講演会無事終了

3/31(土)、無事私の講演会が終わりました~
参加してくださった方々、ありがとうございました。

遠くからは九州の福岡から急遽駆けつけてくださった方、
京都や大阪の南部から2時間ほどかけて、会場まで来てくれた方もいました。
ほんとうにありがとうございました。

70席用意していた席はほぼ満席。
主催者側も大喜びでした。

茨木市中央図書館では、毎月いろんなゲストを招いて講演会を催しているけど、
会場が満席になることはほとんどなかったそうです。

数日前から予約や問合せも多くなり、開演時間前になると
次々にお客様が会場に入ってきて、入場前にチラシを渡してくれていた職員は
「こんなにチラシが減るのは異例ですよ」と驚いていました。

今回は20代前半の若者から年配者まで幅広く、
年齢性別問わない参加者は初めてだったそうです。

私の知り合いも多く来てくれていましたが、50人以上が一般の方でした。
2007.3.31-1.jpg
(この後も続々と人が入り満席様態でした)

テーマ;「イスラムってどんな国?」
難しい話は一切せず、今回はスライドショーで写真の説明と共に、
現地の人々の生活などを話させてもらいました。

一番ウケたのは、イスラム式トイレ。
そして、ウズベキスタンの史上最悪のトイレ話。
それとターバンやスカーフの巻き方の実演が好評でした。

今回は、「楽しん話をしよう!」と心がけたのはいいけど、
楽しみすぎて肝心な事をすっかり言い忘れしてしまいました・・・

たくさんの人が私の話を聞きに来てくれたことが嬉しくて、
いつものように喋りすぎないように、必死にトークをセーブしてしまいました。

机に時計を置いてたんですが、話に熱が入り机より前に出てしまい、
気がつけば私は時計が見えない位置で喋ってたんです。

急に時間が気になって、フリートークをちょっと早めに終えたんです。
時計を見てビックリ!
予定より10分も早く終わらしてしまったんです・・・
わっちゃーと思ったものの、もう遅い。

質問タイム30分の予定が、急遽40分にしました。

普段なら質問などほとんどなく、あっても1つか2つなんですって。
主催者側は40分も時間が残ってるのに、どうしよう…と焦ったそうです。

私は、質問がなければ、またフリートークしたらいいや
って思ってたんですけどね。

今回は質問する人が多く、次々に手が上がり
みなさんとお話している気分で、楽しく質問に答えさせてもらいました。

講演最後にお礼の挨拶をすると、みんなの顔が笑顔だったのが嬉しかったです。
「楽しかった~」と言って帰ってくれているのを聞いてホッとしました。

終了後、私の本にサインを求められました。
「どこでこの本を知ってくださったんですか?」
「新聞です」

新聞というと、去年の2/7に読売新聞に記事として取り上げてもらったんです。
1年前に私の本を購入してくださって、
今回の講演に来てくださった方がいてるなんて感激しました。
もっとお話したかったんですが、他の方が順番を待っていたので、
結局その方とほとんどお話できなかったんです。
とても残念です。

近頃、図書館では「やっぱり旅はやめられない」はありますか?
と問合せがあるそうです。
3冊あるけど常に貸し出中で、順番待ちなんですって。

図書館で借りてくれるのは嬉いけど、
みんな本を買ってくれーーー
お願いしますね!

たくさんの方から質問を頂き、全部ちゃんと答えられなかった部分もあったり、
「1人旅の注意点」など、しっかり言えてなかったような気がします。

反省点ばかりです・・・

講演後の夜になると、悪い点ばかり思い出されて一睡もできませんでした…

もっともっとみなさんにイスラムの国々のことを
わかりやすく説明できるようにがんばります。

今回は私のつたない講演に来てくださってありがとうございました。


講演が大盛況(?)だったからか、また別の講演依頼がありました。
どんな人が聴きに来てくれているか解からないですね。



コメントの投稿

非公開コメント

残念

KYOKOさん来てくれるかなー?って密かに思っててたんですよ~
残念ですわ~
徐々にみなさんの感想が聴けてホッとできました。
市の施設なんで、本の販売ができないんですよねー。
あれで本の直売ができれば、私は大喜びだったんですけどね~
今日辺りから次回作に取り掛かろうと思っています!
がんばるぞーーーー!

残念だわ

日程が合えば近くだし、聞きに行こうと思ってたのに。
でも盛況でよかったね。私が行っても席なかったかもしれないわ。
これで本も売れたらばんばんざいだね~
次回作待ってます。

昨日はヘロヘロ

昨日はごめんなー
ひさみんと話したいことがいっぱいやのに、意識モウロウとなってしまってたわ~
フラフラで地面が揺れてマジで「地震や!」って思ってしまったわ。
ひみさんの話を聞きながら視点が合わず、まぶたが落ちてきたわ~
ほんまごめんよ~
昨日は気持ちも落ち着いて少し眠れたんで、今日はずいぶん回復したわ。
今日は早く寝よっと。

早く元気になっておくれよ。
翌日のあんな疲れたかおりんを見たのは
富士山に登った時のロッジ以来やわ。
紅葉の時にはヨロシク頼むぜ。
こんどの講演、予定が合えば行こうかな。。。

hiyocyanさんありがとうございます!
おかげさまで何度も笑いがありました~
昨日までむちゃくちゃ落ち込んでいたんですが、今日、来てくれた人たちと会ったんですよ。
そしたら「あんな楽しくていい話しが聞けるなんて思わなかった。あっという間に時間が過ぎて話に吸い込まれた。行って良かった」って数人に言ってもらえ、やっと安堵しました。
今日はやっとゆっくり眠れそうです。

すご~い!

大盛況だったんですね~オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆ゴザイマス。
そして、お疲れ様です。
(人前でそれだけ精力的にお話と対話をしたらもうぐったりでは~?)
早速次の依頼がくるなんて、すごいわ。
楽しんでもらえたなら、大成功じゃないですか。
反省は夜やらない方がいいですよぉ~、ネガティブな思考に陥りがちですから。
次の講演の後は、兎に角寝て、次の日明るい時間に思考することをお勧めしまわすわ(余計なお世話かもしれませんけど)
言うは易し、行うは難し、そうはいってもつい考えちゃうものですけど。(^^;
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 講演会無事終了
  • 2007年03月31日 (土)
  • 23時43分43秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる