福建省の結婚式-9

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-9

ミニ披露宴のような豪華な昼食をいただき、みんなと一緒に移動し、
リンちゃんの旦那の実家に戻ってきた。

家に戻ると、男性客が減っていた。
DSCF9661-1.jpg
さっき一緒に昼食会場で一緒だった人たちは、みんなどこに行ったんだろう??

男性客はほぼいなくなったが、私たち女性友達は、リンちゃんの新居の部屋に集まっていた。
とはいうものの、気が付けば全員で6名ほどに減っていた。

部屋に戻ると、ベットカバーが真っ赤に変わっていた。

昼食前は淡いピンクだった
DSCF9605.jpg

戻ってきたら、真っ赤なカバー
DSCF9646.jpg

私:「あれー!? カバー変えたん? クッションも増えてるやん~」

リン:「そう!こっちのほうがいいでしょ?」

私:「真っ赤って…すごいなー  私は真っ赤は見慣れてないからさっきのほうがいいかなー?」

リン:「さっきのは彼のお母さんが用意したね。 赤いのは私のお母さんが買ってくれたもの。
赤のほうがいいね。」

私:「えっ!? 彼の家で、お姑さんが用意してくれたベットカバーを勝手に変えていいの!?
そんなことして大丈夫??」

リン:「大丈夫。私の母さんが用意してくれた物のほうが高級ね。
この布団は全部シルク。わかる? カバーだけじゃない。中もシルク」

私:「え!? もしかして真綿!?」

リン:「日本語では真綿と言いますか? これは綿(ワタ)ではない。 
1つのシルクを広げて何枚も万枚も重ねて作ったものです」

私:「それ、それ! 真綿って言われるもので、超高級やで!」

私:「カバーも全部シルクです。」

ひぃっーーー!!

赤いシルクに、金の糸で細かい模様が入っている。
めっちゃ高級そう~

私が驚いていると、友達が
「リンの家は金持ちだからねー」と納得していた。

それにしても、リンちゃんの首には何重にも金のネックレスが・・・
DSCF9633.jpg

指にもいっぱい金の指輪とブレスレット。
DSCF9656.jpg

私:「朝こんなにいっぱい指輪してなかったよなー?いつの間に指輪やネックレスが増えたん?」

リン:「これは全部プレゼントです。 親族や親の友人や知り合いがお祝いでくれました」

首がすごいことになってる・・・
DSCF9657.jpg

リンちゃん友達:「これは全部純金だよ。 りん、重いでしょ?」

リン:「そうねー 重いね~」

私:「え!? 純金!?」

友達:「持ってみるとわかるよ。」
と、リンちゃんがはめてるネックレスの飾り部分を持ち上げ、私に触らせてくれた。

持ってみると、ズシリと重い。

1つだけでも重いのに、こんなに何重も純金のネックレスをしてたら、マジで重いだろうに・・・

この金のアクセサリーは、全てリンちゃんがもらえるらしい。
今、金の相場が上がってるっていうから、これだけの金だといったいいくらになるんやろう~?

よく見ると、ネックレスのデザインは豚が多い。

私:「なんで豚!? 純金はうれしいけど、豚のネックレスは嫌やなー 
普段豚のネックレスしてお出かけはしいひんやろう~ 」

思わず本音をつぶやいてしまった。

それを聞いたリンちゃんは
「これは後で、金を溶かして別のデザインの物にするね。」

私:「その手数料が高いんちゃうの!?」

リン:「ううん、高くない。 みんな後で自分の好きなデザインにするね。」

純金を送る風習がある福建省には、きっといろんな金細工屋があるのかもね。



※ お金持ちになればなるほど、金の装飾が多いらしい。
花嫁の金装飾で、その家や嫁ぎ先の金持ち度を示すものらしい。
このように花嫁が純金で着飾るのは、福建省独特な風習らしい。

隣の省に住む中国人の友人や上海人に、この写真を見せたらすごく驚いていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 福建省の結婚式-9
  • 2016年03月07日 (月)
  • 15時35分02秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる