赤い靴を買いに

2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/8 3 Day-6

フワフワで柔らかいウナギをまたいただいた後、
午後からリンちゃんは隣の大きな町まで靴を買い物に出かけるという。
私もついていく。
現在メキシコに住み、リンちゃんの結婚式のために一時帰国したお姉さんも一緒に行くみたい。

お姉さんは2人も子供を産んでると思えないほどスタイル抜群で、リンちゃんそっくり。

リンちゃんもお姉さんもおしゃれな服を着て、ヒールの高いブーツを履いて、ブランド品のバックを持って出かける。

いったいどこに行くんや??

家を出て少し歩いた角で誰かを待つみたい。

デカいベンツが停まった。
運転席と助手席には、ゴージャスな30代の女性が座っていた。
雰囲気でいうと、叶姉妹みたい。(イメージではなく、雰囲気です)

助手席の女性は、ものすごい美人。
肌もきれいで、メイクもばっちり!
すごい美人で見とれてしまう。

しかし髪の毛の色が、紫!
毛先にいくほどパープルが明るくなり、黒からパープルのグラデーションのサラサラヘアーのボブ。

私とリンちゃん、お姉さんの三人は後部座席に座ると車は出発した。

この謎の女性たちは、お姉さんの旦那のいとこだった。

1時間近く車を走らせ、隣町のブティック通りに到着した。
見た目はそんなに高級っぽくないのに、どの店どの商品も数万円もする。
一万円以下の商品がない。
日本の店より高いような・・・?

リンちゃんは、明日の結婚式用の赤い靴を買いに来たらしい。

結婚式前日に、ドレス用の靴を買いに!?

中国では、結婚式のドレスや靴、装飾品、すべて自分で購入しないといけない。
ドレスも結婚式のぎりぎりまで悩んでいたが、先日届いたらしい。
(ドレスのことはまた後ほど詳しく書きたいと思っています。)



今回の私の旅は、「リンちゃんの結婚式密着体験」だから、結婚式のことが知りたい。
しかしリンちゃんに翌日の結婚式の事を聞いても、本人は全く把握してない。

「結婚式後、リンちゃんはどこに住むの? 私は実家に居ていいの? 
もし結婚式後忙しいようなら、私は別の町に移動してもいいかなーと思ってる。」

「結婚式の後も私は実家で暮らすよ。 だからカオリは実家に居ていい」

私はリンちゃんの部屋で、リンちゃんのベットで一緒に寝ていた。

「結婚式後は、彼はリンちゃんの実家で暮らすってこと? 
じゃ、私どこで寝る? ベットがないならホテルで泊まるよ」

「大丈夫、彼は今住んでいるもう1つの家で暮らす。」

もう1つの家??
意味が分からない・・・

実は、リンちゃんとゆっくり話をするタイミングがなかなかない。
実家でリンちゃんは家族たちと忙しそうにいろんな話をしている。
移動の車の中でも、お姉さんや親族たちと常に会話をしている。
買い物中も4人が常に喋っていて、私は4人の口調で会話を推測する。
私が割り込む隙がない。

4人は次々に店に入って赤い靴を探す。
とにかくヒールが高く最低でも10cmはある赤い靴を探している。

靴屋だけでなく、どのブティックにも赤い靴がある。

「なんで、こんなに赤い靴があたりまえのようにいっぱいあるの?」

「中国人は赤が好きですねー だから赤い靴がある。 
それに今、赤い靴が流行ってる」


何十件と店舗を探し、赤い靴を探しているのに、お姉さんといとこの2人は、リンちゃんの靴そっちのけで自分たちの服を探し出す。
気になる服が見つかると、試着する。
1人が試着すると、2人も同じ服に興味を示し、同じ服を3人がかわるがわる試着する。

ずいぶん探し回って、やっと気に入ったデザインの靴が見つかった。

次は、別の店で下着やパジャマを何枚も買う。

「そんなに買ってどうするの?」

「これは結婚してから着る下着とパジャマ」

「今着てる下着やパジャマあるやん?」

「これは嫁入り道具の1つ」

そういうことかぁ~

2014年に台湾人と結婚した中国人の友人カンちゃんは、新しい物は買わず家にあるものを持って行ったが、リンちゃんは
すべて新しい物を用意して持っていくみたい。

同じ中国人でも、地域によって、結婚準備や考えが全く違う。
日本も狭い国土なのに、地域によって冠婚葬祭の習慣が全然違うのと同じことでしょうね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 赤い靴を買いに
  • 2016年02月12日 (金)
  • 21時45分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる