お土産

3/31の講演会の後、
モテモテのゆーすけが、
「かおりちゃんお疲れ~。誕生日おめでとう!
これ、誕生日プレゼント」
「えっーーーー!私にプレゼントぉ~、マジでぇーーー」
プレゼントは紙袋に入っていて重そうだ。
照れながら、ワクワクして袋の中を開けると、なんと
私が以前頼んでいた柔軟材だった。
それに詰め替え用を3パックも買ってきてくれてるぅ~
2007.4.20-2.jpg
(1袋はもう使っちゃいました~)
バンコク→関空→ゆーすけの家→講演場所まで
遠い道のりを3パックも重いのに運んでくれて感激や~
3袋もあれば、気兼ねなく使える~と喜んだけど、
あっという間に1袋使い切ってしまいました。

ということで、
先日バンコクから一帰国すると連絡があった桜井君に、帰国前あるお願いをしました。
「詰め替え用の柔軟材と、粉ミルクを買ってきてー」
「柔軟材は買っておいたよ。詰め替え用は、機内で気圧の関係で爆発して
衣類が柔軟材まみれになると困るからボトルを買ったよ。」
「お菓子の袋じゃーないねんから柔軟材の袋は爆発しいひんよー。
だから詰め替え用をいっぱい買ってきてー
それと粉ミルクも瓶じゃなく詰め替え用でいいからなー」
だって、瓶は重いし詰め替え用の方が安いねんもん。
20074.20-1.jpg

あれー?いろんな色の柔軟材や~
「これ、どう違うの?」
「匂いが違うんだ」
「ほら、前にいい匂いするって俺の服匂ってたじゃん。
あの時の柔軟材はシルバーの水色だよ」
「えっ?ブルーちゃうの?家に泊まったときはブルーやったやん~」
「あー、あの時はブルーだったけど、いい匂いって言てったのは水色だよ」
「早よ言うてくれよ~~」
まっ、いいや。
これからいろんな匂いを楽しもっと♪

私は、粉ミルクは海外に行くといつも買ってくるんです。
だって日本で買うより量が多くて安いし、おいしいんです。
彼は私の体重を配慮し、カロリー50%OFFを買ってきてくれました。
気を使ってくれてありがたいっす。

今までなら帰国する時は、服を買ってきてもらってましたが、
リクストしてるものとは違うセンスのものを買ってくるんですよねー
彼も忙しい中わざわざ女物の服屋に行って買って来てくれるわけですから、
わがままは言えませんが、
「こんなんどこで着るねん~~」っていうような服を買ってくるんですよ。
どう見てもウケ狙いです。
お土産なら何も言えないけど、お金払うねんから
もうちょっとまともな服を買ってきて欲しいです。
昔、友人たちと桜井君が買って来てくれた服を見たとたん、みんな爆笑してました。
長年付き合ってるねんから、私の服の趣味も知ってるやろうし、
もうちょっと着れる服を買ってきてくれよ~
家でも着れない服は、そのまま押入れにしまったままです。

彼は、自分の服のセンスはいいのに、なんで私の服はけったいな服を選ぶんやろう?
もしかして嫌がらせ??
いつも不思議です。
彼は、お土産のセンスも無いんです。
一緒に旅すると、首を傾げてしまうことがあります。

「これ、ひさみんのお土産にいいと思わない?」
「えー、そうかぁ~?」
それとなしに、やめておいたほうがいいと言ってるのに
「えー、かわいいじゃん」
「えー?そうかぁ~?こんなんもらっても困ると思うでー」
ひさみんは共通の友人なので、彼女の好みがなんとなくわかるし、
私がもしこのお土産をもらっても困るような代物なんです。
「ひさみんなら喜ぶと思うんだけどなー」
「このプレゼントを渡して、ひさみんが困ってる顔が浮かぶでー」
「そんなことないよー。絶対喜ぶって」
彼は自信満々。
「私は違う物にした方がいいと思うでー」
という言葉をよそに、彼はレジに行きもう買っていました。

帰国後3人で会い、例のお土産をひさみん渡すと、
袋を開けるまで大喜びしていたひさみんの表情が一転。
コメントに困ってるよう。
「なー、ひさみん困ってるやろ~」
「おかしいなー?俺はかわいいと思うんだけどなー?」
ひさみん
「これはないやろう~」
どんな土産だったか忘れたけど、南米で買ってきた人形だったと思います。
ひさみんと会うと、いつも
「桜井君は見た目も性格もいうことなしやのに、お土産のセンスだけはないよなー」
と桜井土産の話題が出てきます。

こんな勝手なこと言ってるけど、お土産って難しいですよねー

こないだカンボジア帰りにバンコクでひさみんにお土産を買ってきました。
彼女はトムヤムクンが好きなので、トムヤムクン風インスタントラーメンを買ってきました。
ひさみんに渡そうとした時、手触りがラーメンと違うんです。
粉々に割れて、ベビースター状態になってました…
どうやって食べたのか、恐ろしくて訊けてません。

コメントの投稿

非公開コメント

*桜井くん
あっはっはぁ~
桜井君、気づくの遅いわー
例のワンピースは年に一度は広げたり、袖を通すねんで。
でもあれは着づらいわ・・・・
ちなみに、あのワンピースはひまわり柄ではなく、
そんな爽やかでかわいいものではないでー

*ひさみん
笛吹き“少年”ではないやん。
あれは、笛吹き“じじい”やでー

あはは~。桜井君必死に弁解してるし~。
かおりんから柔軟材もらう約束したから
これで笛吹き少年の件は帳消しにしてあげるわ。
って、柔軟材の方が勝ってるって事なんだかな・・・

ちょっと待ったー!

こらこら、みんな好き勝手書きやがって!「不気味な笛吹き人形→どこいったかわからない」、「ヒマワリ柄のマダムヤンワンピース→押入れの奥の奥」、「うけねらいの服→袖通さず」って、ひどいやないかぁぁ。桜井=お土産最悪ってイメージが広まってるし。
でも、あらためて思えば「俺も、もらったら困るかも」って.....今度から吟味して買うから、楽しみにしてるように!!

*hiyocyanさん
お土産って難しいですよねー。
人形や置き物って特に困りますよねー。

お土産に悩んで時間を費やし、配り終えると自分のものが無かったり・・・
近頃は頼まれない限り、お土産は買わないんです。
買ったとしてもコンビニで売ってる無難な物にしたり。
日本でも売っているお菓子の現地の言葉が書いてある物はけっこう喜ばれますね。
現地にしか売ってないお菓子を買うと、まずくて食べられないものとかありますよね・・・。

*ひさみん
ラーメン食べてないっすか。やっぱり・・・
あっ!そうや、昔ドミで泊まった時、共同キッチンで白人がキャベツ、人参、ブロッコリーを煮込んで、ラーメンを粉々にして野菜ラーメンスープを食べてたわ。
ラーメンと思わず、スープの具として食べたらいいんちゃう?
ラーメン粉々事件の侘びとして、柔軟材をおすそ分けしますわ~

桜井君のお土産、そういえばむっちゃ不気味な人形やったなー
なーんとなく思い出したわ!久しぶりに見て見たいけど、行方不明って!?
桜井君聞いたら悲しむでー

例のワンピースは、まるでマダムヤンやったよなー。
ひまわり柄やったっけ?そんな爽やかやったっけ??

*ゆーすけ
自分では気づいてないようやけど、君は女心をくすぐる要素がいっぱいやでぇ~
「新しい仕事、ホストなんです」って言われたとき、
ゆーすけなら、№2にはなれるやろうなーってマジで思ってしまったよ。

趣味の悪いワンピースは、どこのマダムや?っていうような服やでー。


モテモテではないですが。。

違う香りのコンフォートGETできてよかったですね~
確かに、お土産は悩みますね。僕は重たくないものがいいので、現地の「お茶」を買うようにしてます☆これなら女の子でも喜びますんで!!
桜井さんが買って来てくれた服を来てる香ちゃんの写真UPを期待していますよ(笑)

ラーメンはまだ食べずに置いてあります。

櫻井君がガテマラで買ってきてくれたお土産、
たしか笛をふてる少年の粘土細工人形だったような・・
あれはもらった瞬間、嫌がらせか魔よけにするのかと思ったわ~(笑)
長い間お土産コーナーに置いてたけど今はどこへ?
ほんま彼はお土産のセンスないよな~。
本人はアレだけ爽やか青年やのに・・・

かおりんへのワンピースもでっかいひまわり柄
やったのを思い出すわ!

あ、柔軟剤そんななに沢山あるなら一つくれ!

コンフォート大量getおめでとうございます。(^∇^)

お土産!そうなんですよね~。
たまにどうしていいかわからないびみょーな物を貰ってしまうこと有ります。すごく気持ちはうれしいし、ありがたいし、でも使いようが無いっていう。
だから自分→友人のみやげ物選びもかなり悩みますね~、無難な物にしがち。又はウケと本命の二段構えで買ったり。チョット多めに何種類か買って選んでもらったり。
ただ、たまに普通の食べ物や飲み物を買ったつもりが、激まず、なんてこともあったりして...
行き場に困る土産...(自分が)なんて。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • お土産
  • 2007年04月20日 (金)
  • 09時52分38秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる