唇の横に違和感が・・・

【四川省・貴州省の旅】2016.9/4-29 26日間

9/9 Day-6-8 《汶川》


年内いっぱいコーヒーが飲めないと分かり、私はガックリ肩を落とした。


気を取り直し、夕食でも食べに行こっか・・・


私たちは、いつも麺料理とか軽食ばかりだったので、運転手にまともなチャン料理を食べるところに連れて行っもらうことにした。


メニューを見てもわからないから、おすすめを注文。

チャン族料理の定食みたい。

20元(360円)


DSCF2081.jpg


ご飯が、ぎゅうぎゅう詰め!

上の中央のピンクの物は、カブだか大根だかのたくわんみたいだった。


私はすごくおいしいとは思わなかった・・・

体調が悪すぎて、味がわからなくなっていた・・・


食べ終わり、店を出た時、唇の横に違和感が・・・


JJちゃんと運転手が料理を選んでくれ、刺激物が無く体にいい物を注文してくれたのに・・・



宿に戻り、すぐシャワーを浴びた。

体はすっきりしたが、相変わらず体調が悪い。


唇横の違和感が酷くなっている。


鏡を見てびっくり!!


唇横に大きな水ぶくれ状態になったヘルペスが出ていた!


わーーー!!

ヘルペスが出るほど、私の体調が悪いんやーーー!!


日記にも「しんどい。体がだるい… すぐベットに横になる」と書かれてある。


持って行った体温計で熱を測る。

37.4度の微熱だが、もしヘルペスが出ていなければ、もっと高熱になっていただろう・・・

私の体内でいったい何が起こっているのだろう・・・


私はベットに横になりながら、明日のプランを2人で考える。


JJちゃんの予定では、汶川を拠点として回れる村はとりあえず行った。

あと3日間、もっと山奥に移動し、さらに山奥の村を移動しながら調査をするか。

それか、もう調査を終え、きれいな景色のある国立公園に行くか。


私の様子がどんどん悪くなっているのをJJちゃんは心配し、さらに山奥の村の調査を止めて国立公園へ行こうと言う。


ただ、国立公園は標高が4000mあり、宿も標高が高くて寒いらしい。

どっちにしても、私の体調が対応できるか心配していた。


私は、JJちゃんの調査を優先したい。

体調がさらに悪化したら、ずっと宿で寝ていてもいい伝えた。


JJちゃんとしては、30人ほどインタビューし、みんな意見がだいたい同じだったようで、さらに山奥の村の調査をしなくても、卒論がまとまりそうだと言う。

それに、JJちゃんも体調が悪い。

彼女は下痢が続き、顔にニキビがどんどん出てきて痛々しい。


同じ宿で泊まっていた成都で会社経営している男性が、汶川に来る前、国立公園に行ってたらしくJJちゃんに写真をたくさん見せていた。

JJちゃんは調査を早く終えれば、もともとその国立公園に行きたいと思っていたらしい。
JJちゃんは、彼に国立公園への行き方など詳しく教えてもらっていた。


彼が泊まった宿が、できたばかりでとてもきれいで川の横にあり、すごく最高だったらしく、JJちゃんに勧めていた。

2人でホテルの写真を見せてもらい「このホテルに泊まってみたい!」と意見が一致した。


2人とも体調が悪いし、残り3日間は国立公園に行くことにし、いいホテルに泊まってゆっくり体を休めようということになった。


私:「明日何時出発にする?」

JJ:「2人とも体調悪いから、起きたらにしよう」


JJちゃんもだいぶ体調が悪いようだ。


私:「2人とも体調が悪いって何が原因やろなー?」

JJ:「水?食べ物?油かなー?」


二人で考え込む。


その時、いつものように宿のオーナーが、蚊取り線香を持ってきた。


私たちは同時にハッとした!


私たちの体調がどんどん悪化して行ってるのは、この蚊取り線香が原因かも!!!!


私が何も言わなくてもJJちゃんがオーナーに「今日は蚊取り線香要らない」と言ってくれた。


オーナーがドアを閉めた後、私たちは顔を見合わせた。


「原因は蚊取り線香やったのかもーー!!」


・毎晩狭い部屋は、蚊取り線香の煙で包まれる。

・朝になると体調が悪化して起きれない。


「締め切った狭い部屋に、蚊を殺す毒素の強い化学物質が充満してたんかも!」


二人の意見が一致した。


JJ:「日本の蚊取り線香なら安心だけど、中国はどんな物質が入ってるのかわからない」


中国人が言うのが面白かった。


蚊取り線香は、毎晩私のベットの足元に置いていた。

だから私の方が強い煙を直接吸い込み、私の方が体調が悪かったのかも…?


断定できたわけではないが、とりあえず原因がわかり、今晩は蚊取り線香も置いてないし、ぐっすり眠れるかな?と言いながら眠りについた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 唇の横に違和感が・・・
  • 2017年04月27日 (木)
  • 12時51分33秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる