本場のうどん 2

【讃岐うどん】

うどんの本場は高松市内ではなく、丸亀・善通寺なんですわ。
高松2日目は、そっち方面のうどん屋へ!

まずは、“かまたま”で有名な「山越うどん」へ。
あぁ~、久しぶりに山越うどんが食べられるぅ~♪
朝から何も食べずに、ワクワクしながら行くと、
日曜日で休みでした…
おぉー、なんてこった~

気をとりなおし、ここもかまたまで有名な「なかむら」へ。
がっ。
まだ10時前だというのに、なかむらの駐車場まで長蛇の列。
30分以上経ってもまったく動く気配なし。
うどんなんて回転率がいいのに、どうなってるんや?
直接見に行ってびっくり!
車の列もすごいけど、人間も100m以上の列。

私が住んでた頃からだんだん有名になり、休日に行くと並んでたんですが、
今回のように100m以上の列は初めてです。

なかむらのうどんは、じぶんでネギを切って薬味のしょうがも摺たりと、
慣れてないとけっこうてこずるんですよねー
それに店もむっちゃ狭いんですわ。

有名になり、ずいぶん儲かってるのか、家が立派に建て替えられてて、
駐車場も広くなって、警備員まで雇ってるねんから、
お店ももうちょっと広く立て替えてくれよ~

このぶんじゃー3時間待ちで、私の番がやっと周って来たと思ったら、
「麺が終わり」って言われかねないんで、今回は諦めました。
次回は平日に来ます…

次は、今まで食べたうどんの中で一番コシがあっておいしい「山下のうどん」へ。
2007.29-udon-1.jpg

ここも駐車場がいっぱい。
GWやもんなぁ~
来る時期を間違えましたわ…
なんとか車も停めることができ、さあ食べるぞぉーーー!
2007.29-udon-2.jpg

私はいつものようにぶっかけを注文。
う~ん、やっぱ山下のうどんは、コシがあって麺がおいしいぃ~~♪
各テーブルにしょうががボンと置かれてあって、自分でするんですわ。
ダシも各テーブルに置かれてある巨大とっくりに入ってて、自分で入れるんですわ。
高松のうどん屋さんって、おでんがあるんですわ。
それといなり寿司。
なんで、うどんとおでんなのかは解かりませんが、うどん屋さんにはおでんがあるのが普通なんですよねー
おでんはなく、天ぷらのお店もありますけどね。
セルフのうどん屋は天ぷらが主流かなぁ~

山下は、店員が注文を聞きに来て、うどんを持ってきてくれるけど、
お会計は自己申告。
「ぶっかけ1つに、かまあげうどんと、おでんが3本・・・」ってレジで言うんですわ。
昔からのお店は、自己申告がけっこう多いですわ。
食べたものはしっかり覚えておきましょう!

お店を出ると、駐車場待ちで道が大渋滞。
もう少しタイミングが遅ければ、また並ばないといけないところでした。
GWのうどん巡りは避けたほうがよさそうです。

この周辺では、どこのうどん屋も長蛇の列になってしまったので、
高松市内に戻って、昨日食べられなかった「なかにし」へ。
でも私の記憶では、なかにしって日曜日が休みやったような・・・
嫌な予感が的中ですわ・・・
駐車場横の看板だけ撮ってきました。
2007.29-udon-3.jpg

ここも駐車場が増設されてるぅー
なかにしはおいしくて私は好きやけど、地元の人しか知らなくて、
そんなに有名じゃーなかったのになぁ~?

はぁ~
2日目にして、まだ山下のうどんしか食べてないやん~~
何のために泊まりで来たんやーーー
もっとうどんが食べたいぃっーーーー

ってことで、昔行こうと思ってたけど食べにいけなかった「根っこ」に行ってきました。
2007.29-udon-4.jpg

ここはセルフ。
高松のうどん屋さんって、ほとんどがこうしたセルフなんです。
2007.29-udon-7.jpg

ここは肉うどんが有名なんですわ。
以前の私なら、「肉うどんっーーー、そんなん邪道じゃーーー」
と言いそうなんですが、せっかくなんでご自慢の肉うどんを注文。
2007.29-udon-5.jpg

食べてびっくり!
むっちゃおいしいぃっ~~~♪
もう大満足!!
肉のうまさだけじゃなく、麺もなかなかおしくてコシがある。
やっぱ高松は、セルフでも大満足のできるうどんが食べられるわ。

まだ2食しか食べて無いけど、もうこのまま帰ってもいいわって思えるほど大満足でした~♪

今回6~7食が目標だったのに、結局、たったの4食しか食べられませんでした・・・
出発前日から、食べるのを控えめにし、出発の朝は何も口にせずに挑んだのに、
ダメダメですわ・・・

いやぁ~、しかし高松のうどんはおいしいわっ♪
また高松に住んでもいいなぁ~




コメントの投稿

非公開コメント

トモヒコさんも香川にうどんを食べに行ったことがあるんですか!?
「なかむら」は長蛇の列でしたか・・・
こないだ行った時、土手まで続いてましたよ…
長時間並んで食べても疲れすぎて、おいしさがわからなくなりますよねぇ~
「谷川米穀店」知人も一押しでした。
次回行ってみます!!
香川が淡路島くらいの距離ならもちょっと頻繁に行けるのにねぇ~

また食べたい!

うどんの写真見てたまらなくなったので、ひと言。
昨年香川に行ったときに「なかむら」へ行きました。でもやっぱり人がいっぱいで長蛇の列……。寒い中を何とか耐えてうどんにありつきました。味はまあまあかな。
その後に行った「谷川米穀店」(車で1時間くらいの山中)で食べたうどんがよかった! おいしいという以上に、幸せな気持ちにさせてくれました。
かおりさんも、また「おいしい話」聞かせてください。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 本場のうどん 2
  • 2007年05月02日 (水)
  • 00時25分10秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる