アラビア語

昨日でアラビア語の授業が終わりました~
4月から毎週木曜日の6:20~7:50までの1時間半。
同志社大学のサミール先生の授業。

レベルが高すぎて、何を言うてるのかさっぱりわからん!
最初は、睡魔が襲ってきて眠気との戦いでした。

これではいかん!

授業の前にはNHKのアラビア語のビデオを見て予習なんかもしてみたり。
すると、先生の言ってることが、なーんとなく解かりだして
眠気が襲ってくることはなくなりました。

授業はアラブ文字の書き方と発音中心なんですわ。
一から書き方を教わるのではなく、先生はスラスラと黒板にアラビア語を書くんですわ。
レベルが高すぎる・・・

先生は、たまーに単語の意味を言ってくれるけど、
文章の日本語の意味をあまり言ってくれないんですよねー
言ってくれても、日本語だけむっちゃ早口で聞き取れないんです。

これって、授業についていけてませんよね~
はい、私は落ちこぼれでした・・・

アラビア語は発音が微妙で、訊くたびに違う発音に聞こえるんですよ。
いつも何がなんだかわからないまま1時間半の授業が終わっていました・・・

それじゃーアカンやん!
習ってる意味ないやん~

でも、いいねん。
普段アラビア語を耳にすることなんてないでしょ?
だから解からなくても、アラビア語を耳に入れておくだけでいいねん。

授業では、先生がたまにアラブの風習や人々の生活、
日本との違いなどの話もしてくれるんです。
サミール先生の人柄も好きやったし、そういう話を聞くのが好きやったんです。

アラビア語の授業が終わってしまって寂しいけど、
時間ができたからこれからは執筆に励まなくっちゃ!

残るは火曜日の英語の個人レッスンだけやー
英語の個人レッスンと言うと、机に向かってテキストがあって・・・
って思うでしょ?
そんなんじゃーなく、晩御飯を食べながらの2時間半のフリートーク。
カナダ人の女の子が毎週家に遊びに来る感覚かな?

だから火曜日は食事の仕度をしないといけないんで、
夕方前からバタバタですわー

コメントの投稿

非公開コメント

毎日食事は作ってるでー
でも、自分達だけが食べるのと、お客さんが来ての食事はほら気合がちゃうやん。
家も普段より掃除を念入りにしたり。
料理も適当なん出されへんし何作ろうかとか考えるやん。
ひさみんとの生活交換は遠慮しておきますわ~
私、1日でギブアップすると思うわー

>火曜日は食事の仕度をしないといけないんで、
>夕方前からバタバタですわー

おいおい、食事の支度は毎日しないさい!
1週間でいいから私の生活と代わろうか?
それが出来ないなら私を見習いなさい!!!
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • アラビア語
  • 2007年07月20日 (金)
  • 11時01分08秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる