イランの夏 ①

岐阜や関東ではまた40℃以上って!?
大阪も、夜でも空気が「もあぁ~ん」ってしてるもんなぁ~

16日、あまりにも暑いから、ベランダと壁を冷やそうと水をまいたんです。
15分もするともう蒸発。
我家のベランダ暑すぎるで。
何気に温度計を置いてみると、どんどん気温が上昇し、
あっという間に48℃!!

我家のベランダは48℃でした・・・
暑いはずや~

暑い国といえば、私の中ではイラン。

イランの砂漠地帯。
ケルマンからバムへ向かう道は、窓全開の車の窓から熱風が直撃し、
息をすると気管が焼けそうなんですわ。
鼻で呼吸をすると、鼻の粘膜が熱い空気で痛いんです。
口で息をすると、唇がジンジンとして腫れてるような感覚になるんです。
気管も焼けるように痛いんです。
マスクをしている方がまだマシなんですわー。

イランの南部、ペルシャ湾沿いに位置するバンダルアッバー。
ここは、酷暑として有名な小さな街。
シラーズから夜行バスで南下し続けること8時間。
冷房などないバスの窓は全開。
夜、寝ていたら、あまりの暑さに息苦しくて目が覚めると全身身汗だく。
夜中にこんな暑いなんてどういうこと?
まだ真っ暗な朝五時にベンダルアッバー着。
バスを降りると、ペルシャ湾の湿気を伴った熱気が襲ってきた。
暑いとは聞いていたけど、この暑さは今までに体験したことがない暑さ。
暑すぎて言葉にならない。
私はバスを降りて動けなくなりその場で嘔吐。
まだ太陽も上がってないのに私は熱中症になったんですわ~

宿のシャワーは水のみ。
水の蛇口をひねると、熱湯が出てきてシャワーが浴びれない。
どうやら水道管が焼けて水が熱湯になるみたい。
10時ごろ外出しようと部屋のドアを開けると、
目も開けれない強烈な陽射しと蒸し暑さが襲ってきた。
バンダルアッバーは、ペルシャ湾からの湿気がすごいんです。
蒸し暑さを伴う暑さなので、不快指数120%!
一気に全身の毛穴から汗が噴出すのがわかるんです。
数メートル歩くだけで、服がベチョベチョ。
服を自分で手洗いして、軽く絞って滴が落ちる状態で干すでしょ。
1時間もしないうちに乾いてるんです。
太陽の陽射しが強すぎてアイロンをかけたようにカピカピ。
どれくらい暑いかわかってくれます?

バンダルアッバーも暑かったけど、イランにはさらに暑い街があるんです。
続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい~

どこに行ってはったんですか?
中国の例の街ですか!?
また教えてくださいね。

日焼けで火傷!?
一部出血!?
わっちゃー!!
それは大変や!

みなさん暑い国に行く時は、日焼け対策をしましょうね!

帰りました。

先ほど、無事?辿り着きました。現地もかなり暑かったですが、日本も変わりませんね。暑さといえば、今回の旅で、初めて日焼けが原因で火傷状態になってしまいました。おかげで患部は疼くし、ちょっと掻いた為か、一部出血している状態です。皆様、日焼け対策は万全にして、ご自愛ください。

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • イランの夏 ①
  • 2007年08月18日 (土)
  • 00時55分48秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる