イランの夏 ②

いやぁ~、相変わらず暑いですなぁ~

昨日、関東は27℃台って!?
羨ましい・・・

ほとんど雨だった沖縄旅行から帰ってきた英語の先生は、
大阪の暑さにビックリし、日本に来て初めてエアコンを使ったそうです。

前回、イランのケルマンとバンダルアッバーがどれくらい暑いかをお話しましたが、
イランには、もっと暑い街があるんですわ。

それは、クエート、イラク国境付近のアッファーズ。
アッファーズ郊外に世界遺産のシュシュ遺跡があるんですわ。
この遺跡を見るために、意を決して行って来ました。

暑さを避ける為、夕方にアッファーズに到着。
街に降り立つと、熱風が襲ってきた。
あまりの暑さに思わず腕で顔を覆う。
市内行きのバスに乗ろうと手すりを持つと、
「アチッ!!」
金属が熱せられ火傷しそうな熱さなんです。

冷房などないバスは窓全開。
バスが動き出すと、窓から熱風が顔面を直撃。
高温サウナの熱を送り出す巨大扇風機前にいるような暑さななんですわ。
空気が熱くて息ができない。
熱風で顔がヒリヒリしてきた。
顔を覆おうと、リュックからタオルを出そうとした時、
リュックの金具が熱せられ素手では持てない!!
ファスナーを開けるのにも一苦労。

温度計を見ると、最高温度50℃のメモリが全部真っ赤。
50℃以上ってこと!?

持ち歩いていた水は、あっという間にお湯になってました。

夕方で50℃・・・
昼間はどうなるんやろう・・・
恐ろしくて考えたくなかったです・・・

遺跡は、朝の3時出発。
朝の3時でさえ38℃・・・
なんでそんな夜中に出発するのかというと、シュシュ遺跡は、
アッファーズから車で約3時間。
太陽が昇ると熱くて歩けないから、
朝日が登る前に遺跡を見て帰ってこないといけないんです。
なんちゅー過酷な遺跡や・・・
このときばかりは、高いお金を払ってでも
冷房つきの車をチャーターして行きましたよ。
でも、冷房を最大にしても全く効き目なし。
太陽が昇ると、声を発することができず溶けそうなほど熱かったです。

こんなに熱い(暑い)アッファーズは、テヘランの次に人口が多い街なんです。
信じられないでしょ~
夕方といえども50℃でまだまだ暑いのに、
道には車と人があふれているんです。

それはなぜかというと、アッファーズは石油が取れる街なんです。
人間の住めるような環境とは思えないほど過酷な街なのに、
仕事を求めてたくさんの人が集まるそうです。

石油原産国のアラブの国々も暑いけど、
アラブ諸国はガラベーヤ(白いワンピース)を着ていて、
服装の工夫で少しは涼しいと思うんですよ。
でも、イランでは男性はジーンズに長袖襟付きシャツなんです。
あんな暑い環境でジーンズなんてはいてたら自殺行為ですよ。
あんなに暑いのに下半身を密閉してたら、男性は精子とか死ぬんちゃうのかなー?
って思っちゃいました。
どうなんでしょうねー?
女性は、あれだけ暑いのにヘジャブ(黒いマント)で全身を覆ってました。
黒の布って太陽の熱を吸収するから、むちゃくや暑いんですよ。
イラン人ってほんと我慢強い国民だと感心しました。

コメントの投稿

非公開コメント

★ wakabunちゃん

あの暑さは表現できないほどやでー

そ、そんな暑いなんて・・・読んでいるだけでくらくらしてしまいました。暑さにはめっぽう弱いので私は無理そうだわ。そんなところに人が住んでいるなんてすごい!

★ かづをくん
イエメンはよかったよなー
また行きたい国や♪

アメリカ経済制裁してるんやぁ~
へぇ~、いろいろと勉強になったわ。
ありがとう!
誰もミャンマーの悪口なんて思わへんって。
それよっか知らなかったことを教えてくれてみんなも「へぇ~」って思ってくれてるよ。


後々ミャンマー便り

イエメンは懐かしいですね。イエメンは今まで行った国でベスト3に入る位、素晴らしい国であったと思います。ミャンマーは「一応」社会主義っぽい形すが、誰も社会主義と思っていませんよねぇ~!実質、軍事政権です。アメリカ等は経済制裁をしていますが、中国が積極的に支援している国際状況です。ミャンマーは独立した頃は、面積も広いし、植民地時代にイギリスが資本投下をかなりしており、国民の識字率も高い方だったので、東南アジアの雄となる国と言われていたみたいです。しかし、ネ・ウィンの独裁→軍事クーデタ→民主化の動きを徹底弾圧→現在に至っているようです。でも、ここまでミャンマーの悪口書きましたが、国民一人一人は素朴で良い人が多かったですよ。また、行ってみたい国の一つです。

おかえり~

今から思えば、なんであんなクソ暑い時期にイラン、ウズベキスタン、ドバイに行ったんやろう~?って思うわ。
でもあの時は、今しか1ヵ月半も旅できない!!今しかない!って思って、一番行きたかったイラン、ウズベキスタン、イエメン(ついでにドバイ)の旅を決めてんなー
酷暑の3カ国の後でイエメンに入ると、涼しくて天国のようやったわ~
イエメンでは1ヶ月ぶりにゆっくり寝れたなー、涼しく心地よくて36時間寝てしまってんなー。

スーチーさんの家って気軽に見に行かれへんのかぁ~
スーチーさんって気軽に家から出られんのとちがったっけ?
いつも家にいるんかなー?
ずーっと家にいるのになんで太らへんねやろう?
なんであんなに痩せてるんやろう?

ミャンマーってそんな国やってんねー
大国のイメージはなかったなー
ミャンマーはゴールデンロックのイメージしかなかったわ。
人々がのんびりしてるってよく訊くけど、いわれてみれば軍事政権やったなー
ミャンマーって社会主義?

後ヤンゴン便り

さっき、行った時のイランビザを見たらお盆でした。よく考えるとあんなくそ暑い時期によく行ったものです。まぁ、そんな「ハードイスラムカントリー」のイランへ女1人で行ったかおりさんの方が凄いけど。イランは私達の行った頃は改革開放を訴えるハタミ政権だったので、良かったのですが、今はどうなっているのでしょうね。気になります。ミャンマーからは無事帰国しましたよ。軍事政権なので、チンチクリンな政策もまかり通ります。本当に変ですよね。スーチーさんの家にはタクシーの運転手に空港へ帰る途中、寄ってくれと頼んだんですが、半泣き状態でそれは勘弁してくれと言われましたので、断念しました。ただ、最近アメリカ大使館が、スーチーさんの家の真後に移転したそうです。まるで、要塞のような大使館らしくて、軍事政権も変にスーチーさんに手を出せなくなっているそうですよ。東南アジアで唯一発展から取り残されちゃったミャンマー。本来なら、東南アジアでは屈指の大国なのですがねぇ~。あと,博多には来られないようで残念でした。中国は行けると良いですね。中国の感想は2枚程度の写真とともにメールにて送っていますので、ご確認を。ではでは。

★ かづをくん
ヤンゴンからの書き込みありがとう!!
かづをくんイラン何月に行ったの!?もしかしてお盆??
イランは5月がいいらしいね。
バラが咲く5月にまた行ってみたいわ。

ミャンマー滞在中にガソリン値上げでタクシー代も値上げって!?ミャンマーってほんまに軍事政権やねんね。そんな事を忘れてしまいそうになってるわー。
200万の車を買うのに他2台も買わなあかんって!?なんじゃそれ!?コントみたいな話がほんまにあるねんねー。
ところで、スーチーさんの家行った?

10月福岡&韓国行きあかんかったわ・・・
12月に中国一本で望みをかけるわ・・・

ヤンゴン便り

イランは確かに暑かったよなぁ~!でも、水は美味かった記憶があります♪日本ではどこか忘れたけど、日本最高気温を記録したらしいですね。意外と、ここヤンゴンの方が涼しいかもしれませんね。ミャンマーは思ったより良い国ですよ。人間も他の東南アジアより素直だし、ミャンマービール美味いし。でも、滞在中にガソリンの値段が突然上がってタクシー代も値上げしたのはびっくりしました。4日前の深夜12時の臨時放送で、軍政から突然大幅値上げが発表されたそうです。いやはや、びっくり。こちらは、ご存知の通り、軍事政権の為、かなり変な事もまかりと通ります。例えば、200万円の新車を買おうと思うのなら600万円いるそうです。何故なら200万円の車を3台買って2台は軍に献上して残り1台が自分の車になるそうです。これは法律でそうなっているらしく、かなり無茶苦茶な内容ですね。(笑)報道されていませんが、2日前にガソリン値上げに対する抗議デモも起きています。もしかすると、また一波乱あるみたいですね。スーチーさんももう年ですし、今後、どうなることやら。。。それでは、博多にも遊びにきて下さいね。あっ、それと今回は絵葉書出しています。郵便事情は悪いらしいけど、うまく届けば良いのですけどね。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • イランの夏 ②
  • 2007年08月19日 (日)
  • 00時25分30秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる