親が決めた結婚相手

2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/8 3 Day-8


リンちゃんの買い物を終え、私は運転席側の後部座席に座った。
助手席に座ってるパープルグラデーションヘアーの美人いとこが視線に入ってくる。
彼女は、常にスマホでいろんな角度から自撮りをしていた。
こんな狭い車内での自撮りをどうするつもりなんやろう???
背景に私が写ってると思う。
しかも、ガン見状態の私。

ゴージャスいとこが気になる。

「この女性たちはいったい何者? 服装や持ち物がすごいねんけど・・・」

「わかる? 二人は金持ちね~ 
助手席(紫の髪)の女性の旦那さんはかっこいい。 それにお金持ちねー
運転してる女性の家もお金持ち。 この車は彼女の車」

「え!? 助手席の人、結婚してるの?」

「2人とも結婚してるよー」

「えーー!運転してる女性も結婚してるんの?」

私がすごく驚いていると、助手席の紫の髪の女性が、スマホで5歳くらいの子供の写真を見せてくれた。
彼女の子供だという。

「もう夕方やから、子供が帰ってくる時間じゃーないの? お母さん早く帰らなあかんのちゃうの?」

「大丈夫、子供はおばあちゃんが迎えに行って学校の後は塾に行く」

「2人の旦那さんはとてもお金持ち。いいねー」

「どうやって知り合ったの?」

「お見合い。 この地域はみんな親が決める」


明日結婚するリンちゃんも親が決めた相手・・・

実は、リンちゃんは親が決めた相手が気に入らない。

日本にいるときから、そのことでずいぶん悩みを聞いてあげていた。
最初は、日本人的感覚で、「好きでもない男性と結婚するなんてありえへん~ 断ればいいやん」って言っていたが、いろんな中国人から話を聞いていると、中国では地域の風習が今も強く残っていたり、親の意見に従う傾向がある。
特に福建省は、中国の中でも地域の風習、習慣が重んじられていることがわかってきた。
いろんな話を聞いていると、私は何も言えなくなった。
最終的には、リンちゃんが決めることだから・・・

リンちゃんの結婚は、いろんな事情があり詳しく書けない。。。

「そもそも、なんで親が決めた相手と結婚しなあかんの?」
最初の疑問をぶつけてみた。

「日本でも昔は、お金持ちの家は親同士が決めた相手と結婚してたでしょ?
中国はまだその段階。 特に私の地域ではね・・・」

政略結婚ってことか??


リンちゃんは結婚式の事はあまり考えたくないようで、何を聞いてもわからないという。
最初は、結婚式準備が忙しく、結婚式のことまで頭が回らないのかな?と思っていたが、どうも違うみたい。
まるで現実逃避をしているようだった。

日本にいるときは、気乗りしない相手だと言っていたが、家の事情で余儀なく帰国することになり、
半年前に結納式も終わった。
最初は嫌がっていた相手だったが、地元に帰り彼と何度も会っているうちに、彼のことがいいと思えるようになって、結婚することになったのかな?と思っていた。

どうやら今回の結婚はすごく複雑みたい・・・

リンちゃんにはお姉さんが2人いるが、2人の結婚式のときリンちゃんは日本で暮らしていたため、結婚式に出てないらしい。
日本に来る前や、一時帰国したときに親戚の結婚式に出たことがあるが、儀式の流れや詳しいことは知らないと言っていた。

すると、お姉さんやいとこから何か言われ、リンちゃんの表情が固まった。

「明日、結婚式の後、私は彼の実家で泊まるらしい。 どうしよう~・・・」

どうしようって言われても・・・
結婚式後も今までと変わらずリンちゃんは実家で暮らし、別居状態でいれると思ってることに私も疑問を抱いていた。

3人の既婚者から結婚式の事を聞かされ、リンちゃんはどんどん落ち込んでいく。

リンちゃん大丈夫だろうか・・・

リンちゃんの花嫁姿を見たくて、祝福したくて福建省に来たが、超マレッジブルーの花嫁・・・
マレッジブルーどころか、最初から好きでもない男性と結婚させられる花嫁・・・

えらい結婚式に来てもうた・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 親が決めた結婚相手
  • 2016年02月16日 (火)
  • 10時03分34秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる