ウナギのかば焼き

【2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/7 2 Day-2

■ 昼食

高級ベンツでお迎えに来てくれ、リンちゃんの自宅に到着。

お母さんが笑顔で迎えてくれた。

日本から持ってきた炊飯器や頼まれて買ってきた物など、手渡す間もなく、

「お腹すいたでしょ。 ご飯食べて」と食卓に案内された。

さっきマクドで食べたばかりで、まだお腹空いてないねんけど・・・

お母さんが食事の支度をしてくれていたので、そんなこと言えるわけがなく・・・

みんなで遅くなった昼食をいただく。

昼食は、具だくさんそうめん
DSCF9481.jpg

そういえば、共通の友人のエンちゃんが「リンちゃんの地域はそうめんをよく食べる」って言っていたのを思い出した。
リンちゃんは麺が好きで、日本にいた時そばやラーメンをよく食べていた。

写真に撮ってないが、この他にウナギのかば焼きを出してくれた。

私:「え!? 鰻!?」

リン:「かおり、鰻好きでしょ~」

私:「何で知ってるの!? 私鰻好きって言うたっけ!?」

リン:「日本人はみんな鰻が好きですねー だから食べて」

鰻をいただくと、すっごく柔らかくてまるで日本の高級鰻!

私:「なにこれーーー!めっちゃおいしい~~~!!」

リン:「でしょー 日本の鰻はここから輸出しています。 だから味付けも日本と同じ。 食べて食べて~」

みんな私に食べて、食べてと言って、誰も食べようとしない。

もしやこれは私が日本人だからわざわざ鰻を用意してくれたのか!?

感謝しながら鰻をほおばる。

鰻を食べるたびに顔がほころんでしまう。

最近は鰻が高くなり、ここ数年食べてなかったので、よけいおいしい。

こんなおいしい鰻があるのに、メインの食べ物はそうめん・・・・

くうぅ~~~
ご飯が欲しい・・・・

みんな日本人は鰻好きって理解してるが、うな重を知らないみたい・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • ウナギのかば焼き
  • 2016年01月27日 (水)
  • 10時07分05秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる