FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに国際免許証取得

【イギリス】
2017.8/17-8/28 12日間
出発まで-6


私達は、ダウントンアビーのお城、スコットランドの他にもう1ヶ所絶対行きたいところがあった。

それは、コッツウォルズ。

私のイギリスのイメージは、ロンドンではなく「コッツウォルズ」だった。


エンちゃんもコッツウォルズの写真を見たらぜったい「行きたい!」って言うだろう。


イギリス行くことが決まった数日後「イギリスのガイドブックを買った。私ここに行きたい!」と、エンちゃんから送られてきた写真はコッツウォルズだった。


ずいぶん前にコッツウォルズに行った人が、レンタカーで回ったと話していた。

コッツウォルズの村々は点在してるため、現地ツアーに入るか、路線バスで行くかになる。

路線バスで回るとなると便数も限られていて、行ける村が少ない。

現地ツアーは高く、ロンドンからのツアーだと日帰りがメイン。

せっかくコッツウォルズに行くなら、1泊か2泊しコッツウォルズの村に泊まりたい。


エンちゃんも同じことを考えていた。

エン;「レンタカーしよう!」

私;「レンタカー!? 大丈夫かな… 不安…」

エン;「何が不安? 大丈夫よ! 私運転したい!」


お互い国際免許証を取ることになった。
最寄りの警察署だと申請して2週間後に取得。
急ぎだと、都道府県の運転免許センター、運転免許試験場だと当日取得できる。
私は運転免許センターへ行くには、電車を乗り継ぎ片道1時間以上かかる。
往復の電車賃も結構かかる。
最寄りの警察署で申請することにした。
しかし、7月は忙しく行くことが不可能。
イギリス出発の2週間前ギリギリならなんとか申請できそう。
受け渡しは、イギリス出発の前日。
ほんとにギリギリ・・・

☆申請は、日本の運転免許証と5×5㎝の写真のみ。
写真のサイズが特殊なため、町中にある身分証明書写真機には5×5㎝がない。
このサイズ、必ず守らないといけないらしい。
もし、サイズが小さかったりしたら、撮り直しさせられ写真代も余分にかかってしまうため、くれぐれも気を付けないといけない。
私は免許センターで働いている人から事前に教えてもらっていたため、免許センターで申請写真を撮ってもらいました。

2017年8月現在の国際免許証申請料金 2400円
写真代 900円 (免許センターで撮ってもらった為少し割高)
合計 3300円

私が先に申請に行き、後は2週間後の受け取りを待つばかり。

私;「無事、国際免許証の申請に行ってきたよ! エンちゃんはいつ行くの?」
エン;「私は警察署では無理って。門真の試験場まで行かないといけない」

エンちゃんは中国人だからなのかな?
ちなみに彼女は中国では運転免除は持ってなく、日本で運転免許を取得している。
エン;「門真なら一日で取れるから、次の休みに行く。」
私;「じゃ、そろそろレンタカーの予約もした方がいいかな?」

ネットで調べると、3日間借りたとして日本円で7000円ほどの激安!

私;「レンタカーだけは安いよ!」
エン;「え!? 私が調べたのはもっと高いよ」
送られてきたサイトは同じレンタカー会社なのに3日間で3万円以上もする。
何が違うのかよーく見ると、私が見てたのはミッション車。
エンちゃんが見ていたのは、オートマ車。

エン;「カオリが見てるのはミッション車だよ。私ミッション車は運転できないよ。」

げっ・・・

「ヨーロッパではオートマ車などない」と、ベルギーに住む友達に一か月前に聞いていたばかり。
イタリア人にもそう聞いていた。
だから、イギリスでオートマ車のレンタカーがあることに驚いた。

ベルギーに住んでいる友達は、オートマ車限定免許しか持ってなかったが、ベルギーに住むことになり、帰国した時にオートマ解除するため教習所に通ったと話していた。

私は海外でレンタカーを三回した。
海外ではオートマ車など無く、ミッション車が当たり前だった。
だから、何の疑問も無く、「海外でレンタカー=ミッション車」だと思い込んでいた。

しかし、エンちゃんは違った・・・
高くてもオートマ車があるなら、迷うことなくオートマ車を借りるものだと思っていた。
だって彼女はオートマ車限定免許だから・・・

お互いの認識の違いに私は愕然とした・・・

思い込み、話の食い違いってこのようにしておこるんだな・・・と思ってしまった。

日本イギリスの飛行機代約12万円。
1泊6000円~1万円するホテル代。
ロンドンからエディンバラ行きの飛行機がキャンセルできず、二重払いになり片道2万円ほど。
エディンバラからオックスフォードの電車賃も予約が遅くなったため1万円ほどかかった。
食費も高くなりそう。
軽く予算を見積もっても20万円超えている。

オートマ車をレンタカーをすると、また旅費が高くなってしまう。

エンちゃんもここまでイギリス旅行が高額になってしまうと思ってなかったみたい。

ここは私が頑張ってミッション車を運転するしかない・・・

出発前日、無事に国際免許証を受け取ったが、久しぶりのミッション車を無事運転できるか不安な出発になってしまった・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 久しぶりに国際免許証取得
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2017年09月30日 (土)
  • 00時00分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。