夢ト村 追加

《卒業旅行》


先日、JJちゃんと、彼女の卒業旅行として2人で東北旅行をしてきた。


なぜ彼女は同年代、同級生と卒業旅行に行かず、私と行ったのか?


私も不思議だった。


彼女曰く、

・同級生の友達に、旅行好きがいない。

・同級生の友達2名は、まだ就職が決まっていない。

・就職が決まった1人は、家賃が高い家を借りてるため、入社まで毎日アルバイトをしないといけない。

・好成績で卒業することができ、良い卒論ができたのも、私が紹介したチャン族の新聞記事がきっかけで、現地調査にも同行した私と一緒にまた旅行をしたいと思った。

と話してくれた。


彼女も、もともと少数民族に興味があるため、卒業旅行はベトナム北部の少数民族の村々を一緒に訪れよう!と計画していた。

当初10日間の予定だったが、彼女は就職前いろんな準備で3日~4日間しか旅行に行けないことが分かった。



卒業旅行は本国内に切り替え、彼女が行きたい場所をいくつか挙げてもらい、私がプランを練った。

候補は、関西、沖縄、山口と九州(彼女は山口に行きたいと言った)、東北温泉の旅。

私は沖縄か関西を勧めたが、彼女の第一希望だった東北温泉の旅に決まった。

3月下旬、宮城県&山形県3泊4日温泉卒業旅行をしてきた。


私は、どんな卒論に仕上がったのかずっと気になっていた。

「すごく興味があるから読まして」とお願いしていたが、読ませてもらってない。


「どのような内容になったの? どの村の事をかいたの?」


「カオリが犬に噛まれた村(夢ト村)の事を書いた」


私はちょっと意外だった。

あの村では、いろんな人にじっくりインタビューしたが、コンテンツスーリズムとしては観光用に作ったとわかる寒羌坪桃の方が良いのでは?と思ったから。

私は率直な意見を彼女に言った。


寒羌坪桃もテーマとしては良いけど、夢ト村の方が歴史が古く、旧・夢ト村は3000年~4000年前から続く村だから」


「え!? あそこってそんなに古い村やったの!? 

そういえば、他の村は石を積み上げて造られてたけど、夢ト村だけ土壁やったわ!」


「旧・夢ト村は、3000年~4000年前チャン族王が都をおいたのがあの旧夢ト村なの。

チャン族は、もともと汶川よりもっと西北にいた。

チャン族はすごく発達した文化を持っていた。

いろんな争いがありチャン族は移動し、カオリが犬に噛まれたあの場所に都を造ったの。

あそこは『雲上の市場』とも呼ばれていたの。

昔は、市場もありにぎわっていたの。

あそこは見晴らしがよかったでしょ?

見晴らしが良いということは、外敵が攻めてきた時すぐわかるでしょ?

あの場所は山の上で軍事にも適していたの。

チャン族はその後も移動し、長い歴史の間、漢族やいろんな民族と結婚した。

もともと文化が発達してたチャン族は、漢族やいろんな民族と結婚したことによって、今の中国の文化に大きな影響をもたらした。

今の中国はチャン族の足跡がたくさん残っているの」


「チャン族がそんな歴史がって、あの村もすごい村やったなんて・・・

全然知らなかった・・・」


「あの時、カオリは犬に噛まれて体調悪かったからね。

カオリも何も聞かなかったし、私も体調悪く説明しなかったしね」


山形県・銀山温泉に浸かりながら、チャン族の歴史やJJちゃんの論文の内容を教えてもらい、宮城県・鳴子温泉では四川省の旅を振り返っていた。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 夢ト村 追加
  • 2017年04月07日 (金)
  • 13時24分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる