新婦は実家に帰れない

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/9 4 Day-15

気がついたら、披露宴が終わってしまった。

私:「あれ? そういえば会場に着いてそのまま座ったけど、受付あったっけ? 
ご祝儀まだ渡してないねんけど・・・」

友達:「私たちも今その事話してた。 ご祝儀渡すときなかったよね?
リンに直接渡そっか」

会場を出ると、リンちゃん夫妻がそろってお見送りをしていた。

友達たちとリンちゃんにご祝儀を渡そうとすると、リンちゃんは拒否をする。

りん:「今日はお父さんが招待した。だからお金はいらない」

私たち:「それはダメだよー 受け取って!」

リン:「お父さんはお金持ちだからお金はいらない。ほんとに要らないの!」

自分でお金持ちだと言い切るなんてすごいなぁ~
日本でいたてた時は、「私は普通の家、お金持ちではない」って言ってたのに~

私たちはリンちゃんと押し問答し、強引にリンちゃんが持っていた赤い鞄に押し込んだ。

その後もリンちゃんは帰るお客さんを見送っていた。
お客さんがご祝儀を渡そうとする人がいたが、頑なに拒否をしていた。
お客さんは友達ではなく、知り合いらしき年配の人。
そんな人にもご祝儀を受け取ろうとせず、断っていた。
おばちゃんたちは強引にリンちゃんに握らしたり、鞄に詰め込んだりして、慌てて去っていく人続出。


披露宴は2日間続けて行われるらしい。

今日は、旦那の家族側が主催する披露宴。

明日は、リンちゃん家が主催する披露宴なのだという。

旦那のお母さんがやり手で顔が広く、それで招待客が500人以上だったという。

リン:「明日は私のお父さんの招待客、明日の方がたくさんの人が来るねー」

ひえーー!!
明日も500人以上!?

私が驚いていると、リンちゃんのお姉さんが来た。
何やらリンちゃんに話をしたとたん、リンちゃんは驚き困った表情になった。

リン:「どうしよう・・・ 今日家に帰ってはダメって」

私:「どういうこと!?」

リン:「今日は旦那の実家で泊まらないといけないって…」

友達がすかさず
「リン、実家に帰れると思ってたの!?」

リン:「うん・・・。 私お父さんに言ってたね。 結婚式をしても彼とは一緒に住まないって」

友達:「結婚した日から別居っておかしいでしょ」

はっきり言う友達やなぁ~

リン:「どうしよう・・・ 今晩泊まる準備してない。 メイク落としがない! 化粧水も持ってきてない!」

知り合いに車で送ってもらうことになった友達と私が家に帰り、リンちゃんの必要な物を持って、友達が旦那の実家に持っていくことになった。

リンちゃん、自分の結婚式だというのに、全然段取りを把握していない・・・

まぁ、嫌々させられた結婚ってこともあり、最後の最後まで結婚式のことなど考えたくなかったみたい。

自分の意志と反して、周囲が着々と準備をし、気がつけば結婚式当日。
朝早くにお母さんに起こされ、メイクの人が家に来て、あれよあれよと花嫁姿になっていった。
周囲の世話役の言われるがまま事が進んでしまった・・・

こんな結婚式って今の時代、ほんとうにあるねんな・・・
花嫁の心境を知ってるだけに祝えないという複雑な結婚式だった・・・


その日の夜、私はリンちゃんの部屋に戻ると、部屋の電気が突然点かなくなった。
この部屋の主が帰ってこないことに、部屋も何か察知したのだろうか???

今日、彼女はこのベットで眠れると思っていたのに、帰ってこれなかったリンちゃん・・・
そんなベットに私1人寝ている・・・

なんだかすごく複雑な心境になった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 新婦は実家に帰れない
  • 2016年04月05日 (火)
  • 14時54分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる