お金を盗まれた!


日本滞在2日目。

彼は一人で都内に出かけた。


その日の予定は、

「新宿、秋葉原、皇居、夜は六本木の夜景を見に行くから、帰宅は遅くなるが、夕食は家で食べる」

と言っていた。


4時ごろ、彼から連絡があった。

「お金を盗まれた!

今から帰る。

帰ってすぐパソコンを貸してほしい」


げ!!

日本滞在2日目にして、お金を盗まれる洗礼を受けるなんて!

安全で財布を落としても戻ってくると言われている日本でお金を盗まれるなんて!!

驚きと申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


「どこで盗まれたの? すぐに警察に行って!

いくら盗まれたの? 帰ってこれるの?」


「皇居で3万円盗まれた。

リュックに1万5千円分けて入れてあったから、1万5千円はある。

だから帰れる。

とにかく今から帰る」


皇居でお金を盗まれたって!?


警察に行ってという返事は無い。

警察に行ってないのか?

交番を見つけられないのか?

彼が帰宅後、近所の交番に連れて行って被害届を出したほうがいいのか?

できれば被害場所に近い警察に被害届を出したほうがいいと思う。

そのようにメッセージを送るが、それに対しての返事が無い。


夕方、彼が急いで帰宅した。


「財布盗まれたの!?

クレジットカードを止めないと!」


「現金だけ抜き取られた。

クレジットカードはある。

さっきスマホで、使用されてないか確認したら、大丈夫だった。」


「どうして現金だけ盗まれるの!?」


「皇居で歩き回り、テーブルがある休憩場所があったんだ。

ポケットに入れてあった財布とスマホをテーブルに置いて、座ったんだ。

そしたら、大切な電話がかかってきたんだ。

周囲がうるさくて、その場を離れてしまったんだ。

5分後戻ると、財布はテーブルの上にあったけど、中身の現金3万円がなくなっていたんだ。」


「あぁ~ なんてこった~

警察に行った?」


「すぐ休憩場所のお店の店員に事情を言ったけど、「わからない」と言われた。

警察にも行ったよ。

若い警官だったけど、「言葉がわからない」と言って何も対応してくれなかった。

僕は、日本語で「三万円、無くなった。盗まれた」って言ったんだ。

でも、警官は「わからない」しか言わなかった。

なぜ?

僕は日本語を話してたんだよ!

なぜ?」


たしかに、彼は「三万円、盗まれた」と日本語で言った。

それなのに、警官は「わからない」と言い続けたのか・・・?

私にも理解できない・・・


身元がわかる財布ではなく、現金だけだったから、ややこしいと思い「わからない」と言ったのか・・・?


「でも財布やカードは大丈夫でよかった。

中国なら全部取られてるよ。」


「申し訳ない・・・」と私が誤ると

「犯人は中国人だよ」と言う、

「なぜ!?」

「だって周囲には中国人しかいなかったから」


「それより、パソコンを貸して」

そう言うと、急いでパソコンを使った。

どこかのサイトにアクセスし、彼は大喜びした。


「どうしたの!? お金が見つかったの?」


「一か月前、大切な試験を受けたんだ。

さっき、その試験の結果発表のメールが届いたけど、スマホでは見れなかったんだ。

合格したよ!

これは僕の人生にとって、とても大切な試験だったんだ!

今日はとてもハッピーな日になったよ!」


えー!?

お金を盗まれたけど、ハッピーな日!?

めっちゃポジティブ


「お金は働けばいい」


もうお金のことなど全然悔やんでなかった。


3万円盗まれた事より、大切な試験に合格していたことの方が喜びが勝っているようだった。


すぐ、両親に試験に合格したことを伝えていた。


「お金を盗まれたことも伝えた?」


「そんな事は言わない。

そんなに気にすることではない」


彼の気持ちの持ちように学ぶことが多かった。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Cさん

二年おきに貴州省に行ってますが、行くたびに変化しててますわー
2年前は空港が変わってましたもんねー

今は貴陽市内は地下鉄工事中で、1年以内には開通するって。
明日から四川省、9/14から貴州省に行ってきます!
変化ぶりを報告しますね!

No title

あー、もうあれ無くなったのか...また貴州いきたいねぇ...

Re: No title

cさん

ウケていただいたようでよかったです。

気持ちの切り替え大切ですね。
私も見習わないと!

ところで、
貴陽の中心、大十字の円形遊歩道が去年撤去されたようです!
(Novotel前十字路にあった円形遊歩道)
グーグルアースで貴陽市内のビルを探してたら、大十字場所なのにシンボルの円形遊歩道が無く、カンチャンに確認したら「もう無い」って。。。
私はあの円形遊歩道を目印にして町を歩いてたのに・・・
ショックやわー



> 旅先では悪いことはさっさと気持ちを切り替えて忘れた方がせっかくの滞在時間を無駄にしなくていいですよね。くよくよしてもお金は戻ってこないし。

No title

「そしたら、大切な電話がかかってきたんだ。
周囲がうるさくて、その場を離れてしまったんだ」



「だって周囲には中国人しかいなかったから」

の関連性にフイタw

旅先では悪いことはさっさと気持ちを切り替えて忘れた方がせっかくの滞在時間を無駄にしなくていいですよね。くよくよしてもお金は戻ってこないし。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • お金を盗まれた!
  • 2016年09月01日 (木)
  • 12時55分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる