朝からお腹いっぱい

【2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/8 3 Day-1

朝8時半に目が覚めた。
よく寝た~

起きるとお母さんが「ご飯ができたよ」と教えてくれた。
リンちゃん、お姉さん、甥っ子も今起きたようで、一緒に朝ごはん。

DSCF9492.jpg

一緒に朝食・・・と言っても、みんな座ったと思えば、大声で何かを言いすぐ立ってどこかに行き、なんだか騒がしい。
私食べてていいの??と、オロオロしてしまう。

私が食べずにいると、「ツーファン、ツーファン」とお姉さん、お母さんが言う。
リンちゃんも戻ってきて「食べて、食べて」と言う。
そして、みんなまたどこかに行ってしまう。

お母さんなんて、立ってウロウロしながらお粥を食べる。
それを見たお姉さんが、大声で「座って食べれば」と言っているようで、お母さんは何かを気にしながらとりあえず座って食べる。
そして、私に「ツーファン、ツーファン」(食べて食べて)と言う。
とにかく騒がしい。

明日はリンちゃんの結婚式ということもあり、みんな気持ちが落ち着かないのかな?

お粥は粟、落花生、豆、ナツメヤシなど具だくさん。
小ぶりの肉まんマンドゥは、肉と野菜入りの2種類。

お粥を食べていると、先に食べ終わっていたお父さんがやってきて「マンドゥも食べて」と言ってくれる。
お粥、マンドゥを食べていると、お母さんからも「オレンジも食べて」と手渡される。

お粥のお椀は丼サイズで、実はけっこうな量。

朝からお腹いっぱい~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 朝からお腹いっぱい
  • 2016年01月29日 (金)
  • 09時30分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる