もう日本に帰りたい!

【四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 

9/4 Day-1-4《成都》


ジュジュちゃんと無事に会え安堵している私だが、ジュジュちゃんの表情がとても険しい。

何かにおびえているようだし、とても焦っている。


「どうしたの?」


「かおり~ もう日本に帰りたい・・・」


「えーーー!!

どないしたん!?

ジュジュちゃん2日前に帰国したばっかやん~

しかも、3年ぶりの中国やろ?

日本に帰りたいって、ここはジュジュちゃんの生まれ故郷の国やん~」


「だって・・・ 怖い・・・」


「へ!? 何が怖いん? 何かあったんか?

大丈夫やって! もう私がいるやん!」


なんで中国到着早々、私が中国人を慰めてるねん?

しかも、怖がってる理由が、中国人が中国人を怖いって・・・??


ジュジュちゃんは、周囲の中国人の大声におびえきっている。


私はこのうるささ、大声で中国語で騒いでいる中にいると、

”あー 中国に来たなー”

と、実感しワクワクする。


私は中国語がわからないから、何を話しているのかわからないから大きな雑音になる。

ジュジュちゃんの場合、中国語がわかるから周囲が何を言っているのかわかるはず。


でも、ジュジュちゃんは「うるさすぎる!なんでみんなこんなに大声で話すの?

もうヤダ・・・

日本に帰りたい・・・」


中国人とは思えない発言…。


「三年ぶりに中国に帰ってきたら、中国人はうるさいと言われる意味が分かった。

私はもう日本人になっている…

早く日本に帰りたい…」


何度も日本に帰りたいと言うジュジュちゃん。

これから10日間、ジュジュちゃんの研究論文の為に四川省の山奥に行かないといけない。


「大丈夫!私がいるし!」と、なんとか励ます。


ジュジュちゃんも嘆いても仕方がないと思い直してくれた。


ジュジュちゃん;「これから私から絶対に離れないで。

え・・・っと、バス乗り場はどこかな・・・

全然わからない・・・携帯が使えないから調べられなかった・・・」


私;「たぶん外出たところにバスチケット売り場があると思うで」


5年前に成都に来たことがあるし、中国の空港はだいたい同じ。


迎えに来ている人混みをかき分け、外に出てチケット売り場らしき小屋を見つけた。


私;「たぶんあれがバスチケット売り場と思うで。行こう!」


ジュジュちゃんの荷物は、ボストンバックにキャリーが付いている鞄で、ちょっと身動きしにくそう。

私は5キロほどの軽いリュックと手提げかばんだけなので動きしやすい。


さっき客にチケットを売っていたのに、その客を終えると店じまいをしだそうとしていた。


私は小走りし駆け寄った。

その時、看板に〇〇時~20時と書いているのを目にした。

時計を見ると、7:56ぐらい!

早く買わないとバスのチケットが買えない!と私は思った。


ブラインドを下ろそうとする店員に窓をノックした。


すると、女性店員が、ものすごい剣幕で大声で怒鳴った。


その顔は、まるで仁王門象!


過去にここまで怖い顔をして睨まれ大声で怒鳴られた経験がない。

私はあまりにもびっくりしてしまい、唖然としてしまった。

隣でジュジュちゃんも凍り付いていた。


私は一瞬ひるんだが、ここでチケットを買わないとバスに乗れない!と「チケットありますか?」と片言と、ジュジュちゃんが慌てて通訳してくれた。


ジュジュちゃんは丁寧な中国語で言ったが、相手は怒り狂ったように怒鳴りつける。


この人、なんでこんなに怒鳴るんやろ?

そこまで怒らなくてもいいやん・・・と冷めた目で見てしまった。


ジュジュちゃんは怒られ終わると「あっちにチケット売り場があるから、あっちに行けって」と言う。


「あの人、何を怒ってたの?」


「あはは、怒ってるように聞こえた?

あの人は、ここはもう閉めるから、あっちのチケット売り場に行けって言ってたの。

私も最初は怒鳴ってるように思ったけど、あの怒鳴り方はあの人の口調。」


まさかの答えに私は唖然としてしまった。


「でもあの人の言い方はだいぶキツイね・・・

日本だったら絶対あんなキツイいい方しないよね・・・

もうヤダ・・・」


そして、さらにジュジュちゃんの”日本に帰りたい病”が加速する出来事がこの後起こった・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • もう日本に帰りたい!
  • 2016年12月12日 (月)
  • 00時00分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる