ゴミ箱が無い!

その日、都内では38度になり、とんでもなく暑かった。


夜「今から帰る」と連絡があった。


帰宅すると、彼はもうヘトヘト。


用意しておいてあげた冷たい水をがぶ飲み。

一気に1.5L飲み干した。


一息つくと、リュックから次々に空のペットボトルを出す。


「今日は暑くて、ペットボトルを10本買ったよ!

でも、飲み干したボトルを捨てるゴミ箱がどこにもないんだ。

なぜ!?

ゴミ箱が見つからず、捨てられず全部持って帰ってきたよ~」


最近はコンビニも店内にゴミ箱を設置し、通りすがりにゴミを捨てにくくなっている。


「駅や町、どこにもゴミ箱が無い。

なぜ!?」


あー 確かに~

これは、私も都内に引っ越してきて感じた。

関西では駅やホーム、町中にもゴミ箱がある。

でも、首都圏の駅や構内にはゴミ箱が無いことに驚いた。


「都内はテロ対策でゴミ箱を置いていない」


ゴミ箱が無い理由に、彼は驚いた。


「日本は安全なのに、テロ対策が徹底しているんだね」


「昔、宗教団体による駅や車内で無差別テロがあった。

それから都内の駅構内からゴミ箱が撤去された」


その話をすると、目を大きく見開き、

「あ! もしかして・・・ 有名な事件だよね? 

なんていう宗教団体だったっけ・・・?」


宗教団体名を言うと、彼は思い出したように「そうだ!そうだ!僕知ってるよ!」と言い、

あの事件とゴミ箱が無いことが繋がっていることに驚きながら、妙に納得していた。



「最初、駅や車内、町中で飲み物を飲んでいいのかわからず、ずっと我慢をしていたんだ。」


「歩き飲み、車内での飲食禁止とか、そんなルールはないよ~」


「駅や車内で飲み物を飲んでいる人がいないんだ、なぜ?

自販機があって、飲み物は買えたけど誰も飲んでないんだ。


たまたま彼の周囲には、飲み物を飲んでいる人がいなかったのだろう。


そう言われれば・・・

日本人って歩き飲みしてる人って外国に比べると少ないような気がする。


「途中でもう我慢ができなくなり、隠れて水を飲んだよ。

そしたら、今度はゴミ箱が無いんだ。

日本人はみんなゴミをどうしてるの?」


「ゴミ箱を探す。

あれば捨てるけど、見つからなければ持って帰って捨てる」


彼はあっけにとられていた。


そんな話をしながら、私が彼が持って帰ってきたペットボトルのラベルを外し、ペットボトルを洗う姿に驚いた。


「家でペットボトルを捨てるときは、ラベルを外し、キャップやボトルを洗って、乾かして分別して捨てる」

と、教えると、めっちゃ感心していた。


彼は日本のゴミに関する事に衝撃を受けていた。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • ゴミ箱が無い!
  • 2016年09月01日 (木)
  • 11時51分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる