来客も帰国 外国人と一緒にいると・・・

イタリアで泊まらせてもらってたイタリア人の友人が、私が帰国してすぐ来日し、
まだ旅が続いている感じでしたが、
今日(6/26)の昼、帰国しました。

イタリア人の目線で日本を見ると、また違った感覚になるし、新たな発見、驚きがあって面白いです。

友達と一緒にいると、いろんな人から声をかけられびっくり!
それも突然、唐突に話しかけてくる。
しかも、みんな日本語で話しかけ彼女だけを見て必死に喋る。
私の存在など見えてない・・・

友達は日本語を習っているが、ほとんど話せないし、聞き取れない。
友達は驚き、何を言ってるのかわからない為、私に目で助けを求める。
私が片言の英語で通訳する。
そんなことが何度もあった。

私が通訳してるのに、話しかけてくる日本人は英語を話さない。
通訳している私など一切見ず、彼女だけを見て、日本語で必死に話しかける。

以前、友達の友達のフランス人女性が来日した時、私も1日一緒に過ごした。
その時も同じことがあった。
全く英語を話せないのに日本人男性が欧米人女性に話しかける。
すごく謎~?

男性だけじゃなく、年配の女性も日本語で話しかけてくることがあった。
温泉に行ったとき、私と友達が並んで喋っていた時、彼女が小声で私に何やら訴えてきた。
「女性が見ている・・・」と。
振り向むくと、私の肩越しから友達をジーーーーっと見つめていた。
おばあちゃんのすごい視線に私の方が驚き、「わっ!!」と声が出た。

私「こ、こんにちは・・・」と声をかけた。

おばあちゃん「きれいな方ねー アメリカ人?」

私「いえ、イタリア人です」

おばあちゃん「イタリア!? 私イタリア行ったことあるわよ!
イタリアではブランド品をいっぱい買ったわ!
200万円以上使ったわ!」

おばあちゃんは、自分の人生を語りだした。
「60歳の時に旦那が亡くなって、79歳まで働いた。
長く働いたから、海外旅行もいっぱい行った。
何百万もお土産を買った。
今、何歳だと思う?」

イタリア人に年齢当てをしろと!?

間髪入れず、ずっと喋ってくる。
私が通訳しようものなら、私の腕を引っ張り自分の人生を語る。

おばあちゃんは真ん中にいる私を押しのけ、友達の目の前まで近づく。
友達は、素っ裸のおばあちゃんがどんどん近づいてきて、
顔も近づけてきて、目の真ん前で必死に日本語で話してこられ、
戸惑いつつ笑うしかないって感じだった。

欧米人の友達と一緒にいると、違った日本人を見ることができて楽しい。

彼女は5度目の来日で、いろんな体験をして、今日帰国しました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 来客も帰国 外国人と一緒にいると・・・
  • 2017年06月26日 (月)
  • 14時06分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる