謎の豚肉

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-12

リンちゃんの部屋の机に化粧箱が置いてあった。
化粧箱は、リンちゃんの花嫁道具の1つ。

DSCF9663.jpg

リンちゃんは、化粧箱の蓋についている鏡を常に見ていた。

みんなに何か言われ、気にして鏡でチェックしていた。

りん:「みんながメイクがおかしいって言うね・・・ 変ですか?」

私:「変!? そうか!? きれいよ~」

リン:「みんながこの髪型は変って言うね… セットしてくれた人下手だったね…」

私:「そうか!? いいと思うけどなー?」

リン:「みんな老けて見えるって言うね…」

あ~ そう言われればそうかも・・・

私:「でも、横のカールがいいと思うで~」

なんとかいい部分を見つけフォローする。

リン:「みんな眉毛がヘンって言うね…」

そういえば、リンちゃん、日本にいるとき眉毛が無いことに悩んでいたが、今回久しぶりに会うと常に眉毛があって整っていた。

私:「そういえば眉毛あるやん! 眉毛の入れ墨(アートメーク)したん? 
すごい自然な眉毛でいいやん~って思っててん~」

リン:「そう! 眉毛ができたねー わかってましたか?」
嬉しそうに言っていたが、また表情が変わった。

リン:「でも、みんなこの眉毛の形がヘンって言うね…」

たしかにさっきから、みんなリンちゃんの顔や眉毛をジーッと見ながら、あーでもない、こーでもないと言っていた。

私:「さっきから、みんなそんな事言うてたの!?」

リン:「私がやった店は下手だって。 みんながもっときれいにしてくれる店を教えるって…」

私:「一度消して、違う店でまた眉毛のアートメークしろって言うてるの!?
アートメークやねんから、簡単に消せへんのちゃうの!? 」

りん:「そうね・・・ もう無理ね・・・」

そう言いながら、化粧箱の鏡で眉毛を気にしてた。

それにしても、みんな花嫁に好き勝手な事言うなんて・・・

まぁ~ それだけリンちゃんと親しい友人たちばかりなのかもね。


リンちゃんは鏡ばかり見ていたが、私は化粧箱の中身が気になって仕方がなかった。

全て真っ赤な物ばかり。
もう、私も感覚がマヒしてきて、全て真っ赤でもあまり驚かなくなっていたが、
赤い櫛に、赤いお箸・・・

化粧箱にお箸!?
それも謎だが、赤いお箸の先には、豚肉が刺さってあった。

DSCF9664.jpg

なんで、化粧箱の中にお箸に刺さった生の豚肉が入ってるのか・・・?

その場にいてた人は、みんなリンちゃんの同級生ばかり。
若いからか誰に聞いても知ってる人はいなかった。

豚肉の存在にリンちゃんも誰も驚かない。

疑問に思うのは、私だけだった・・・



数日後に、この家(旦那の実家)に来たとき、まだ化粧箱の中のお箸に生の豚肉が刺さったままだった。
私:「この豚肉いつまでこのままなん?」

リン:「どうするかな? 私わからないね」

そう言うと、またそのままにして家を出て行った。


半年前に同級生と結婚した友達2に質問した。
私:「○ちゃんの結婚式のときにも、嫁入り道具にあのような化粧箱あった?」

友2:「うん、あったよ」

私:「○ちゃんの化粧箱の中にも生の豚肉入ってた?」

友2:「私は入ってなかった。 地域によって違うからね。あの豚肉は私もわからない」

友2の家とリンちゃんの家は車で30分もかからない隣町。
そんな距離でも習慣が全然違うらしい。

省、地域、町、一族によって風習、習慣など全然違うらしい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 謎の豚肉
  • 2016年03月17日 (木)
  • 10時28分55秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる