2016年GW 後半-2 山形へ

2016年GW後半、新潟&山形に行ってきました。

レンタカーで朝5時出発。
夜が明けかった空が薄明るくなる朝の時間が好き。
天気予報では晴天。
群馬も晴天。
DSCF1008.jpg

この後、新潟へ通じるトンネルを出ると、空がグレーで曇りだった。
気温も低く、日本海に出ると、強風で海は大荒れ。
DSCF1046.jpg

遊覧船に乗る予定だったが、海が荒れてて欠航だった。

欠航のおかげでゆっくり干物定食を食べることができた。
DSCF1030.jpg
干物、めちゃめちゃおいしかった。
またこの定食を食べに行きたいくらい!
DSCF1023.jpg

今回の山形行きの目的の1つ「加茂水族館」へ。
DSCF1053.jpg

ずいぶん前から、この水族館の事は知っていたが、5015年の秋、加茂水族館の元館長のドキュメンタリーを見て興味を持った。

『FNSドキュメンタリー大賞』
「夕日を釣り上げた男~加茂水族館クラゲ館長の決断~」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/24th/15-354.html

ドキュメンタリーでは、新館の工事中の様子が写っていたが、見事に完成していた。
(2014年6月1日に新館オープン!)

クラゲ展示世界一ということからか、駐車場には全国のナンバープレートが並んでいる。
観光バスで団体客もゾロゾロと降りてくる。
外国人もいっぱい。

この日の日本海は強風。
駐車場から水族館までが強風で前に進めない。
風が冷たく、冬の嵐みたい。
砂も飛んできて、目も開けれない。
みんな必死に水族館へと駆け込んでいた。


加茂水族館内は、どこも長蛇の列で大人気。
DSCF1084.jpg

DSCF1103.jpg

DSCF1119_20160617200158f6a.jpg

DSCF1107.jpg

IMG_5808.jpg
いろんなクラゲがいっぱい~
水槽内でふわふわと浮いてて、めっちゃかわいい~

加茂水族館のドキュメンタリーを見てただけに、クラゲ展示の難しさやスタッフの苦労も思い出しながらじっくりクラゲ展示を見せてもらった。

このクラゲ写真を中国人の友人に見せたら「このクラゲは食べますか?」やって~
さすが中華クラゲの本場。
中国人は、クラゲ=観賞用ではなく、食べ物に見えるのかも??


夜は、湯田川温泉
IMG_5839.jpg

お風呂がたくさんある宿に泊まりました~
全部で5か所。(うち3か所貸切風呂で、空いていたら自由に入っていい)

広々とした3か所の貸切風呂
DSCF1168_2016062311435240a.jpg

DSCF1160_20160623114351dd9.jpg

DSCF1181.jpg

こっちは共同浴場
客室数が少なく、お風呂も多いため、共同浴場もいつ入っても貸切状態だった。
DSCF1177_20160623114356c9e.jpg

IMG_5831.jpg

宿のすぐ横には、源泉の共同浴場があり、地元民が入りに来ていた。
DSCF1206.jpg
ここでは、必ず挨拶することがマナーらしい。
共同浴場に入ると、みんな「こんばんはー」と挨拶。
初めての私にも声をかけてくれ、入浴中も和やかな雑談を交わし、
帰る時には「おやすみなさい」と声を掛け合い、共同浴場内はすごくいい雰囲気で、体だけでなく心まであったかくなり、幸せな気持ちにさせてくれた。

全部で6か所の浴場に入り、1泊2日で6回入浴。
お肌がすべすべ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 2016年GW 後半-2 山形へ
  • 2016年06月13日 (月)
  • 21時40分15秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる