ブランド物

2016年1月 中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅


リンちゃんの持ち物はブランド物ばかりだった。

私:「その鞄ってもしかしてブランド物?」

リン:「そう! わかる? こないだ香港行って買ってきた。
このバックは日本円で20万円かなー?
他にもいっぱい買ったよ」

私:「え!? こないだ?? いつ香港に行ってきたの?」

リン:「2週間ほど前かなー? 両親と行ってきた。
お母さんもいっぱい買い物したねー
香港で髪の毛も切ったよ。
香港は高いねー
カットだけで1万円ほどしたよ。
日本の方がいいねー
日本の方が技術もいいねー
香港は、中国人がいっぱいいたねー
みんないっぱいブランドを買ってた」

香港で爆買かぁ・・・

私:「香港で1万円も出して髪の毛切らんでも中国でも切れるやん。それにめっちゃ安いのに」

リン:「香港の有名な美容院は、日本製のシャンプーを使ってる。
中国の美容院はシャンプーやカラー剤は良くない。」

そういえば、貴州省出身のカンちゃんにお土産何がいいか聞くと「お母さん用の白髪染め」をいつも頼まれる。
日本の白髪染めやカラー剤は良いって聞いたことがある。



リンちゃんの家のリンちゃんとお姉さんが使う洗面所には、
(お父さん、お母さんは自分たちの部屋に付いているバスルームの洗面台を使用している)
洗面台の片方は日本の商品ばかり置いてある。
もう片方には、シャネルの化粧品が並んであった。

日本製ばかり置かれている棚は、リンちゃんの物。
シャネルの棚は、メキシコに住むお姉さんの物。
お姉さんの物は全てシャネルだった。
(歯ブラシ、歯磨き粉だけはGUM)

リンちゃんのシャンプー、リンス、洗顔料も日本製だった。
(お姉さんの洗顔料は外国製ブランドだった)

日本だと日本製はあたりまえだが、海外だと日本の倍の値段する。


「この日本の製品って、リンちゃん帰国の時に買って帰ったの?」

「それもあるけど、もうだいぶ使って無くなった。
日本にいる友達に買ってきてもらったり、送ってもらったりしてる。
今回カオリに買ってきてもらったから、当分は大丈夫かな」

私:「送ってもらったら、送料結構かかるんちゃう?」

リン:「そうねー でも仕方がないねー」

そこまでして日本製がほしいのか・・・

リン:「中国では、日本製がいいとされている。
日本製品はすごく人気。
私も日本に住んでいたから、日本製の良さを知っている」



そういえば、貴州省出身のカンちゃんも、帰国してずいぶん経っていたが、シャンプー、リンスは日本製だった。

リンちゃんが言うには、日本製の綿棒が素晴らしいらしい。
100円ショップの綿棒でさえ中国製より断然いいらしく、福建省に一時国する友達に両親のために綿棒を託したこともあった。
リンちゃんの近所のスーパーに行ったとき、そのことを思い出し売られている綿棒を見たが確かに質が悪かった。

今、外国人から見れば、日本製は質がいいのに安い最高の品物らしい。

日本で暮らしていると、日本製をあたりまえのように使っているが、外国人からすれば、日本製は品質がいい外国製のブランド品のようなもの。

もし、中国人女性へのお土産を考えていたら、日本製のシャンプー&リンスが喜ばれるかも?
重いけど・・・
人気は「TSUBAKI」、「Asience」、「Essential」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日記タイトル一覧
  • ブランド物
  • 2016年02月16日 (火)
  • 12時45分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる