文化大革命

先日から、NHKで深夜1時過ぎから全4回シリーズ
『民衆が語る中国』っていう番組をやってるんです。

深夜の番組なのでビデオを撮って第一回を見たんですが、
1回目は「文化大革命はどのようにして起こったか」。

当時の人々の証言だけのすごいシンプルな番組なんですが、
証言だけによけいリアルなんですよ。
思わず背筋が凍ってしまって、無心に字幕を見入ってしまいました。

毛沢東の時代、若者たちは毛沢東への忠誠を誓うというより競い合うんです。
どう競い合うのかというと、文化財を敵とみなし、
若者たちが競って歴史的建造物を破壊するんです。
今まで身分が高かった人たちが下の階級になり、
裕福は敵だと民衆が家に乗り込み家財道具を壊すだけではなく、
改革の敵とされる人を殴り、身内同士でも密告し自分を守る為に親を売るんです。

どの時代も、偏った物の考え方が勢いが増すと、恐ろしいことになりますね・・・

何かに掻き立てられた民衆のエネルギーは見ていて怖くなりました。
それに中国は人口が多いから、ちょっと集まるだけで10万人単位になるんですよねー


「文化大革命」ってよく訊くけど、
私、むちゃくちゃ大雑把なことぐらいしか知らないんですよねー
中国って地名も歴史も全て漢字。
読めない漢字ばかりで苦手な国だったんですよねー
昔は、漢字拒絶反応をおこしてたんです。

1990年代に中国を旅した人は、
みんな「最悪の国や」「中国に行くとムカツクことばかり」って散々聞いてたんで、
中国は漢字だけじゃなく人々が腐っていて(表現が悪くてすいません)
最悪の国やなぁ~って思っていて、だから興味がなかったんです。

2002年以降中国に何度か行くようになって、
英語より漢字ばかりの世界の方がわかりやすいってことに気づいて、
今まで散々中国人の悪口を聞いてて、中国人にマナーがないのは当り前って思ってたから、
実際行くと「モロッコよりマシやん。そんなに酷くないやん。親切な人も多いやん」
って思っちゃったんですよねー。
聞いていたように、あまりにもマナーの無さに笑けてしまったり感心したり。
中国の国民性に興味を持つようになっていったんです。

これから徐々に中国のことも学んでいこっと。

明日、高くんに華僑の元となる客家族や土楼について教えてもらってきます。


コメントの投稿

非公開コメント

今日やっと4回シリーズ全部見終わりました。
3回の後半ビデオが足りなくて切れてしまってたけど、いやぁ~中身が濃い番組でした。
衝撃内容すぎて、もう一度見ないと理解できないっす・・・。

おっしゃる通り、親族同士ですらが告発し合う状況って、ある意味内戦よりも緊迫した寒々しさを感じます。
>その当時の人たちがまだ若いことにも驚きでした
ですね。今の40代以上の人って体験者なんですよね……
そういう過去もまた天安門で戦車で人民を轢いちゃうような土壌の一端なんでしょうか?

毛沢東って何がしたかったんでしょう・・・

れんさんもあの番組見ましたか。
みんな恐ろしい過去を淡々と語ってますよね・・・
たまに笑みを浮かべたり・・・
あの番組を見てたら戦争状態みたい・・・って思いました。
戦争より怖いかも・・・
戦争になれば自分の身を守る為に、人を次々に殺して、人間が人間じゃなくなるって言うじゃないですか。
改革といいながら、内戦より酷い状態が10年も続いてたんですね・・・
その当時の人たちがまだ若いことにも驚きでした。

こんにちは

文革の本とか読んでたんで、悲惨さは知ってたつもりだったんですが、あの番組はちょっと想像以上でした。私もちょこっと見てたんですが、途中で怖くなってしまって断念しちゃいました(汗)

何だかすごく淡々と悲惨な過去を話してるんですよね。
静かに時に笑みを浮かべながら話す人達を見てて、生き残る為には、その凄まじさをも「淡々と」受け入れざるを得なかったんだろうかと思ってしまって……、
何処まで人や文化を壊しちゃったんだろって、文革の怖さを改めて、考えさせられちゃいました。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 文化大革命
  • 2007年08月23日 (木)
  • 11時12分12秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる