京都桜(北山・上賀茂神社・仁和寺)

桜井君と友人のオーさんは、夕方には京都を出るということで、
早朝家を出て9時には北山の植物園に到着。
私たちは開園と同時に京都植物園へ。

私は京都植物園が大好きで春になると必ず来ます。
ここは入場料がたった200円。
お花もたくさんあるのに人が少なくて穴場なんです。
今の時期はチューリップがいっぱいです。
2007.4.15-1.jpg

2007.4.15-5.jpg

2007.4.15-8.jpg

2007.4.15-9.jpg

白とピンク色の桃の花が満開です
2007.4.15-3.jpg

2007.4.15-4.jpg

これは何の花やろう~?
2007.4.15-2.jpg

いろんな種類の水仙がたくさんありました。
2007.4.15-6.jpg

京都植物園を出て賀茂川沿いに約2キロ紅枝垂桜のアーチが続きます。
ここは「半木の道」といって、私の好きな京都の桜スポットです。
2007.4.15-10.jpg

ん~…ここも色がいつもと違う…
いつもなら鮮やかなピンクのアーチが続くのに、今年は色がくすんでる…
2007.4.15-11.jpg

紅枝垂桜と賀茂川
2007.4.15-12.jpg

さらに北に行き上賀茂神社に行ってきました~
2007.4.15-14.jpg

2007.4.15-16.jpg

この桜、むちゃくちゃ巨大なんですよ。
2007.4.15-18.jpg

休日には上賀茂神社に白馬がいるんですよ~
17歳の男前。
2007.4.15-15.jpg

私は普段平日に上賀茂に行くんですが、この日は日曜日とあって沢山の人でにぎわっていました。
と言っても上賀茂神社は京都の穴場なので、そんなに人はいませんけどね。
この日はお日柄がよかったのか、結婚式やお宮参りの人がいっぱいでした。

上賀茂神社では、毎年5/1.5に競馬会行事といって馬を走らせる行事があるんです。
15日は朝から練習を行っていました。
馬に乗ってる男性をよく見るとむちゃむちゃ若い男の子。
2人とも高校生だとか。
私は競馬の騎手が雇われて行事に参加してると思ってました。
そうではなく、上賀茂神社に使えている神主さんの息子さんたちが代々受け継いでいるそうです。
男の子は幼稚園に入ると馬に乗る練習をするんですって。
昔は上賀茂神社で神様に仕える馬を境内裏で飼っていたそうですが、今ではもういなく三重県の牧場から行事のために馬を8頭借りてるそうです。
昔は競馬会行事には10頭の馬を走らせていたそうですが、今では10頭も貸してくれなくなったそうです。
それに、馬に乗りたがらない若者が増えていて、後継者が少なくなってきてきてるんですって。

下鴨神社では5/3に流鏑馬神事がありますよ。
昔、見に行った事があるんですが、むちゃくちゃすごい迫力です。
昔の衣装を身につけた男性が猛スピードで馬を走らせ、そのまま弓を的に当てるんです。
猛スピードの馬の上から弓を打つ姿は、迫力満点!
迫力もすごいけど、日本の文化と歴史を両方見れます!
これはむちゃお勧めです!
GW日本にいるのなら、京都に行くと各神社でいろんな行事が見れますよ。
京都の行事は歴史があるので、見ごたえありますよ~

次に桜井君の希望の原谷苑に行く予定だったんですが、ここは1時間に1本で限られた時間しかバスが出ていないみたいです。
タクシーを貸しきって行くしかないみたい。
それに個人の庭で入場料が1500円とバカ高いので、予定を変更し遅咲きの桜でちょうど満開の仁和寺に行ってきました。
2007.4.15-22.jpg

2007.4.15-23.jpg

2007.4.15-20.jpg

2007.4.15-24.jpg

2007.4.15-25.jpg

仁和寺の桜は有名ですよね。
桜の時期はすごい人なので、今まで外から眺めるだけだったんです。
今回初めて境内に入りました~
仁和寺の桜がすごいとは聴いてたけど、境内は一面桜だらけ。
桜もすごいけど、人もすごかった・・・
バスも大渋滞。
桜や人の多さなど、醍醐寺に似てるかな?
広い境内を歩くのに疲れちゃいました・・・

もう満足です。
今年の桜はもう終わり。
また来年、綺麗な桜を見たいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ重い物ばかり買ってきてもらってごめんね。
今回もバタバタで別れて笑けたわぁ~
前回は、桜井君寝たままで寝ぼけてたし。
私らって今度いつ会えるのかわからんのに、いつも適当な別れ方してるよなー
ところで、例のミッションを頼むわな~

ありがとう

無事バンコクに戻りました。
忙しい中、ホテルの予約とか二日間付き合ってもらってありがとう!
おかげで京都の桜を満喫できました。
最後はなんかドタバタで帰ってしまって、申し訳ない。なんか、ちゃんとお礼も「バイバイ」も言えなかったし。(いつも?)
次はいつかわかんないけど、また帰るときはよろしく!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えへへっ、そうやったっけ?
そう言われればそうやったような気がするなぁ~?
あかん、記憶も老化か??

近頃マジで太ってきたから、体を引き締めようと、水・木にむっちゃ筋トレがんばってん。
がんばりすぎたのか、体力が付いていけなかったのか、木曜の晩から熱出てきた・・・
気力はあっても体力が・・・

当日ハードスケジュールで後半疲れたけど
私は次の日から普通に仕事してましたが、
誰かさんはしんどくて病院に行って先生に
『それだけ自転車こいだら普通疲れます』
って言われてしばらく疲れがとれへんかったん違うかったっけ?

さすが!

ライラックですか!
さすがひさみん!
かっちょいい~~

そういえば、自転車で京都市内を北上した時、ひさみん疲れきってたよなー
あんなくらいで疲れきってたらあかんでー

これは何の花やろ?
の花は“ライラック”だと思われます。

京都植物園か・・・2年前を思い出すな。
あの時もチューリップ満開やったな。。
でもあの時点で多少疲れてたから
記憶もとぎれとぎれやわ。。。

はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keiba_blog1/archives/53760571.html
です。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 京都桜(北山・上賀茂神社・仁和寺)
  • 2007年04月17日 (火)
  • 11時27分12秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる