中国ではドレスは購入

日本の結婚式のドレスは、だいたいレンタルですよね?
購入するって人もいるでしょうが、最近ではずいぶん減っているのではないでしょうか?

中国人の結婚式のドレスについてお話します。

中国では結婚式のドレスはレンタルはせず、みんな購入するそうです。

2014年に結婚したカンちゃんの場合は、お店でドレス選びをし買ったと言っていた。

しかし、リンちゃんの場合は違った。

結婚式の3週間ほど前、「ドレスどんなんにしたん?」と連絡した。
「まだ決めてない~ どれにしようか悩んでいる~ どれがいい?」
3点ほどモデルが着たドレスの写真やHPのサイトを送ってきた。

私:「モデルが着てる写真じゃなく、リンちゃんが試着した写真を見せて~」

リン:「ない」

なんでや???

リンちゃんはぎりぎりまで悩み、私が中国入りする寸前にドレスを購入したらしい。

部屋には、ドレスが飾ってあった。

白いウエディングドレスと、赤いドレス。

私:「結局このドレスにしたんやー」

リン:「いっぱい着た。数十着着た。」

悩む気持ちはよーくわかる。

リン:「ドレスはネットで買うねー 試着して決めればいい。あとは返品する」

リンちゃんは60~70着ほど取り寄せ、全部試着してドレスを決めたという。

私:「60着~70着!?
そんなにいっぱい取り寄せてもいいの!?」

リン:「買うから大丈夫」

リンちゃんの友達が言ってたが、彼女はサイトの店の商品を全部送ってもらったらしい。
友達が言うには、いくらなんでもそれはちょっとやりすぎらしい・・・

中国では、店舗で買うよりネットの方がドレスの種類が豊富で安い。
気になる商品を送ってもらい自宅で試着して購入する。
何着でも送ってくれるらしい。
購入しないドレスは全部返品すればいいらしい。

日本もそんなシステムあるのかもしれないが、試着はせいぜい3着くらいじゃーないのかなー?
60~70着も全商品送ってくれるなんて・・・
中国はサービスが悪いイメージがあるけど、ネットの店舗に関しては寛大なのでしょうか?

ドレス以外にも、ドレスのふくらみを出すパニエもドレスとセットで購入するらしい。

中国では、結婚式に必要なドレス類や装飾品は、レンタルなど無いし、しない。
全部購入しないといけないらしい。

結婚式のドレス一つでも、国によってそれぞれ違うんですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 中国ではドレスは購入
  • 2016年02月18日 (木)
  • 12時26分16秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる