福建省の結婚式-8

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-8

新郎新婦の部屋でちょっと休憩すると、リンちゃんは「食事に行ってきて」と言った。
気が付けば、もうお昼だった。

日本語を話す友人2人に「じゃ食事に行こう」と言われ、みんなについて行った。

今回、福建省に到着して3日目だけど、自分の足で屋外に出たのが初めてだった。

リンちゃんから「1人では出かけないで」と念押しされていたし、出かけるときはいつも車。
自分の足で外を歩くことがなかった。

久しぶりに自分の足で町中を歩けて私はうれしかった。
リンちゃんの彼の実家のすぐ近くには、大型ショッピングセンターがあった。
DSCF9666.jpg
この地域は、開発が進んで周辺マンションは高級物件らしい。
見るからに、高級マンションっぽい。

今の中国を知らない人は、昔の中国のイメージで「中国なら安いんでしょ?」と思いがちでしょうが、
今の中国の物件はどこでも日本以上する。
すごい田舎でも、新しいマンションだと5000万円は当たり前。
無名の町でも、首都圏以上の物件ばかり。


新郎の実家にいた親類や友人たちが一緒にゾロゾロと道を渡ってすぐのホテルに入って行く。
入って行った先は、高級ホテルの個室レストラン。
4つの円卓の部屋には、豪華なテーブルセッティングがされていた。
ここで披露宴でもするのかな?と思うほど豪華な雰囲気。

飲み物は、ビールとココナツミルク。
女性陣は、みんな飲まないので全員ココナツミルク。

最近、中国では健康志向の人が増え、宴会に炭酸やジュースではなく、ココナツミルクが出されるらしい。

少しすると、食べ物が続々と運ばれてきた。
最初は、お花のように飾られたたくわん。
DSCF9611.jpg
写真を撮り忘れ、花の形が崩れてしまった・・・

肉厚たっぷりな中華クラゲ
DSCF9610.jpg

魚の竜田揚げ
DSCF9612.jpg

モツ煮込み
DSCF9613.jpg
ここまでは、まるで日本と同じような食べ物。
味も日本と似てる。

次に北京ダック!
DSCF9615.jpg
これは一番人気で、あっという間になくなった。

次にめっちゃ巨大な器に入ったスープ2つ
DSCF9617.jpg
左側のスープは、コーンスープみたいな味だった。
右のスープは、あっさりしたとろみがあるスープ。
どっちもすごくおいしい。
それにしても、スープが2種類も出るなんて~

次に、海苔と思われる食べ物。
DSCF9618.jpg
潮の風味でおいしい!

ちょっとスープチックな物が続き、お腹も落ち着いてきたとき、石焼焼肉が来た。
DSCF9619.jpg

そして、次は、また大きな器が運ばれてきた。
今度はラーメンとシチュー!!
DSCF9620.jpg

どんなコースメニューやねん!?

このラーメン、めちゃめちゃおいしかった!
しかし、私の胃袋はもう苦しくなってきていた・・・

まだまだ料理が運ばれてくる。
次は何やねん!?
DSCF9621.jpg
この料理、食べてるはずやけど覚えてない・・・

次は、魚。
DSCF9622.jpg
まだ出るか・・・!?

最後に、キクラゲとイカの炒め物。
DSCF9623.jpg

もうお腹いっぱい・・・

写真撮り忘れたが、デザートもあった。
メロンやったっけなー??

もうお腹が苦しくて、後半の料理や味を忘れてしまった・・・

まるで、披露宴のような昼食だった。

この料理は、全て新郎側の家がもってくれた。


新郎新婦や新郎の家族はというと、自宅で親族が作った物を食べていたらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 福建省の結婚式-8
  • 2016年03月03日 (木)
  • 11時15分45秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる