中国の美容院

2016年1月 【中国福建省・上海 結婚式の旅】
2016.1/6-1/20 15日間の旅
● 1/11 6 Day-3


リンちゃんの家に戻り、私は髪の毛を切りに行くことができた。
実は、私は結婚式前に髪の毛を切りに行こうとしていたが、リンちゃんに止められていた。

理由は、結婚式前でいろいろと準備があるから。
私は一人で行くというと、「危険だから絶対一人で家から出ないで!」と強く言われていたから、行けずにいた。

リンちゃんに連れられ、美容院へ。

リンちゃんの家から歩いて1分もかからない町のメイン通りには、美容院がいっぱいある。
どの美容院もお客でいっぱい。

リン:「美容院多いですね。 今の中国人は何でもネットで買う。 店で買わない。 そのうち店はなくなるかもね。 店の店員は必要なくなるね。
でも髪の毛だけはネットで切れない。 美容院はなくならないね。美容師だけはずっと仕事があるね」

その言葉を聞いて、妙に納得してしまった。

お母さん行きつけの美容院に連れて行ってもらった。
そこの店員に、私は釘付けになった!

DSCF9927.jpg
正面の男性美容師、頭にパーマのロットを巻いたまま接客している!

私が男性店員に釘付けになっていると、リンちゃんは受付で私の希望の髪型を伝えてくれた。
そして、私のipadを手に取り、この店のWi-Fiパスワードを入力してくれた。

リン:「これでネットがつながったから、随時連絡ちょうだい。終わったら連絡して」

私:「店でWi-Fi繋がるんやー」と驚いた。

リン:「中国ではどの店もWi-Fiが使えます。Wi-Fiが使えない店は客は入らない。」

確かに~
中国は、どの店もフリーWi-Fiが使える。
日本はとくにフリーWi-Fi後進国だと思う。

そう言うとリンちゃんは自宅に帰った。

私は店員に奥の部屋に案内された。
シャンプー台室だった。
中国のシャンプー台は、椅子ではなく診察台のようなベット。
靴のまま寝る。
頭の部分は大きな洗面台になっていて、枕がある。
DSCF9920.jpg

DSCF9919.jpg

15分以上かけしっかり頭を洗って、マッサージも丁寧にしてくれる。
シャンプーだけでも大満足できる。
夏だと肩、背中もマッサージしてくれる。

シャンプー&マッサージを終えると、移動し鏡の前に座る。
私の担当者は、頭にロット男だった!
IMG_4134.jpg

IMG_4132.jpg

IMG_4133.jpg

頭にロット男は、美容師としての腕は良く、希望どおりで完璧な仕上がりで大満足♪

大満足いく髪型になり、髪の毛もすっきりし、清算をしようとすると「もう清算は済んでいる。もらっている」と言われた。

リンちゃんが先払いしてくれたのか・・・

帰宅し、お金を払おうとすると「あそこはお母さん行きつけだから、お母さんのツケで払った。だからいらない」と頑なに受け取ろうとしなかった・・・

そういえば、お母さんは毎日髪の毛をきれいにカールしている。
自宅で毎朝セットしてるのかな?と思っていたが、お母さんは毎日行きつけの美容院に行き、美容院でシャンプーしてもらい、髪の毛をセットしてもらっているという。

リン:「お母さんは家ではシャンプーしないよ」

私:「毎日美容院で髪の毛を洗ってセットしてもらってるの!?」

リン:「そう!この町の女性は、みんなそう。」

言われてみたら、町で見かける女性は、すごくきれいにセットされていた。


シャンプー&セット料金は、日本円で300円ほどらしい。
そんなに安いのなら、私も週に一度美容院でシャンプー&セットしたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 中国の美容院
  • 2016年05月01日 (日)
  • 11時11分44秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる