海外旅行保険について

今、海外旅行保険の手続きで、いろいろ保険会社とやり取りをしています。


私は、海外旅行保険付きクレジットカードの保険を利用している。


旅行のたびに海外旅行保険は入ってない。

補償内容や手厚さは違うのかもしれないが、今までの経験上クレジットカードの海外旅行保険でも十分だと思う。


クレジットカードもゴールド会員や一般会員などで、補償内容が違うが、私は一番年会費が安い一般会員。



今回保険請求をして勉強になったことがある。


例えば、いくつも海外旅行保険に入ってるから、全ての会社に請求できると思っているのは間違い。

海外旅行保険は”二重請求”できない。


保険請求する時に「他にも海外旅行保険は入っていますか?」と聞かれる。

「入っている」と答えると、他の会社名を聞かれ「こちらで処理しますので、他社の保険会社には請求しないでください」と言われる。


なぜ、他社を聞かれるのかというと、

私が請求している内容が補償金額よりオーバーした場合、契約している他社と補償金額を出し合うから。


私は今まで海外で荷物を盗まれたり、病院へ行ったりなど、何度か保険請求したことがあるので、そのような事情は知っている。


「他にも海外旅行保険付きのクレジットカードがあるけど連絡してないです」

「ちなみに、どちらのクレジットカードですか?」

「マルイのエポスカードです」


電話口の担当者の反応が少し変わった。

「エポスカードは、三井住友海上ですね。

補償内容が少し違うので、こちらで出せない部分は三井住友さんに請求できると思います。

ただし、保証金が出るかは三井住友さんの方で審査をしないとわからないですが、問い合わせてみてはいかがでしょう?」


ま、まさか!!


今回犬に噛まれたことによって生じた損害がいくつもあった。

私が普段請求しているクレジットカードの保険会社は損保ジャパン。


今回は現地から何度も損保ジャパンに電話をしていた。

「こちらでは判断できないので、本社に問い合わせてみます」と言われ少し期待したが、

結果は「今回は保険適用外になります」という返事だった。


金額が大きい為、ガッカリしたが

周囲から「お金の問題ではない!」と言われ諦めていた。


帰国後、保険請求をするため電話をし、何気に事情を話したところ、

損保ジャパンの契約では請求できない物でも保証されるかもしれないと言われた!

もう天にも昇る思い。


今回の中国では、何度もこのような事があったが、実際はダメだったり…

喜びと落ち込みが激しかったので期待をグッと抑えて、教えてもらった三井住友海上火災保険に電話をした。


事情を説明すると、すぐ「保証されますよ」と言ってもらえた!!


まさかの返事に、電話口の女性に何度もお礼を言った。


実は、エポスカードは1年ほど前、買い物に行ったとき「今エポスカードを作れば10%OFFです。年会費は無料です」と店員に言われ、その場限りのつもりで作った。

その後エポスカードを使って得をするようなことがなかった。


それで、中国行く少し前に解約の電話をした。

「海外旅行保険が付いてますし年会費が無料なので、使わなくても持っていた方がいいですよ。」と言われた。

「私、他に海外旅行保険付きのクレジットカードを持ってますし、請求するとしたらそちらで請求するので、エポスカードは必要ないと思うんです…」

「もう1つの海外旅行保険付きのクレジットカードは損保ジャパンですよね?

エポスカードは三井住友海上なので、補償内容が違うので両方持っていた方がいいですよ。」と説得された。


あの時、解約しないよう説得してくれたコールセンターの方にめっちゃ感謝します!!


海外旅行保険付きのクレジットカードでも、会社が違うと微妙に補償内容が違い、補ってもらえるんですね!

年会費が高いゴールド会員にしなくても、会社が違う海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていた方がお得だということがわかりました!!


今はたくさんの書類を集めている最中。

まだ請求していないので、審査が通るかどうかは未定…

ほんとうにいろんな損失を補ってくれるのか…

まだまだ不安・・・







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 海外旅行保険について
  • 2016年10月17日 (月)
  • 12時14分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる