願いが叶う?

6/8~10まで2泊3日で泊まりに来ることになったちーちゃん
「京都でどこ行きたい?」
「鈴虫寺」
鈴虫寺というと、1年中鈴虫が鳴いているというお寺だ。
それに、願いが叶うとも言われている。

願いが叶う?
ほんまかぁ~?
どうもうさんくさい。

鈴虫寺では、御札をもらって願いを込める。
願いが叶ったら御札を返すらしい。

昔、友達は彼氏が欲しいと願ったら、すぐに彼氏ができて、
2人で結婚できますようにと願いに行くと、とんとん拍子に結婚した。
結婚後、願いが叶ったから御札を返しに2人で行ったという話を聞いたことがあった。

そんな話を聞いても疑い深い私は、そんなんたまたまやんって思ってしまう。

ちーちゃんは神頼みではなく、御札を返しに行くという。
「ってことは、願いが叶ったの!?」
「いやぁ~、叶ったのかどうか解からないんです」
「どういうこと?」
「御札は10年前に弟が修学旅行のお土産で、当時何を願ったのか覚えてないんです。たぶん叶ったような気がするんで・・・」
ちーちゃん面白すぎ。

昔、友人が鈴虫寺に行ったら長蛇の列で、2時間待ちは普通だと聞いたことがあった。
ここは、鈴虫の音をバックに、おしょうさんのありがたいお話を聞いてから
御札を購入するのが決まりになってるらしい。

なんか、めんどくさいなー

私たちは朝一番に行ったにもかかわらず、
お寺に到着すると、もう並んでいる・・・
振り返ると、あっという間に、お寺の外まで列が伸びていた。
私たちは、なんとか次の入れ替えでお寺に入れそうだけど、
あと数分到着が遅れると一時間待ちになっていたかも・・・

15分ほど並んで境内に入ると、広い部屋には机がびっしり並んであり、
たくさんの人が詰め込まれる。
狭い中、お茶とお菓子をご馳走になりながら、
友達から聞いていたとおり、お坊さんのお話が始まる。
私は願いがあって来たわけじゃないけど、けっこうためになるお話が聴けて、
ちょっと気が引き締まる。

ありがたいお話は数分で終え、後は願い事の仕方を事細かに説明する。
約30分ほどのお話を聞き終えると、みんな一斉に御札を購入する。
私もつられて御札を購入・・・

お寺入口にあるお地蔵さんに向かって御札を両手で挟み、住所・氏名を言い、
願い事を1つだけお願いするらしい。

住所は事細かに、マンション名や部屋番号までちゃんと言わないといけないらしい。

お祈りの仕方が普通とは違い面白い。
これってほんとに叶うかも??

私もしっかりお祈りしておきました♪
叶うのかなぁ~?
叶ってほしいなぁ~
願いが叶ったら報告しますね!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 願いが叶う?
  • 2007年06月18日 (月)
  • 13時22分27秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる