犬に噛まれた! その2

【四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 26日間

9/7 Day-4-4汶川》


汶川から車で1時間以上。

汶川から1000m上がった山の上にある夢ト新村の、村の一番上になる道路で

おとなしく眠っていた野良犬が突然目を覚まし、

急に襲い掛かってきて足のスネを”ガブッ”と噛まれた。


寝ていた犬に噛まれたと言うと、

「犬に近づいて撫でようとしたんじゃないの?」

と言われるが、そうではない。


強烈な睡魔とひどい頭痛に襲われていた私は、うるさい中国人たちから離れ、ふらふらと歩いてたまたま立ち止まった近くに野良犬がいて襲われた。


運が悪かった・・・


犬が突然襲いかかって右足のスネを噛まれた。


牙が骨に達したのがわかり、ヤバい!!!と焦った。


私の叫び声に村人が気づき、犬を追い払ってくれた。


噛まれた足を見ると、ズボンが破れていた。


DSCF3392.jpg

このズボンの写真は噛まれてから10日後くらいなので、

噛まれた時より穴がちょっと大きくなってます。


ズボンをめくると、スネに7mmほどの穴があいて、最初は白い骨が見えていた。

じわーっと血がにじみ出し、脛から血が流れだしてきた。


駆け寄ってきてくれたジュジュちゃんが驚き、すぐティッシュをくれた。

ティッシュで傷口を抑えたが、ウィルス感染の心配がよぎり、

「水! 水! 水はどこ!? 水で洗い流さないと!」と叫んだ。


ウィルス感染も心配だが、真っ先に狂犬病の恐れがあると思った。

狂犬病なら、マジヤバい・・・


ジュジュちゃんが通訳してくれ村人に「水はどこですか?」と尋ねるが、村人はあーだこーだと言い合い、水の場所をなかなか教えてくれない。


村人が大騒ぎしあーだこーだ言い合い、一人がどこかに電話してくれた。


ジュジュちゃんが「大丈夫だから心配しないで」と私を慰め励ましてくれるが、水を探すのになぜどこかに電話をしないといけないのか私には謎だった。


「どこに電話してくれてるの?」


「わからない… でも大丈夫だからカオリは心配しないで」


村人が大声であーだこーだ言い合っている間、私はひたすら待たされる。


5分以上待たされ、私はしびれを切らし、

「病院は後でいいから、まず傷口を洗い流したいから水道水を貸してもらえるように頼んで!」


私が噛まれた場所は、洗濯干し場だったため、すぐ近くに洗濯するための水(水道の蛇口)があるはず!

DSCF1832.jpg


洗濯機がありそうな建物にはドアがあり、閉まっていた。

鍵がかけられているのか??


噛まれた瞬間は傷みがそれほどなかったが、だんだん傷口が痛くなり”これはマジでヤバい…”と危機感が増していった。

私は焦っていた。


「あのドアの中に水道があると思うねん。

水を使わせてもらえるよう頼んで!」


家の持ち主のその場にいたため、すぐ鍵をあけてもらい、洗濯機横にあった水道水で傷口を洗い流した。


冷たい水で傷口を洗い流し、ズキズキする傷みは少しだけ薄らいだ。


傷は3か所。


DSCF1805_20170224113746125.jpg


スネに2か所。


DSCF1804_201702241137440bc.jpg

ふくらはぎに1ヶ所。


一番ひどいのは、骨に当たったスネの傷。


あとの二か所は、かすり傷程度かな?こすったら血は取れるかな?

と最初は安易に思っていたが、この二か所の傷が治るのに2週間以上かかってしまった。


傷口に水をかけ続けた。

ずいぶん水をかけているとドクドクと流れ出る血が止まった。

(傷口の写真は、洗い流した後です)


病院に連れて行ってもらうことになったが、足の傷みがだんだん酷くなり、人に支えてもらわないと歩けなかった。




続く・・・









コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Cさん

まさかあんな形で噛まれるとは…
ワクチン接種後3日間はしんどいですよね・・・

No title

わたしが狂犬病のワクチン打ってた理由がわかったでしょう。中国なら病院や交通手段もあるから無事で済んでよかったですよ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 犬に噛まれた! その2
  • 2017年02月23日 (木)
  • 11時21分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる