世界陸上リポート②

世界陸上リポート①の続きです。

5000mの福士が前半トップで走っていましたが、
途中タンザニアの選手に抜かれてしまいました。
2007.9.6-2.jpg

みんな最初からむっちゃ早い走りなんですわー
それなに、最後の一周のベルが鳴ると、ケニア、タンザニア勢は、
足の回転が見えないくらい猛スピードに切り替わるんです。
最後になんであんな猛ダッシュで走れるんやろう?
ケニアの女子三人は全く同じ髪型で三つ子のようでした。
2007.9.6-3.jpg

しかし、あんな細い体でよう走れるなー?
どこにそんな体力があるんやろう?
細いから走れるんかなー?
せやなー、太ってる人のランナーって見たことがないもんなー

スタンドにはたくさんのテレビカメラがあり中継していました。
その中でも、スタンドの上空にクモのようなカメラがありました。
四方にワイヤーが張られていて、どこでどう操ってるのかわからないんですが、
空を自由時際に移動してるんですわ。
2007.9.6.jpg

それと、写真に収めるのを忘れたんですが。
トラックの周囲に選手と一緒にレールの上を動くカメラがあるんですが、
それが最速の選手より一足早く機敏に移動しゴールまで行くんです。
選手もすごいけど、私はあのカメラの動き好きやったなー

さあ、次は何かのリレー。
会場がざわつきむっちゃスタイルいい男性たちが出てきました。
2007.9.6-4.jpg

何のレースか忘れたけど、男性の走りは迫力満点!
わけが解からないけど、必死に応援。
2007.9.6-5.jpg

1位と2位の選手かな?
カメラの前で立ち止まりポーズしてる姿を見て、
今、テレビはこの人たちのアップなんかなー?って思ったり。
2007.9.6-6.jpg

レースが終われば、また次のレース。
次から次へとあちこちでいろんな競技があって、どこを見ていいのやら?
次は、女子の100×4
有名選手がいっぱい。
一緒に行ったKAYOちゃんが、選手の名前や特徴など教えてくれるけど、
有名選手だらけで覚えられへん~
2007.9.6-7.jpg

男性は無駄のない肉体美に驚き、
女性は腰の位置が高いことにビックリ!
なんせ足がスラーっと長いんですわ。
お尻プリンッ!
東洋人にはないスタイル!
2007.9.6-8.jpg

黒人選手の肌の綺麗なこと。
肉体も美しいけど、肌もむっちゃきめ細かそうでしょ~
肌がピカピカに輝いてましたよ。
アフリカを旅したことあるけど、
こんな黒光りしてる人なんて1人もいなかったけどなー?
選手は体に何か塗ってるんやろうか??
2007.9.6-9.jpg

女子リレーが終わり、会場がまだ興奮の渦の時、今度は男性のリレー選手が登場!
このときの歓声とどよめきはすごかったです。
だって、リレーの決勝に日本が残ってたんです。
第4走者の朝原がウォーミングアップ。
2007.9.6-10.jpg

私の席の前の男性が朝原の大学時代の先輩で、朝原と書いた垂れ幕まで持参し、
朝原に直接声をかけてました。
その人は、手作りの日の丸Tシャツを着て応援。
私たちの周囲はこの人を中心に必死に声援。
2007.9.6-1.jpg

2007.9.6-11.jpg

スタート前には、36000人の観衆がシーンとなり、
こっちまで緊張感が漂ってきます。
スタートを切ると、一斉に地鳴りのような大歓声で何がなんだかわけがわからない。
選手の走りは予想以上にむっちゃくちゃ早くて、私の安物デジカメでは撮れません。
あっという間にゴール。
こないだ野球観戦に行ったけど、世界陸上のリレーは阪神の応援を
はるかに越えてました。
世界陸上を生で見れてほんと良かったです。

1位になったアメリカ選手。
この後、私たちの3mほど前を通過。
綺麗な体してましたわ。
2007.9.6-12.jpg

日本は5位だったけど、5位でもすごいと思うんですよ。
電光掲示板にアジア新のマークがでると、会場が一斉にどよめき、
周囲の人たちと喜びを分かち合ってました。
2007.9.6-14.jpg

2007.9.6-13.jpg

一緒に行ったKAYOちゃんは、翌日5時半起きで女子マラソンを沿道で
応援すると言ってました。
KAYOちゃんの陸上熱はすごいわ。
私は1日だけでもう声ガラガラで、なぜだか体もフラフラ・・・。

KAYOちゃんは織田裕二並に選手の名前や特徴を熟知してるんですわ。
「あの選手は趣味は料理で・・・」
「あの選手は学生やねんで」
「ギリシャのあの選手、むっちゃ男前やねん」
ほんま、モデルのような美男子。
KAYOちゃんは実況と解説の両方してくれて、何も知らない私でも十分楽しめました。

いやぁ~、ほんまKAYOちゃんに声をかけてもらって良かったです。
すっごいいい体験でした。

写真の選手名前や詳しく知りたい人は、KAYOちゃんのコメントを見てね!

コメントの投稿

非公開コメント

★ KAYOちゃん
さすが、KAYOちゃん!!
タイソン・ゲイは3走者やったって!?
双眼鏡で見たとき、タイソン・ゲイに見えたよなー
書き直しておきますわ~
ありがと!
いやぁ~、ほんまいい席で楽しかったわぁ~
誘ってくれてありがとう!

★ ひさみん
千葉ちゃんかわいいよなー
あの千葉ちゃんのサインをほかしたって!?
そら嫌味言われてもしゃーないかも?

あっ!そのハヤカリさん!
日の丸Tシャツの人が来る前に、私の真ん前に座っててん!
周囲がざわついてたわ。
サインをもらってた人もいてたよ。

地元の知り合いに陸上のコーチの人が居て、
その人のつてでマラソンの千葉ちゃんが地元の
祭りにお忍びで来てて旦那がウチワにサインしてもらったけど私が間違って捨ててしまってん。
その頃は全然有名じゃなかったけど今は結構有名で
旦那に“あの時なんで捨ててん・・”とイヤミを言われてるわ。

それと今回 障害レースでこけた“はやかり”って選手も
知り合いの人に付いて練習してたみたいで
何回か地元で見かけたわ。

陸上に縁がない私の情報はこんなもんです。。。

世界陸上のおまけ

因みに付け加えると・・

写真4,5は男子4×400mリレー予選。

写真7は女子4×100mリレー決勝の4走で
ジャマイカはVeronica Campbell(←今大会女子100m優勝者)、アメリカはTorri Edwards(←2003パリ大会の女子100m優勝者)。

写真8はたぶんAllyson Felix(←今大会で女子200m、4×100mR、4×400mRの3冠達成)。

写真12の男子4×100mリレー決勝の4走なんですが、すいません。Tyson Gayは3走だったみたいで、4走はLeroy Dixonでしたv-12
http://www.tbs.co.jp/seriku/result/atm4011_010.html
隣のレーンのジャマイカはAsafa Powell(←WR保持者)ですよ~

料理が趣味なのは男子400mH準決勝に進出した成迫健児さん。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/photograph/glist.htm?ge=12&gr=319
現役大学生で将来の夢が保母さんなのが、
3冠を達成したAllyson Felixさん。
http://www.tbs.co.jp/seriku/athlete/profile_373.html
イケメンは男子10種競技のRomain Barras(フランス)さん。
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/athletics/2275547/2065542

以上KAYOさんの物知り世界陸上のコーナーでしたv-221
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 世界陸上リポート②
  • 2007年09月06日 (木)
  • 17時11分00秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる