本場のうどん

【讃岐うどん】

GWですね…。
私の周りは海外脱出してますわ~

私もいつもならGWは日本にいないんですが、
去年といい、今年も日本でまったりしてますわ・・・
はぁ~、おもろなっっ

ってことで、4/28.29と1泊2日で高松にうどんを食べに行ってきました。

私、ちょっとした都合で、2001年の1年間だけ高松に住んでたんですわ。
「屋島の合戦」で有名な屋島に住んでたんですよ。
高松生活はむっちゃ気に入り、毎日楽しんでました。
もうちょっと高松に住みたかったんですけどね~

高松はなんといってもうどんの本場。
マジで最高っす!
高松に住むまで、私は断然ラーメン派だったんですが、
本場のうどんを知って、認識が変わりました!
うどんってこんなにおいしかったんやー

高松に住んでるとき、「うどん八十八箇所巡り」をして、
名が知れたうどん屋45箇所まで食べ歩きました。
うどん八十八箇所に入ってない店も入れると、100店舗以上は行ったんちゃうかなぁ?
高松はコンビニよりうどん屋さんが多いんですよ。
家の近所だけでも、どれだけあったやろう?
数えきられへん。
それに、信じられないくらい激安でむっちゃおいしいうどんが食べられるんです。
だいたい250円もあればお腹一杯。
安いところでは100円でお腹一杯になりますよ。

大阪に帰ってきてから、「讃岐うどん」と看板を出してる店があると、
あの味を求めて吸い寄せられるように入ってしまうんですが、
実際食べると、もう全然!
麺のコシだけじゃなく味もなってない!
讃岐と言い切るなよっ
思わず注意したくなりますわっ

セルフうどんのチェーン店「はなまる」が大阪で出来たと知り、
まっさきに食べに行ったんですが、

これのどこがうどんやねん~~

店内にてんかすが無いなんて、しんじられへん~~~
ぶっかけには、大根おろし、しょうが、ネギは必需品やろ~~

もう大阪では讃岐のうどんを食べられないことを悟って
今回久しぶりにうどんを食べに行ったわけですわ。

高松では、うどん屋って昼の2~3時頃で閉まるんです。
ほんまにおいしいうどん屋は、麺がなくなれば終了が基本なんですわ。
それに、大きく看板を掲げてるうどん屋なんて邪道。
ほんとうにおいしいうどん屋は、ふつーの民家がやっていて、庭先で食べるんです。
それに、土日が休みっていうお店がけっこうあるんですわ~
でもね。
私が住んでいたことは日曜休みの店がほとんどでしたが、
今はうどんブームで年中無休に変わってきてるみたい。
人気のお店は、日曜になると大行列になるので、
できれば平日かせめて土曜日に行ったほうがいいです。

遠方から電車や飛行機で「本場のうどんを食べにきた」って
高松市の繁華街のうどん屋に入って大満足してるけど、
ほんまにおいしいうどん屋は、
高松の中心地にはありまへん。

それに、おいしいうどん屋は点在してるので、車がないとハシゴはできまへん!

3年前にうどんを食べたくなって車を飛ばして行ってきたんですが、
日帰りだったので、3軒が精一杯。
うどん屋には行けても、胃袋がもちませんわ・・・
ってことで、今回は泊まりで6軒のうどん屋さんを目標に行ってきたんですわ。

朝7時に家を出て、GWの初日で道が混んでいて、1軒目のうどん屋に到着したのが11時。
とりあえず私の大好きな「しんせい」へ。
2007.4.udon-1.jpg

「しんせい」は、以前住んでいた家から徒歩30分ほどで、
散歩ついでにふらふらと食べに来てました。

昔は、田んぼの中にあったんですが久しぶりに行くと、周囲には家が建ち、
駐車場がえらい拡大してました。
2007.4udon-2.jpg

ここは屋外で屋島を見ながらうどんを食べられるんです。

しんせいは、ぶっかけもおいしいけどイイダコが有名なんです。
イイダコだけじゃなくかぼちゃの天ぷらもやわからくおいしいです。
2007.4.udon-3.jpg

やっぱしんせいはおいしいなぁ~♪

次に高松市内の南にある「なかにし」に行くつもりだったんですが、
高松といえばうどんの他に有名なのが「一鶴」
せっかくだから久しぶりに行ってきました。
(ちょっとちょっと!いつの間にか大阪と横浜に店ができてるやん~)
2007.4.udon-4.jpg

ここのメニューは、「おやどり」「ひなどり」「とり飯」の3種類だけ。
しんせいのうどんでお腹一杯でちょっと苦しかったです…

夜には牟礼にある「うどん本陣 山田家」に行ってきました。
2007.4.udon-5.jpg

旧家を利用して作られたお店は、敷居が高そうでここは接待にもってこいですよ。
外観だけではなく味も上品でおいしいです!
高級チックな店なのに料金の安さに驚きますよ。
うどん270円から。
私が今回食べたのは、たまご釜ぶっかけ580円。
2007.4.udon-6.jpg

1日3食うどんの予定が、ちょっとくるってしまいました…
翌日がんまります!

続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 本場のうどん
  • 2007年04月30日 (月)
  • 00時35分45秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる