新婚夫婦の新居で私もお泊り

まずはじめに、
熊本地震で被害にあわれた方、不自由な生活を強いられている方
心よりお見舞い申し上げます。

地震があってすぐ、中国人の知人たちから次々に「大丈夫ですか?」と連絡がありました。
中国でもすぐ大きなニュースになり、中国のSNSで日本の方々を心配する声が上がっているそうです。

一日も早く事態が終息することをお祈りいたします。


-----------------------------------------

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】
2016.1/6-1/20 15日間の旅
● 1/10 5 Day-5

2日目の披露宴では、料理がいっぱい残った。
お腹がすいていたら食べたいけど、もう胃袋がはちきれそうで、おいしい料理が目の前にあるのに、食べられず悲しかった。

リンちゃんに、「明日これ食べたいな…」と言うと、両親に伝えてくれ、お持ち帰りできることになった。

リンちゃんたちがお見送りに行くと、リンちゃんのお姉さんがテーブルの残りをビニールに入れだした。

あっという間に、女性たちは、ひまわりの種、ミカンをビニールに入れ、各テーブルを回っていた。

出口のところに行くと、赤いバケツに各テーブルで出された大皿の残りを料理ごとに分けられてあった。
ほしい人は、各自ビニール袋に入れて持って帰っていった。

私たちは自分たちのテーブルの残りを、ビニールに詰め、お持ち帰りした。

お客を見送ると、リンちゃん一族が集合写真を撮ろうということになっり、私がカメラマンになった。
DSCF9879.jpg

今日はリンちゃん、実家に一度戻ることができた。
家に戻ると、お父さんとリン一族の男性数人(たぶん義理のお兄さんかな?)と新郎たちが、何やら作業をしていた。
生きた鶏のつがいの足を赤い紐で結んでいた。
今から殺すのか!?と思ったが、殺さずそのまま段ボール箱に入れて、リンちゃんの車(BMW)の荷台に詰め込んだ。

次に6m以上ある2本の巨大なサトウキビを運転席側のドアと後部ドアノブに括り付けた。

サトウキビをドアの外側に括り付けてあるため、運転は超スロー
最高速度は40km

鶏とサトウキビは、旦那の実家に持って帰った。

結婚したての新婚夫婦の新居に私も泊まることになり、旦那の両親もいるのに、大丈夫だろうか・・と心配だったが、旦那の家に着くと両親は暖かく迎えてくれた。

旦那のお父さんは、すごく温厚な感じ。
お父さんは香港で仕事をしてるらしく、香港土産を私にくれた。
お母さんは、サバサバしてて、私まですぐ仲良くなった。

リンちゃんも旦那の両親のことは好きみたいで、義母さんとはめっちゃ打ち解けていた。

用意してくれた私の部屋。
DSCF9900.jpg

私のトイレと洗面所。
DSCF9911.jpg

DSCF9910.jpg

両親の部屋、リンちゃんたちの部屋には、バストイレが付いているので、このトイレと洗面台は私しか使わない。

洗面台には、私用にと用意してくれた新しい歯ブラシと新しい歯磨き粉が用意してくれてあった。
これには感動~
でも、私は自分の歯ブラシなど持ってきているため、使わずお返ししといた。

私のトイレにはシャワーはないため、リンちゃんたちのシャワーを使わせてもらう。

リンちゃんは結婚式で疲れてるだろうから、先にシャワーしてもらい、その間私はコーヒー好きの義父と一緒に香港のコーヒーをいただいた。

リンちゃんがシャワーを終えると、私はすぐシャワー。
彼とお母さんは、明日朝早くから仕事だというので、急いでシャワーをしたが、帰宅も遅かったこともあり、出たのは24時前。
24:10にはベットに入った。

リンちゃんと私の部屋は隣。

私もキングサイズの広く心地よいベットを独り占めし、めっちゃ気持ちよく寝ることができた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 新婚夫婦の新居で私もお泊り
  • 2016年04月21日 (木)
  • 17時28分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる