相手のOKで決まった結婚

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-13

結婚式当日というのに、リンちゃんの結婚の事情を知ってる友人たちは
この結婚を危ぶむ声ばかり。

私:「今回の結婚ってどうやって決まったの?」

友達2人:「そういえば、詳しく聞いてない」

3人でリンちゃんに聞いてみた。

リン:「以前、一時帰国したとき、お父さんの知り合い家族と食事するからと言って一緒に行かされた。
それが彼の家族だった。
その時、彼がいたね。
私、何も知らなかった。
何も気にしなかった。
後でお父さんが彼に聞いたね。
彼は「OK」と言った。
そして結婚が決まった」

3人唖然・・・

私:「リンちゃんの意見は無視?!」

リン:「私、わからないね・・・
両親が彼のことを気に入った。
私には彼が良いと言う。
親は私の性格を理解してる。
だから私には彼が良いと言う」

中国人の友達は、その話を聞いて納得していた。


今の日本では、ありえない話かもしれないが、
ひと昔前の日本でも親の勧めで結婚したという人は多い。

年配の人の結婚話を聞くと、
親、きょうだい、親戚の勧めで結婚を決めたって聞いたことがある。


でも、今もそのような結婚を、身近な友人がすることに、私は驚いた。

リン:「彼は私のタイプではないね・・・
それにお金持ちじゃないね・・・」

結局は顔と財力か!?


おいおい、この結婚マジで大丈夫か!?

そんな話をしていると、4時前になっていて、これから披露宴会場に移動するという。
私たちや親族たちは、用意されたマイクロバスに乗り、披露宴会場に向かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 相手のOKで決まった結婚
  • 2016年03月18日 (金)
  • 12時15分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる