、急に睡魔が襲ってきて、離陸前には爆睡。
目が覚めた時には、着陸寸前。
シートも倒すことなく、そのまま眠っていた。

あれ? 機内食はなかったのかな? と寝ぼけていると、横の座席に軽食が置かれていた。

DSCF9475_2016012612020042b.jpg


羽田→上海は、たったの3時間。

日本時間朝の5時。
中国時間朝の4時に上海到着。

まだ真っ暗で寒い…
DSCF9473.jpg

滑走路内を移動するバスに乗る。
立ったまま眠ってしまいそうなほど眠い・・・


ターミナルに到着し、入国手続きを終え、荷物を受け取る。
DSCF9474.jpg
早朝の空港は人が少ない。

次の福州行きの便は、8:20出発。
チェックイン開始の時間ではないが、確認しておこうと出発ロビーに移動する。

出発ロビーで、いくら探しても私の乗る便が表示されてない。
おかしいなー???
インフォメーションはまだ閉まって誰もいない。

上海には浦東空港と、虹橋空港の2つある。
私がいるのは浦東空港。
上海では移動したくないため、浦東空港からの出発の便を選んでいる。
チケットにも浦東空港と書いてある。
隅々までよーくチケットを見てみると、小さく「T2」と書かれてあった。
これはターミナル2という意味か!?
私がいるのはターミナル1

ターミナル2へは、シャトルバスが出ているみたい。
しかし、シャトルバスは朝6時~24時までの運行。

6時まであと45分ある。

睡魔が襲ってきた。
とにかく眠りたい。
ベンチを確保し、寝坊しないように目覚ましをセットし6時前まで眠った。


6時のシャトルバスでターミナル2へ移動。
まだ外は真っ暗で、めっちゃ寒い。

● 上海浦東空港のシャトルバス
運行時間 6:00-24:00  約10分間隔

シャトルバスは、ターミナル1の3階(出発ロビー)1号出口(Exit1)、8号出口(Exit8)出たところに乗り場がある。

ターミナル2では、23号出口(Exit23)、27号出口(Exit27)が降り場&乗り場

シャトルバスは、ぐるぐる回ってるので、乗り遅れても待っていたらすぐ来る。


ターミナル2に行くと、私の乗る便が表示されてあった。

上海浦東空港ターミナル2の出発ロビー
DSCF9476.jpg


8:20の便だが、6時過ぎからもうチェックインは始まっていた。

また炊飯器を預け、次はセキュリティーチェック。
国内線の出発でもめっちゃ並んでる。
長蛇の列!
DSCF9478.jpg


中国のセキュリティーチェックはすごく厳重。
時間がかかってめんどくさいって言う人がいるだろうが、私はここまで厳重にしてもらう方が安心する。
日本みたいにめっちゃ軽いセキュリティーチェックは、ちゃんと調べてるの!?って不安なってくる。

いつも時計で引っかかるので、今回は時計も外し金属探知機を無事通過。

ここで音が鳴らなければ、だいたいの国は通過できる。
しかし、中国では音が出なくても台に乗せられ、両手を横に広げ、金属探知機と手で一人ひとり全身をボディチェックする。
日本では遠慮がちにボディチェックするが、中国は容赦ない。
私はポケットもないし、すんなりOKが出そうだったが、ブーツを履いていたためブーツをぬがされ、ブーツだけⅩ線検査機を通すことになった。
ここまでしっかりチェックをしてもらえる方が安心。

中国の空港は、セキュリティチェックに時間がかかるため、国内線でも早めのチェックインをお勧めする。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 上海・浦東空港
  • 2016年01月26日 (火)
  • 11時44分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる