世界陸上リポート①

土曜の夜の部、世界陸上を見に行ってきました~♪

スタンドに入ってびっくり!
なんてデカイんや~~

私たちの席は、前から2列目!!
今回誘ってくれた友達は元陸上部で、今回大阪で世界陸上が来ると知り、
去年の10月チケット発売と同時にネットで購入したんですって。
全種目の日程だけでなく、土曜日は男女リレーの決勝なので、
第4走者がバトンの受け渡しが見え、ゴールの瞬間が見える席を狙って
購入時がんばったそうです。
気合の入り方が全然ちがう・・・

私たちは前から2列目で、それもすぐ隣がゴールド席。
こんな真ん前なんですわー
すごい席でしょ~!!
2007.9.4.jpg

私たちの後ろには、各テレビが中継してる。
2007.9.4-1.jpg

真ん前には、棒高跳び。
ズームなしでこの距離です。
2007.9.4-2.jpg

目の前には、ミニクレーンのこんな小さなカメラが、
第四コーナーを回ってきた選手を追ってました。
2007.9.4-3.jpg

私たちが席に着くと、車椅子レースが始まり、必死に漕ぐ選手の腕が、
じんわり汗ばんでいるのが見えました!
2007.9.4-4.jpg

その時、表彰授与があり、中国人スプリンターの劉翔が!
2007.9.4-5.jpg

表彰台のトップに立ち国歌斉唱。
2007.9.4-6.jpg

このとき、スタンド中全員起立し、国旗の方を見つめるんです。
こんなこと初めてだったんで、一人もたついてしまいました。
2007.9.4-7.jpg

国歌斉唱が終わり着席すると、高飛びの選手がジャンプ!
2007.9.4-8.jpg

すると、右側から投げやりが飛んできて、同時に競技が行われるから、
どっちを見たらいいのかわけわからん!
スタンドが「ウォーーー!」と地鳴りのような声が上がると、
投げやりの新記録が出てたり把握するのが大変。
スタンドに手拍子が鳴り響き、何があるの!?とキョロキョロしてると、
棒高跳びの選手が走り出してジャンプ!!
スタンドがざわめき、どうしたの!?とキョロキョロすると、
女子5000mが始まる前で、各選手がスタンドに出てきてウォームングアップ。
スタート前になると、電光掲示板に「もうすぐスタート。お静かに」と出るんです。
すると、観客が急に「シーーーン」とするんです。
みんな掲示板を見てるんですねー。
スタートを切ると、スタンド中大声援。
前半トップに立つ福士。
ケニア、エチオピア勢のスタイルのいいこと!
お尻プリンッとしてるんです。
2007.9.4-10.jpg

ケニア、エチオピア勢は、ラスト一周のベルが鳴ると、
今までも早い走りやったのに、急に足の回転が加速するんです。
いやぁ~、あの足の回転にはびっくりしたなー。
全速力ってああいうことを言うのか・・・
今までトラックを何週も走ってるのに、最後によくあれだけ早く走れるもんや・・・


世界陸上リポート、まだまだ続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

★ KYOKOさん
あんな前とは、ほんとビックリでしたよ。
劉翔の写真はズーム最大なんですよ。
だから顔とかはっきり映ってないでしょ?
あれ、画像処理してないんですよ~
表彰台はちょっと遠かったけど、ウィニングランをする選手は目の前でした。

★ KAYOちゃん
今回は声かけてくれてありがとう!
興奮しっぱなしやったわー
サーカス的なエンターテイメントか~
ほんまやね!
人間って鍛えたらあんなに早く走れて、高く飛べたり、無限の体力があるねんね。
それにしても素晴らしい肉体美やったわ~
2年後のドイツが楽しみやね!

世陸の感動ありがとう!!

ホンマ興奮しっぱなしでしたねー!!
陸上競技って面白いでしょ??
あれだけの人間の運動能力を極めた人たちを見るのって、ある意味サーカス的なエンターティンメントやと思うのよ♪

それに結果も単純明快で見ていて清々しい!
サッカーみたいにユニフォームひっぱたりといった、陰湿な違反とかないから気持ちよく見れる◎

世陸をきっかけに陸上ファンが増えたらいいなぁ~

すごいすごい

かぶりつきやね。
りゅうしょう(漢字分からない)も近いやん。
私もあの肉体を生で見てみたいかも。

興奮冷めやらぬ

いやぁ~、むっちゃ興奮したでー
大声で応援して、声かれたわ~
世界のスプリンターって、むっちゃいい体してたわ~

エジプトのお土産・・・
そう、あれは幻。
今度会った時に話しするわ。
カレー屋で♪

やっぱり生で見ると興奮するのね。
なんでもそうやわな・・・
サッカーも全然知らなかったけど
ワールドカップは盛り上がったもんな~。

ところでエジプトお土産のブログを
見たのだがアレは幻だったのか???
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 世界陸上リポート①
  • 2007年09月04日 (火)
  • 09時17分33秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる