墓石

豊臣秀吉、織田信長、伊達政宗の墓地を見て何か感じませんでした?

じゃー、これはどう?
2007.8.1-1.jpg

お墓の形が違うでしょ?
燈篭に似てますよね。

お墓って「○○家」とか、個人名の名前が刻まれてる長方形の墓石でしょ?
でも、高野山の奥の院では、長方形の墓石じゃなく、こんな形なんです。

この形でピンッときたあなたはすごい!!

日本っぽくなく、アジアっぽいでしょ?

「えー、そうかー?どこがアジアやねん!?」
と、突っ込んだあなた。
突っ込みたくなるのはよーく解かります。

じゃー、これ見て。
2007.8.1-3.jpg

これは、中国の山奥、チベット人が住む村に行った時に見つけた塔です。
ね、形がなーんとなく似てるでしょ?

奥の院でも、近代に建てられたお墓は、長方形なんです。
中央が丸の墓石は、ずい分昔に建てられたようです。
ってことは、日本の墓石は徐々に形を変えてしまったけど、
昔、昔、仏教が伝わった当時は、
チベット仏教とほぼ同じような形だったってことかなー?

こんなに苔で覆われた墓石もありました。
墓石っぽくなく、かわいいですよね。
2007.8.1-2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 墓石
  • 2007年08月01日 (水)
  • 20時13分19秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる