福建省の結婚式-4

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-4

9時ごろになると、徐々に子連れで来る人たちが増えてきた。
DSCF9538.jpg
この写真の頃はまだ、静かだった。
だんだん増え、この写真の倍以上の女性たちが2階のリビングにごった返していた。


家の真ん前で常に爆竹が激しく鳴り響き、家の中では子供たちが大騒ぎ。

2階のリビングでは、女性たちが大勢詰めかけ、親族の女性たちは嫁入り道具のチェックや準備であーでもないこーでもないと大声で言い合っている。

爆竹の音がうるさいから、みんな大声で叫ぶように喋る。

子供たちもキンキン声でキャーキャーわめき、家中を走り回る。

10人ほどの子供がはしゃぎながら「メェ~~ メェ~~」とヤギの鳴き声をマネて大声で連呼する。

マジでうるさくて、私は爆発寸前!

おばちゃんたちが子供たちに「うるさい!静かにしろ!」と大声で注意する。
子供たちもうるさいが、注意する大人も数人で怒鳴るため、家の中では怒鳴り声だらけ。

外に出ても、けたたましい爆竹の音。
家の中でも、子供のキンキン声。
子供に注意する大人の怒号。

もうめちゃくちゃ!

ほんとにうるさくて気が狂いそうだった。

私は騒音から逃れたくて、リンちゃんの準備室に逃げ込んだ。

リンちゃんはメイクとヘアーを整えてもらいながら、大声で電話で通話中。
今日はどこも大声で騒がしい・・・
DSCF9517.jpg

余談だが、
中国人女性は携帯で通話するとき、このように音声を出しマイクに向かって話す。
もしくはマイク付きイヤホンで会話する。
日本人のように耳に携帯を直接あてない。
今回中国に行って、このようにして会話する女性を何度も目撃した。

リンちゃんが持つ2つの携帯には次々に連絡が入り、常に誰かと話していた。
結婚の悩みではなく、今日の来客に家までの道を教えていた。

りん:「今日はたくさんの人が来てくれるね」

昨日まで「結婚したくない...」と言っていたが、今日は朝からたくさんの友人知人が来てくれうれしそうだった。

リン:「これから私は金の指輪をいっぱいする。 全部の指に金の指輪をするね。ネックレスも金。」

金の指輪? 結婚指輪が金なんかな??
全部の指に金の指輪をする??
金のネックレス??
私は意味がさっぱり分からなかった。

リンちゃんの準備が終わったみたい。
DSCF9536.jpg
胸には「新婦」と書かれた生花の胸章をしていた。

部屋の前で待っていた新郎が花束と結婚指輪を持って入ってきた。
DSCF9533.jpg
彼の胸には「新郎」と書かれた胸章をしていた。

わー!今までとちがって今日の彼はなかなかいいやん!

きれいなブーケと指輪を持ってる。
DSCF9534.jpg
わー!素敵~~~

今日の彼はいいやん~と私は思ったが、リンちゃんは彼を見るなりめっちゃ文句言うてる。

後で聞いた話では、リンちゃんが希望してた花の色とは全然違っていたから、彼にめっちゃ怒ってたらしい。
そりゃー怒るかも~

リンちゃんは友人たちになだめられてた。

リンちゃんの怒りが収まり、彼はリンちゃんの前でひざまずき、ブーケを渡した。
DSCF9540.jpg

まるでプロポーズしてるみたい~

リンちゃんもちょっと嬉しそう。

嬉しそうな姿を見て私はホッとした。
なんやかんや言いながら実はそんなに嫌ではなかったんかな?と思った。

次に、彼は指輪を取り出した。

え!? ここで指輪の交換!?

彼はリンちゃんの指に指輪をはめようとしていたが、リンちゃんは差し出された指輪を普通に受け取り、
自分で自分の指にはめた。

あれれ???

彼もあれれ??と言う感じ。

リンちゃんは彼に指輪をはめることなく、祝福に来た友人たちと談笑。

彼は自分の指輪を自分ではめ終えると、リンちゃんにハグをした。

私は見てしまった・・・・

ハグをされたリンちゃんの顔はめっちゃ嫌がってた・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 福建省の結婚式-4
  • 2016年02月24日 (水)
  • 14時40分12秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる