旅行好きにはたまらん

チュニジア大使館のkaeさんから、「今年もGWは大阪行きますよ~」
と連絡がありました。
そうか。
もうあれから1年が経ったんや~
月日が経つのは早いですなぁ~
去年のツアーエキスポで、プーケットのマリオットホテル宿泊をGETしたんですわ。
あれは絶対お得!
去年ツアーエキスポ行ったおかげで、2月にプーケットでセレブ気分を味わえました。

今年もGET!と意気込んで行ったものの、一度参加した人はもうダメなんですって。
まっ、そうやろうなぁ・・・

今回、チュニジア大使館から招待券をたくさん送ってくれたおかげで、
友人たちを誘い今年は4人で行ってきました。

メインステージでは、朝からいろんな催しをしていて、
私の目当ての中国雲南省の少数民族の踊りを見に行ってきました。
2007.5.3-1.jpg

2007.5.3-2.jpg

↑これは少数民族とは思えない露出度が高い衣装や…
その他にも、トンパ族によるトンパ文字の実演や、台湾の少数民族の踊りや、
ステージは常ににぎわってました。

一緒に行ったカンボジアで知り合ったしょうちゃんの友人は、
大学4回生だとか。
「じゃ、就職はもう決まったんですか?」
「いえ。まだです・・・。」
わっちゃ~、聞いてはいけないことを聞いてしまったかな・・・
「今、試験中なんです。1次は受かって次2次試験なんです」
今頃試験?あれー?年々就職活動は早まってるって聞くけどなぁ~?
「何の試験を受けてるんですか?」
「国家試験です」

彼は法学部というので、
「じゃ、弁護士とかなる国家試験?」
「いえ、外務省です」

外務省で国家試験というと・・・
あの、キャリアってやつですか!?

「あのぉ~、大学名を聞いてもいいですか?」
「京大です」
京大法学部で外務省かぁ~
すげーなー

「どこの国に赴任したいとかあるの?」
「中国です」
さすが、目の付け所が違うなー
「でも、どうせならサウジアラビアがいいんちゃう?」
すかさず、しょうちゃんが
「なんでサウジアラビアなんですか?」
「だって、あの国は個人では入国できひんやん。
彼がサウジアラビアの大使館に赴任したら、私らもなんとか入国できるやろう」
「そんな勝手な理由ですか!?」
へへっ。ハイそうです。

京大生君は、昔っから中国の歴史に興味あり、三国志が大好きだったんですって。
普通、その国に興味があっていくら好きでも、外務省に入ってその国の大使館に赴任したいなんて、発想すらできひんし実際無理やもんなぁ~
彼には、賢い頭脳を活かし、日本と中国の友好関係を強固なものにして欲しいです。
がんばれ!京大生君!!

チュニジアブースにkaeさんに会いに行くと、参事もいて挨拶を。
彼はいつも物腰がやわらかく紳士です。
京大生君も将来、参事や一等書記官、もっと将来は大使とかになるんかなぁ~?

トルコブースへ行くと、前日のパーティーで遅くまで出席者の対応に追われていた大使館の人たちが、朝からブース内でもお客様の対応におわれてました。
トルコブースは、赤と白で統一されててなかなか大きなブースです。
ブース半分テーブルが置かれ、お客はゆっくり座ってカフェがわりにチャイを飲みながらトルコの資料を見てました。
秘書さんたちは、トルコの観光スポットを丁寧に説明したりと、忙しそうでした。

トルコは見所がほんと多く、1度では見切れないです。
トルコは歴史も面白くイスタンブールだけでも見所抱負。
トルコ国内では、自然景観も抱負で、美しい自然もたくさんあり、
遺跡を見るだけではなく、あまり知られて無いけど、
アクティブなスポーツ(ラフティングやスキー、洞窟探検や気球に乗ったり)
を体験することもできすんですよ。
エーゲ海で泳ぐも良し、地中海クルーズも良し。
黒海沿いの町はまた違ったよさがあり、
東のバン湖に生息する世界でも珍しい「泳ぐ猫」を見るのも良し。
ギリシャ神話に出てくる街を見るのも良し。
古代ローマ時代の遺跡も豊富。
ヒッタイトやビザンチン帝国時代の建造物も残っていて、
キリスト教に興味ある人にはたまらんでしょう。
そしてオスマン帝国時代のモスクやスルタン(王様)の至宝もあるし、1回の旅ではトルコという国を見切れないほど、国土が広く見所が抱負な国なんですよ。
もし、まだトルコに行ってないのなら、是非一度行ってみてください。

ツアーエキスポは年々縮小傾向にあるみたいですが、いろんな国が出展していて、
旅好きにはたまらんでしょう。
昔はヨーロッパの国が多かったんですが、今はアジアがブームだからから、
アジアの国々が多く出展してました。
今年は中国が大々的にPRしていて、各省ごとにブースがあり、
中国の見所の多さにワクワクしちゃいました。
やっぱ中国は魅力的な国や。

去年はベトナムが超巨大スペースでPRしてたんですが、
去年お金を使いすぎたからか(?)今年は出展してませんでした。
各国のブースでは、それぞれの国の特産物も試飲や試食でき、
それだけでお腹一杯になりますよ。

とにかく旅好きにはたまらんっす!!
私たちは開場時間の10時入って、最終の5時までフルで堪能しました。

最終日の6日、もう一度行って、この催しは6日までです。
6日は雨のようですが、もしお時間ある方はインテックス大阪に来てくださいね!
私はチュニジアブースとトルコブースをお手伝いしに行きます。
見つけたら声をかけてくださいね~!

ちなみに、まだ1枚チケットが余ってるんで、6日に行けるという方は、ご一報ください。
入口でチケットを渡しますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 旅行好きにはたまらん
  • 2007年05月03日 (木)
  • 23時53分22秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる