チャン族は日本人のルーツ!?

【四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 26日間

9/9 Day-6-1 《汶川》


体調がどんどん悪化し、夜中に何度もお腹が痛くないりトイレに駆け込み出れなかった…

熱は、微熱。

腹痛に襲われ、ゆっくり眠ることができなかった。


ふつう一人で海外旅行している時に、ここまで体調が悪くなるとすごく不安になる。

ましてや野良犬に噛まれ傷もおっていて、狂犬病の恐れもあり、全身の機能すべてが日に日にだんだん悪化している。
毎晩、日本に帰る夢を見る。


彼女も今日も体調が悪いみたい。
体が痛く、重く、頭もボーーっとして重いと言う。
2人とも症状の酷さは微妙に違うが、2人してだんだん体調が悪くなっている。
彼女のニキビはどんどん酷くなっている。

彼女自身も体調が悪いのに、彼女は常に私の体調を心配してくれる。
自分がいながら、私が犬に襲われひどいケガを負ってしまい、狂犬病の恐れもあり、すごく責任を感じていた。
私は彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。。

2人とも体調が悪い為、てきぱきと準備ができない。

全身に傷みがあり、身支度するのが時間がかかる。
(日記にも頭が痛い、体が痛い、お腹が痛い…と毎日いっぱい書いている)
身支度に2時間もがかかり、11時宿を出た。

朝ごはんを食べに行くと、昼前でランチの時間と重なり各テーブルにはそれぞれ客が座っていた。
相席するしかなかった。

DSCF1957.jpg

DSCF1956_20170323122731e10.jpg
私は辛くない混ぜ麺

同じテーブルに地元の老人が食べていた。
相席で座ることになり、JJちゃんにこっそり耳打ちされた。
「ここは田舎だから、反日の人がいるから知らない人の前では日本語は喋らない方がいい」と言われいた。
私は最小限しか話をせず黙々と食べていた。

食べ終わった時、向かいに座っていた老人が「日本人か?」と声をかけてきた。
私は黙っていた。
JJちゃんが、中国語で対応してくれた。
相手の反応をうかがいながら、私が日本人だと言ってもいいか見極めていた。

私が日本人だと伝えると、老人は私にめっちゃ力説しだした。
私は責められてるのかと思ってビビってしまった。
JJちゃんは、老人の力説に興味津々に聞き入ってた。

通訳してもらうと、
「四川省は中国で最も古い時代に都があった。
チャン族は優秀な人が多く、当時チャン族の役人が多かった。
王が不老不死の薬を部下に探させたとき、チャン族の優秀な役人が日本に渡った。
日本人が優秀なのは、チャン族の血が流れているからだ。
日本人のルーツはチャン族なんだ。
日本人とチャン族は兄弟なんだ」
このような事を力説していたらしい。

老人は日本人を嫌うどころか、私に「ここまでよく来た」と歓迎してくれた。

チャン族の中では知ってる人は有名な伝説らしい。
老人の説の真相はわからないが、そんな伝説があるのを初めて知った。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

☆KAYO☆ちゃん

すごい興味深い話やでなー

No title

日本に昔は不老不死の薬があったのかなぁ〜
面白い!!
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • チャン族は日本人のルーツ!?
  • 2017年03月21日 (火)
  • 12時28分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる