初の女性講師

先日行ったイスラーム文化センターでの、「イスラームQ&A」が終わり、
参加者と雑談をしていると、参加していた初老に声をかけられました。

「今日、あなたのお話を伺って、あなたに興味が湧きました。
少しお時間いただいてもよろしいでしょうか?」

普通なら、着いて行かないでしょう。
でも、その人の顔を見たとき、私のいつもの直感がしたんです。
この人は私にとってプラスになる人かも?

「いいですよ」
私は初老と一緒に近所の喫茶店へ。

「実は私、長岡京で『男の居場所』という会の企画をしていまして・・・。

んっ? 
『男の居場所』!?
なんか、知ってる…
何かのテレビで見たような・・・?
退職後の男性たちだけのサークルじゃなかったっけ?

「『男の居場所』というのは、定年退職をした男性たちが集まるサークルです。
今、会員は○○人いまして、毎週講師を招いて勉強会をしたり、料理教室をしたり、
さまざまな企画をしています。
会員は、大手企業の元お偉いさんや部長クラスばかりで、
中には京都の某有名大学の元教授もいます。
「男の居場所」というくらいなので、全て男性ばかりで、
講師も今まで全て男性です。
でも、私はあなたの話を聞いて、
是非あなたに『男の居場所』で旅の体験したことを
話しして欲しいと思ったんです。
講師として招いてもよろしいでしょか?」

やった~! 私の予感は的中♪
「もちろんいいですよ~」

「男の居場所」での講演は、
7/5(木)に決まりました!


今回の講演は、「男の居場所」の会員さんだけで、
一般の方は入場できませんのですいません。

何度か初老と打ち合わせした時、
「今は団塊の世代の退職後の男性の生き方が注目されてきたけど、
男の居場所が設立してもう10年ほどなります。
私はその当時から「退職後の男性が台所に立つ」など珍しい企画をしていて、
何度か新聞やテレビの取材を受けたことがあります」

あぁ~、その時のテレビか新聞で私は見たんでしょうね。

「今回も『男の居場所』初の女性講師ということで、
大々的に宣伝し新聞社にも声をかけようと思っています」

マジっすか!?
ありがたい限りです。

「会員は、会社のトップでがんばってきた団塊の世代たちで、
今までは政治家や大学教授を招いたり、堅苦しい講義内容ばかりだったんです。
今回、おくださんに依頼したのは僕にとっても挑戦になります。」

おいおい、そんな会に私が登場してもいいの?
不安もあるけど、段階の世代たちを笑いと驚きの講演内容で、
楽しんでもらえるようがんばります!!



コメントの投稿

非公開コメント

★ hiyochanさん
応援ありがとうございます!!
昨日は、7/11茨木市西地区公民館である講演の打ち合わせに行ってきました。
みんなに楽しんでもらえるようにがんばります!

長岡京って酒蔵あるんですか!?
あの辺りならありそうですねー
近くの山崎にはサントリーのウイスキーやビールの工場もありますもんね。

はじめまして!

はじめまして!水谷と申します。

ブログ開設のご挨拶回りで
寄らせていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。

おお、なにやら凄いことに。
気合入りますね~。
おじさん達の度肝を抜いてきてください。
(逆に抜かれることも有ったりして?)
お互いきっといい刺激になるでしょう。

講演決定オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ございます。

長岡京って、確かあの辺に美味しい酒蔵なかったかしら。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 初の女性講師
  • 2007年05月30日 (水)
  • 09時20分20秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる