中国に履いて行ってはダメな靴

【2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/8 3 Day-4

海蠣餅を食べながら歩いていると、道端で簡易机で屋台のように、いろんな雑貨や靴など売っている。

私はこういうの見るのが大好き。

店では売っていない庶民的なものが並んでいるから。

私が立ち止まった店は、室内履き用の冬用ブーツ。
めっちゃ暖かそう~

靴底がしっかりしすぎてて、日本では室内履きにはちょっと無理そう。
どちらかというと屋外履きみたい。

中国は、室内でも靴の文化。
最近のマンション住まいだと、玄関先で靴を脱ぎ、室内履き用のサンダルに履き替える。
日本のようなスリッパではなく、サンダルを履く。
リンちゃんの家も同じ。


屋外で履いてもOKなような中間的なブーツが気になった。

私:「これ日本では見かけない靴やね。 
これ、日本で履いたらかわいいかも~」

「はー!? これは室内履きです。 これを屋外で履くのはヘン!」
と、リンちゃんは、あきれた口調。

ヘンかなー?
私にはヘンとは思わんけどなー??


やはり、あの靴を履いてこなくてよかった・・・
もし、あの靴を履いてきてたら、すぐ別の靴を買い替えて!と言われていたかも・・・


実は・・・
今回、冬の中国に行くということで寒さ対策のため、以前中国の山奥にあるトン族の村で購入したスニーカー(人民靴)を履いて行こうとしていた。
PC220184.jpg

この靴、足首まで中綿があって、めちゃめちゃ暖かい。
靴底がしっかりしてて溝が大きく、滑らない。
軽くて脚にフィットし、めっちゃ歩きちゃすい。
どれだけ歩いても疲れない。
こんな最高な履き心地の靴は、今まで出会ったことがない!

ムートンブーツも持っているが、このスニーカーの方が断然歩きやすい。

私は迷うことなく、このスニーカーで行こうとしていた。

正月に中国人の友達ジュジュちゃんが家に泊まりに来たとき「この靴で行こうと思ってるねん~」と見せた。
彼女はすごく驚いた。
「なんでこんな靴持ってるの!? 
中国人でも今はもってないよ! 
これで中国行ってはダメ! 
上海にも行くんでしょ!? 
絶対ダメ!」と、ダメを連呼された。

何で彼女がそんなにこの靴をダメというのか意味が分からない。

「これは田舎のおじいちゃんが履く靴。 
おじいちゃんも普段は履かず、畑仕事に行く時に履く靴だよ! 
これを履いて行ったらリンちゃんは嫌がるよ。 
だから絶対履いて行っちゃダメ! 
上海でその靴履いてると、みんなに笑われるよ。」

嫌がられる??
笑われる??

私にはそこまで彼女が履いてはダメと言う意味が分からない。

ジュジュちゃんは「ヘンと思うのは私だけじゃない、エンちゃんにも写真を見せよう」
と、日本にいる福建省出身の共通の友人エンちゃんに、私がその靴を履いてる写真をすぐ送った。

あえて靴の事は言わず、
「この写真でなんか違和感感じる部分ある?」と質問した。

すると、エンちゃんからすぐ返事があった。
「あるー! 靴がヘン!」

即答だった。

ジュジュちゃんが「カオリがこの靴を履いて中国行こうとしてる」と伝えると、
「それはやめた方がいい。 絶対ダメ!」
エンちゃんも同じように言う。

上海の中国人の友達にも写真を見せた。
彼も即答で「馬鹿か!」と・・・

そこまで言うなんて・・・

ひどい・・・

彼の一言にショックを受けた・・・


「貴州省の田舎では、この靴は普通に履いてたよ。
なのになんで履いたらあかんの??」

ジュジュ&エンちゃん「それは田舎でしょ? これは田舎の人の靴だから」

じゃ、貴州省出身のカンちゃんならどういう反応だろう?
カンちゃんにも冬用人民靴を履いている私の写真を送った。
靴がアップではなく、私は普段着に人民靴を履いている姿で、一見すると靴など目につかない。

「この写真で何か感じることある?」

カンちゃんも「あるー!靴!」と、即答だった。

「この靴で福建省と上海行こうと思ってるねんけどー」

「それはやめた方がいいねー
上海に行くんでしょ? それは絶対ダメだねー」

貴州省のカンちゃんまでもがそんなことを言うなんて・・・

「そんなにヘン? 
中国人にはヘンに見えるようやけど、日本人に見せたら靴がヘンとは言われへんよー
ヘンと思うのは中国人だけちゃう?
ちょっと台湾人の旦那にも聞いてみてー」

台湾人の旦那にすぐ写真を見せてくれたようで
「確かにー 彼は何もヘンなところはないと言った。  
台湾人の友達にも見せたけど、彼女たちは靴には気が付かなかった。 おかしいなー?」


人民靴を異常なほど嫌がるのは中国人本土の人たちだけなのかも?


今、日本の子供たちが通学で使うランドセルが欧米人たちに人気だとか。

日本人にしてみたら、子供用のランドセルを大人が使ってるなんて~って滑稽にうつるような感覚なのかな?


今の中国人たちは、この靴のすばらしさにまだ気が付いてないのかも。

いつか逆輸入で、人民靴のすばらしさに気が付いてほしい。

しかし、中国ではもう人民靴を売ってるところがどんどん減ってきてる。
よほどの田舎にいかないと手に入らない。

私が持ってる中綿たっぷりあったか冬用人民靴は、今ではとっても貴重な靴なのかも。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • 中国に履いて行ってはダメな靴
  • 2016年02月01日 (月)
  • 12時01分39秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる