披露宴2日目

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】

2016.1/6-1/20 15日間の旅

● 1/10 5 Day-4

披露宴2日目は、披露宴2時間前から、リンちゃんと新郎が会場入り口で立ち、お客を迎える。
DSCF9740.jpg

今日の会場はリンちゃんの家の近所。
部屋は昨日の会場よりちょっと小さ目だからか、二部屋に分かれて披露宴会場になっていた。
DSCF9726.jpg
今日はテーブルも椅子も真っ赤だった。

テーブル、椅子の数をざっくり数えたが、今日も500人以上だった。

2日間合わせて1000人以上・・・
巨大な披露宴や・・・

今日の献立
DSCF9841.jpg
わーー!!
今日もウナギやーーー!♪

徐々に出席者で会場がいっぱいになってきた。
DSCF9842.jpg
こっちは男性ばかり。
お父さんの仕事関係者みたい。

今日は友達は来ていない。
友達で2日連続出席してるのは私だけだった。
私はリンちゃんの家族席に座らせてもらうことになった。
DSCF9843.jpg

家族・親族席は、正面中央。
日本だと招待客が正面で、家族、親族席は下座になるけど、中国は逆みたい。

新郎新婦は、家族席の上座に座る。
私は上座横のリンちゃんの隣だった。

招待客がそろったようで、リンちゃんたちも席に着いたら、料理が運ばれてきた。

わーー!
最初は伊勢海老や~
DSCF9844.jpg

次は蟹や~!
DSCF9845.jpg
女性も無言で蟹をむしゃぶり食べる。
殻はそのままテーブルに置く。
しょっぱなから手が汚れ、テーブルは殻だらけでめちゃくちゃ・・・

次に、表現しようがない謎の春雨料理が出てきた。
DSCF9846.jpg
これ、昨日も出たが、めちゃめちゃおいしい!
この料理は、結婚式などめでたい特別な日の料理らしい。
伊勢海老や蟹のエキスで作るから、特別な料理でとてもおいしい。
普通の店では食べられず、高級ホテルでしか食べれないらしい。
この料理の名前は「螃蟹蒸粉○」(○は漢字がわからない…)

次に黄色いスープが運ばれた。
カボチャのスープのような味がして、とてもおいしかった。
DSCF9847.jpg

黒い物は何かな??
スプーンですくってみると、ナマコ一匹だった!
DSCF9849.jpg

DSCF9850.jpg

貝のスープも出てきた。
DSCF9851.jpg
さっきナマコのスープ飲んだばかりで、けっこうお腹が膨れてきたところに、またスープ・・・

でたーーー!!
ウナギ~~~♪
DSCF9852.jpg
毎日、毎食食べてるけど、ウナギが出てくると、テンション上がってしまう。

リンちゃん親族のテーブルでは、毎日ウナギを食べ、もう飽きたのか、みんな手を付けない。
ウナギを食べるのは私だけだった。

次は巻貝
DSCF9862.jpg
これは人気で、みんなほじくって食べていた。

またスープ・・・
今度は大皿のスープ。
DSCF9864.jpg
冬瓜と牛肉のスープっぽかった。

もち米かお米に少し甘いあんをかけたものが出てきた。
DSCF9873.jpg
もうこのころには、私はお腹いっぱい。
隣にいるリンちゃんは「これが好き」と言い食べていた。

リンちゃんたちは、料理の途中で一族がまとまって各テーブルを回り挨拶に行った。
その間、円卓では私1人・・・
喋る人もいないし、料理が次々に運ばれ、私はずっと食べていた。

後半になると、出る料理のペースが速く、一気に2品、3品が運ばれてくる
DSCF9874.jpg
わー
またスープ・・・
ココナツ・アーモンド・スープみたいな感じで、いがいとあっさりしながらもおいしかった。

最後の最後に、フライ物が出てきた!
魚の白身フライ。
DSCF9876.jpg
甘いタレか胡椒をつけるようだが、私はタルタルソースがほしかった。

DSCF9875.jpg
もう料理が置く場所がなく、重ねて置いていた。

最後にメロンとブドウのフルーツ盛りが出てきた。

フルーツが出たとたん、あちこちのテーブルの客が帰る準備をし、さっさと帰っていく。
リンちゃんと新郎、リンちゃんの両親、新郎の両親も慌てて席を立ち、会場出口でお見送り。

リンちゃんたちは、もう席には戻ってこなかった。
最後の1人まで出席者をお見送りしていた。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

mikewoちゃん

久しぶりー
ブログ見てくれててありがとう!
福建料理おいしいねー
おかげでめっちゃ太ったわ~

No title

お久しぶりですー。FBにも書いたんですがこのお友達の住んでる町ってどこですか?私も福建の料理好きです😍
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 披露宴2日目
  • 2016年04月15日 (金)
  • 13時23分10秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる