21歳

以前「胸キュン♪」でカンボジアで出会った若者たちの話の中で、
悩める乙女ひろちゃんのことを書いたでしょ?

3月に3週間インドを旅していたちーちゃんも、
ひろちゃんのことを気にかけてくれていたようです。

「インドにハマりましたか・・・」
「ちーちゃんはどうやった?」
「確かに衝撃的でしたけど、ハマるまではいかなかったなー」

私はインドにはまだ行ってない。
ひろちゃんのことを理解してあげたくても、
彼女が何にどう衝撃を受けたのかわからない。
近頃、インドに行ったという人にインドの感想を訊くようになっている。
ひろちゃんに訊くのが早いのだろうが、
彼女は衝撃のあまり頭の中で整理ができないようで、
何もかも抽象的すぎて、インドで何を感じたのか
私には具体的にちゃんと伝わってこない。
(私の理解力が乏しいんでしょう)

私がインドのことをなぜ詳しく知りたいのか事情をちーちゃんに説明すると、
「ひろちゃんって人いくつでしたっけ?」
「21歳」
「あぁ・・・21歳か・・・。
私がエジプトに行った時が21歳だったんです。
エジプトのナイル川で、豪華客船が停泊してたんです。
その船には、いかにもお金持ちって感じのヨーロッパ人たちが、
デッキで本を読んだりプールに入ったりしてたんです。
その下ではエジプト人が、ヨーロッパ人たちの大きな荷物を抱えて
船に運んでいる姿を見て、涙があふれたんです。
インドでもそういう光景ばかりで、もしかしたら彼女も衝撃を受けたんでしょうね。」

私もナイル川で豪華客船を見たけど、ちーちゃんのように衝撃は受けなかった。
私はもう麻痺してるのかも?

いいや、そうではなく見方が変わっているように思う。
若い頃なら、「金持ちと貧困」という見方をしていたかもしれない。
でも今では、彼たちは仕事があるからまだいいほうだ。
それにツアー客相手の仕事は給料がいい。
と思ってしまって、不憫に思わなくなっている。

23歳になったばかり、私はオーストラリアをバスで一周した。
その時、初めて人種差別というものを受け、原住民の現状を垣間見て、
自然と人間の共存も考えさせられ、衝撃を受けた記憶がよみがえってきた。

初めての一人旅でインドやエジプトを旅したなら、私以上に衝撃が大きいのかも・・・
ちーちゃんの一言で、ひろちゃんの思いがほんの少し理解できたかも・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

私、最初はサイパンだったんです。その時はただの浮かれポンチョだったんですが、その後オーストラリアでえらいカルチャーショックを受けましたわ~
オージーは、裸足で街中を普通に歩いてるんです!
そうかと思えば、ブレードスケートで滑りながら洋服屋に入ってきて、そのまま試着し、服を買ってス~イスイと街中に去って行きました。
あのノリの軽さにはたまげました。
あの時の感覚を忘れず、旅に出てまた衝撃を受けたいですね!

秋にリビアをマジで考えてます。
でもビザがちょっとややこしいみたいなんですよねー
9月に行こうか10月に行こうか、飛行機の料金次第です。
通常10月は値下がりするけど、この原油高で9月より値上げになるかも??
それなら9月に行っておきたいし・・・・
今までなら10月に入ると2万円以上安くなるんですよねー
今年は読めないんで、賭けですね。
ん~、9月か10月か。。。いつ出発にしよう・・・

所変われば人も文化も背景も変わりますからね。
私の初海外は米国に短期ホームステイでしたけど、それでもえらいカルチャーショックでしたよ。
私はバックパッカーになったことが無いから、つまみ食い的な旅ばかりだけど、それでもあちこち行く度に色々と感じるところは多いですね~。未だに。
うん、いろんな国に行ってほしいですね。
ここのところ次の旅の予定は入ってなかったんですが、シベリアとNZは2~3年うちにいくかも。

南米も行ってみたいな~、遺跡とか。

アジアを旅する人は、若い人や学生が多いから、衝撃が大きいんでしょうね。
アジアで出会う人の多くがまだ若いからか、アジアだけしか知らない人もいて、アジア=世界っていう感覚の人が中にはいるんですよねー。
世界はアジアだけじゃないんやで、って教えたくなります。
中東、アフリカ、南米を旅してる人とは、ちょっと違いますよね。

そういえば、バンコクの歩道橋で子供がカップ持って物乞いしてるのみて衝撃を受けたっけ...
遠い昔だけど。
若い頃の外国って、衝撃でかいですね。

エー!?
私、インドに行ったらあかんって!?
マジっすか!?

インドではタクシーに乗ったらあかんらしいなー
こないだ日本人女性が帰国を前に空港までタクシーに乗ってそのまま行方不明。
数日後、駅に放置されてて、レイプされた後に殴り殺されたって。
怖いわ・・・
やっぱインドはやめておこう・・・

私もインドはハマルというより衝撃的やったな。。。
ハマルともう日本では住めないという感じ。
今まで旅行した国は大体もう1回行って見たいけど
インドだけは今のところご遠慮したい感じ。
かおりんはインドには踏み込まないほうが良いような感じがするわ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日記タイトル一覧
  • 21歳
  • 2007年06月16日 (土)
  • 02時30分44秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる