個人レッスン

ちょっと個人的な話ですが・・・

来週から英語の個人レッスンを受けることになりました。

これにはちょっとした事情がありまして・・・

小学校の英語の教師をしている24歳カナダ人のキャサリンに、
約4ヶ月間、週に1度のペースで
私の家で食事をしながら英語のレッスンをしてもらうことになりました。

4ヶ月間でどれくらい英語が上達できるんやろう・・・?
私も英語話せるようになれるかなぁ~?
私の場合は単語から勉強しなあなんねんなぁ~・・・

なんやかんや言うても、英語は話せな損やなーって近頃思いますわっ。
英語が話せないことで、すごい損してる部分があって、
いろんな国の人と交流できないなーって近頃痛感してますわ。
それで英語のレッスンを受けるってわけじゃー決してないんですけどね。
私はついでに習うだけなんですわ。

アラビア語や英語やと勉強しなあかんことがいっぱいで、
小さい脳みそがパンク状態ですわ~

コメントの投稿

非公開コメント

★ hiyochanさん
読み書きできても、発音が耳を疑うほど全くなんですわぁ~
それにヒアリングも全くなんですわぁ~
もともと人見知りが激しく、人と会話するのが苦手な難儀者でして・・・
あさってキャサリンと対面するんですが、奴は自分で話せるんやろうか??
じれったくなって私が割り込んで喋ってしまいそうや~

★ ひさみん
そうなんですわぁ~
今年始め頃論文を出して、忘れかけてた5月下旬に合格通知が届いてなぁ~
全世界から論文が出され競争率が激しいらしく、まさか合格するとは思ってなくて、英語の勉強全くしてなかってん。
もうちょっと準備しとけよっちゅーねん。
1週間の海外出張。
その間(2週間ほど)私はリビアを狙ってるねん♪

あらあら、A氏が大変なことになったのねん。
一緒にレッスンするのは良いけれど
くれぐれもA氏に怒られないようにしーやー。
今度会った時は英語で会話?
レベルは中学生位やけど・・・

あ、なるほど。
読み書きできるならみっちりやればどうにかなるんでは?
友人の彼がカナダ人で日本語話せないんで私も英語はなせた方がいいんですけど、うちの相方が話せるんでついたよっちゃって、覚えないんですよね~、私。そのうち、彼の方が先に日本語覚えちゃうんだろうなあ。

実はね・・・

私もですよ~
近頃は、中国や英語をそれほど必要としない国に行くので、以前のように英語重視ではないんですよねー
日本で外人と話したいと思うとき、自分が旅行英会話しか話せないことを痛感するんです。

今回は、私が英語を学ぶ為に個人レスンをするんじゃないですよ。
彼が10月に国際会議に出席することになって、自分の論文を英語でスピーチしないといけなくなったんです。
論文を読むだけじゃなく、質疑応答もあるしパーティーにも出席しないといけないらしく、それで慌てて英語を勉強するんです。
彼は読み書きができてもヒアリングや発音がまるでダメなんです。
4ヶ月間で話せるんでしょうかねぇ~?
なので私は、便乗させてもらって英語に馴染もうと思ってます。

英語ですか~。
私、気合が足らないのか、おつむが足らないのか、
何度やっても身につかないんですよね~。(^^;
使わなきゃいけないシチュエーションが無くは無いんですけど。
なんとなくどうにかなっちゃうので、切迫感が無くてね~。とほほ。
健闘を祈ります。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 個人レッスン
  • 2007年06月02日 (土)
  • 12時28分17秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる